忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 12:56 】 |
法に触れたわよ、このアタシがin北京
 ガイコク人が中国へ入国したら、自分の住む管轄の派出所に行って、「临时住宿登记表」の手続きをしなきゃいけない。それは入国24時間以内とされている。ものすごく厳しい派出所は24時間を過ぎたらそりゃーうるさくて大変とも聞いたことがあるが、私はいつも北京空港に着いたらそのまま郊外のアトリエに行って数泊するし、毎回数日後に行っていた。だって「ビザの期限が切れてないのに、何で来るの?」と言われたことがあって、「入国のたびに来るんです!外国人は!」と教えてあげたこともあったんだから。
 
 いつものように数日後、いつもの派出所へ行ったら、見たことのない若い女性職員が「24時間以内に届けることになっているのに、何日たってると思ってるの?」と。私は「え?いつも数日後に来ています。いつもいつも。半年前も」と強調。
 
 その職員、席がかなり離れた職員に「处罚~!」(chǔ fá)とデカい声で言い、その人に担当が代わる。えええ?罰金だったらヤだな。でも2秒で覚悟はできた。ここの派出所今年から厳しくなったんだな。「处罚是什么意思?」と聞くと、「口头警告」。罰金でないことに胸をなでおろす。
 
 「パスポートの写真のあるページと入国スタンプのあるページ、コピーしてきて」。えええええ?メンドくさーい!なんて思いません。一生思いません。ありえません!
 そこから徒歩2分のコピー屋へ行って、一枚1元もとられて(コピー代って身分証とかこういうものは通常より高い)、戻る私。
 
 5年位前に、私はビザが切れているのに気づかず、数日後に青い顔して公安に行ったことがあった。そのときもこれが出た。「当场处罚决定书」。久しぶりに見た。あの冷たさを感じる紙。「被处罚人」に私の名前が書かれ、以下「因你未向公安机关申请住宿登记,根据《中华人民共和国外国人入境出境管理法实施细则》第四十五条规定,决定给予警告的处罚」と続く。
 
 これに私がサインをするわけだが、職員が「録画するから」と。え?彼女は自分のケータイを出して、「北京市公安局朝阳分局」と言い始め、その後何を言ったか忘れたけど、「はい、サインして」。私が名前と日付を書くところをケータイで録画したの。ちょっとぉ?!顔写ってませんよね?(写らなきゃ意味ないか)。立派な犯罪者の出来あがりじゃ。
 
 この紙には「被处罚人如不服本决定」(もし不服であれば)とも書いてあるが、めっそうもない。お上の言うことは聞かなきゃ。今調べたら、「可以处警告或者每非法居留1日,处500元罚款,总额不超过5000元,或者处3日以上、10日以下的拘留」とも。「みどりの果敢な拘留生活」にならないように、以後気をつけるわ。

拍手[10回]

PR
【2012/02/03 09:56 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(6) | トラックバック()
<<私に貢ぐ人たちin北京、東京 | ホーム | 男尊女卑という現実in北京>>
有り難いご意見
無題
斬首の刑にならなくてよかったじゃん!
【2012/02/03 11:22】| | 大五郎 #5ce7dd01c9 [ 編集 ]


入管法
今年7月に施行される改正された日本の入管法「出入国管理及び難民認定法」について、いつかコメントしますね。中国みたいに複雑で担当者によって気ままに扱われる法律じゃないけど、参考として。
【2012/02/04 12:13】| | 功夫man #7dbe4d286b [ 編集 ]


無題
同じ区に住んでるけど、派出所でこんな厳しいこと言われたこと1回もないな。派出所前のコピー屋は1枚5角だし。
ビデオまで撮られちゃうんだ・・・お~こわっ!総額5000元以内ってのもなんだかねえ(笑)3日と言えども拘留のほうが厳しいな。
【2012/02/05 06:11】| URL | dorami #5600a906bf [ 編集 ]


無題
あたしはかつて一ヶ月以上不法滞在して、台湾で子ども2人+自分=2万台湾元払わされた上、一旦出国までさせられたなぁ。引っ越しの届けを警察に出してなかったから、ビザ更新のお知らせが届かず、自分もすっかり忘れてたから。あのときは焦ったなぁ…。でもみどりさん家は、最後にダンナさんがソロリと登場して、まぁまぁ…とか言って丸く収めてくれそう…。
【2012/02/05 09:17】| | マウス #5830312ee3 [ 編集 ]


派出所それぞれ
斬首の刑になったら、それもブログのネタですよね(って自分で更新できないっつの!)。

ある意味法律専門家の功夫man氏、お願いします。

この記事見て「24時間以内に届けてなかったなんて信じられない」と思うヒトがいるはず。doramiさんとこも次回から厳しくなるかもよ。コピーは普通2角、証明書類5角のはず。ここの場合、派出所に近いから高くとってやれ!と思ってるんだと思う。ちっ。

私、ビザが切れてたときでさえ(6日遅れだったかな。娘と×2)「警告」で終わりだったよ。そうじゃなかったら1日500元。おそろし。まぢ気をつけます。
【2012/02/05 09:59】| | みどり虞世南 #55ff3d99c0 [ 編集 ]


私もやりました。
が、それ以降も帰国の度には 行ってません。 
ビザを更新した時だけです。そう言われたので。
それも今は派出所に行くのは旦那だけでOKです。
それでもいつかまた言われそうな気がします(笑) 
【2012/02/09 12:05】| | むぅ #938c21f4d4 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]