忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 11:57 】 |
男尊女卑という現実in北京
 うちはメゾネットで二階があるが、昨日なぜか上に篭っていた息子。上から大きな声で。

周吾:なんでずっと上にいるか知ってる?「宅男」(zhái nán)だから
 
 
 うちの息子のことを好きなヒトは多い。

周吾:なんでみんな周のこと好きか知ってる?「极品男人」(jí pǐn nán rén)だから。「未成年人」(wèi chéng nián rén)の。
 
 なんなのよ、この自信。父親似で、そらおそろしい。
 
 
 うちの息子のことを大好きな成人女性がたくさんいる。日本人の友人にも複数いるが、日本人はいいのよ、あからさまじゃないから。
 
 ダンナの親友の奥さん。50歳くらいかな。娘は大学出て働き始めたくらいの年だが、先日お宅へ行ったとき、うちの息子にべったり。彼女は男の子を見ると、かわいくてしょうがないらしい。子どもを産んでから長いこと頻繁に出張してて、娘はおばあちゃんが育てた。だから娘というよりは友達みたいなんだって。うちの息子に「かわいい~」。「帰らないでうちに泊まっていきなさいよ~」。
 
 「うちの娘はかわいくないんですか?」と言いそうになってしまう。こういうことは今までほかのヒトでもあった。ダンナの友達でだいたい男性のほうだが、娘一人だから息子が欲しかったというヒトばかり。中国人が子どもに対してよく言う。「好玩儿」。「かわいい」という意味だ。
 
 いつも中国人の皆さんがあからさまだから、娘に「中国人はさあ。男の子の方がいいと思っているヒトが多いんだよね」と言う。娘はわかっていて、「ママは静香が気にしてると思っているんでしょう?全然気にしてないよ」。私を安心させるためにこう言ってるんじゃない。中国の現実をよく理解している。
 
 私が妊娠したとき、ダンナは「女の子なら売る」とさえ言った。そして私の体から出てきたのはダンナそっくりの女の子。目に入れても痛くないほどに変身し、日本語で「かわいい。かわいい」と叫び、私の実母が「はずかしい」と言ったほどだ。この話も娘にしている。
 
 でも基本は「男尊女卑」。「重男轻女」(zhòng nán qīng nǚ)。宅男でも。ナルシストでも。
 

 
 
本日の学習単語

1. 宅男是指每天憋在屋子里不出去,每天玩游戏、上bbs的这群人。其特点是不出门,交往不多。 宅男,不是“御宅族”的简称。


2. ナルシストの中国語って何かな。自恋とか臭美とか?ネットで調べたら「自我陶醉」というのがあった。この↓YAHOO知恵袋、こわいんだけど。 「夫の不倫相手と夫に、中国語に翻訳をお願いします」。 

 ベストアンサーより張さんの中国語のほうがよい。でも張さん、中国人でしょう?ネイティブならもっと言い方あるだろうに。最後の「まちがっていたらごめんなさい」は見ないほうがいいかも。

拍手[6回]

PR
【2012/02/02 10:27 】 | n子育て、教育 | 有り難いご意見(6) | トラックバック()
<<法に触れたわよ、このアタシがin北京 | ホーム | ニュース:1月17日-31日in中国>>
有り難いご意見
それあるね・・・
義妹夫婦には娘が一人。義弟は老五で、上に4人姉が居るという状態。跡取りの義弟は娘が生まれた時うれしかったけど、もう一人男が欲しいと思ったそう。法を犯してでも・・・という義弟とそこまでの決意は出来ない義妹で、いろいろと攻防があった。そういう家族もいるんだろうね。
私は、少々わがままだけど姪っ子がとてもかわいいよ。
そういえば、家は子供に恵まれなかったが、養子(養女じゃなく!)を貰えばと何人に言われたかしれないよ。妹夫婦にもう一人産んでもらいその子を貰ったらとかさ・・・それはイヤと断ったけどね。
私さ、笑窪の君も大好きだけど、超級微笑の美少女も大好きよ!娘にしたい位よ。
【2012/02/02 18:57】| | 超級美少女も大ファンのマリズ #5804baaddf [ 編集 ]


無題
娘がいると男の子が未知の世界で可愛く見えて、息子がいると女の子がメチャクチャ可愛く見える、こともあるよね。
男尊女卑は日本もあるよね。男女の子供がいると、やはり家を継ぐ?のは男の子って日本もだしなあ。
【2012/02/03 10:25】| | nuu #58254095fc [ 編集 ]


最近体験済
おととし息子が産まれた私ですが、旦那の親戚が明らかに、娘と息子に対し態度が違います~。

皆、旦那に口をそろえて「息子が出来たら、責任が重くなって大変でしょう。それに息子は別物で特にかわいいでしょう。」と言ってました。

しかし、、もう頭が日本人化してきている旦那は「同じ子供だから、可愛さは同じかな。それに女の子も男の子も、いまや大学に行かせなきゃならないし、大変さは同じだ」と言ってましたが、旦那の親戚は納得したのか、してないのか。。。笑。

【2012/02/04 03:34】| | sumari #99bca18acd [ 編集 ]


私は世の中男尊女卑なのしょうがないと思ってる
結婚する。子どもがいる。中国人はそれが当たり前だと思っている。私くらいの年で独身だったら、日本なら友人でもたくさんいるけど、中国なら「攻撃の対象」だ。あと子どもも。

「娘がいると男子が、息子がいると女子が可愛く」なのかあ。私は両方いるから理解できないけど。日本でも田舎、または由緒あるうちは男子が継いでとか、大変よね。

sumariさん、ご主人が柔軟でよかったよね。誰だったかな。親戚みーんな男の子ばっかりだったから、女の子産んで、すごく喜ばれたといった日本人(ダンナ中国人)は?
【2012/02/05 10:28】| | みどり褚遂良 #55ff3d99c0 [ 編集 ]


健やかにあれ
会ったことはないですが、息子さん、かわいいですね。言動が。
このまま健全に大きくなれ、と思っています。
普通、息子さんくらいの年頃から異性への興味が強くなり、頭の中は女性の裸体でいっぱいになるものです。寝ても覚めてもエッチな卑猥なことばかり考えて悶々とした日々を二十歳くらいまで過ごすのです。
と、このことを嫁さんに言うと「アンタだけよ、そんなエッチなのは!」と一喝されます。

そうかなぁ、僕だけかなぁ。男という獣はみんなそうだと思うけど。


あ、ブログの品位を下げちゃいました。ごめんなさい!
【2012/02/06 16:25】| | 功夫man #54985fffee [ 編集 ]


品位下がってないよ
帰国すると感じますが、中国の子より日本の子のほうが平均的に早熟ですよ。情報の環境がといっていいかな。いつかネタにします。

それにしても……。女子の場合「異性への興味が強くなり、頭の中は男の裸体でいっぱいに」なりませんからね(なったらコワイわ)。それより「考えるだけでドキドキ」とかかな(それも違うような)。子どもにもよるしねぇ。
【2012/02/13 09:53】| | みどり功夫小子カンフーくん #55feb70488 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]