忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 20:53 】 |
多忙の根拠(其之弐)

327(水)


 


13時。ばあさんから電話。「水漏れどうなった?お父さんに見に行かせようか?」。「あれ?王強、何も言ってないんですか?内装もやることになって、私引っ越すんですよ」。「全然知らないよ。何も言わないんだから」(おいおい、アンタ達同じ屋根の下に住んでんだろがっ!)。「あ、用件はね、明日王平が北京に着くの。一泊だけそっちに泊まって、市内で手続きをして、アトリエに来ることになってるのよ。明日2時頃、家にいるでしょう?」。ええええ?この忙しいときに来客?っていうか、ダンナの妹なんだから、いろいろ手伝ってもらおう。


 


328(木)


 


14時。来るわけがない。時間を守ったことがない。外出から慌てて戻ってあげたのに。


16時。来た。「私、引っ越すんだよ」。家中めちゃくちゃなので、見ればわかるだろう。「私に何が手伝える?」。「今は何もないけど」。床の上の物が整理ができたら、床でも拭いてもらおうか。


17時 ダンナ帰宅。ダンナと二人でどんどん片付ける。こういうときはご飯を作る余裕もないんだから、外食すればいいものを、絶対外で食べないダンナ。普段外食が多いので、家で食べられるときは作って食べたい人。妹に一応申し訳なさそうに「野菜買ってきて」と頼む。ご飯は私が炊く。妹が野菜を洗う。ダンナが炒める。


 


329(金)


 


10時 妹、去る。おいおい、何か手伝えよ!ダンナも打ち合わせがあると言って、画家村へ帰る。私、疲れすぎて、ボーっとする。「明日一日あるし」と思う。


 


330(土)


 


13時 ダンナが戻って来る。押入れは低いが右と左に分かれていて、右は私がすべて整理して、ダンボールが積まれている。左はまだ。妹が北京に置いたままの所有物とか、プラスティックの椅子とか。ダンナがそれをすべて出す。「椅子は要らない。王平のはアトリエに持っていく」。子ども達の小学校のときの教科書を見つけて「捨てろ」。「えええええ?」「これは10年たっても、20年たっても使わない。このままずっと置いておく気か?」。「でもぉ」。中国の学校はプリントが多い。テストも学校からのお知らせも全部入っていた。子どもと相談して、国数英以外の教科書は捨てた。紙も描いた絵と作文だけ残して、全部捨てた。


今回、水道管を修理して、壁を塗り直す。床はそのまま。だから家具は部屋の中央に置いて、何かで覆う。だから大事なもの以外はその家具の中に入れておいてもいいと判断した。


そしたら洋服ダンスの一つを捨てるとダンナが言った。そこには普段ほぼ着ない、私のスーツ等が入っている。タンスの中味を出さなきゃいけない。捨てたよ。スーツ。この自称18歳、その実38歳(くらい?)のアタシが今後会社通いをすることはなかろう。スーツのみならず、3年どころか7.8年着ていない服もあった。すべて捨てた。


スカーフ捨てた。ウォークマン捨てた。キーボード捨てた。大学のときの教科書捨てた。料理の雑誌捨てた。


 


 


 


<つづく>

拍手[6回]

PR
【2013/04/12 09:23 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(3)
<<高校入試まで50日。スティーブンとダンボールとin北京 | ホーム | 多忙の根拠in北京(其之壱)>>
有り難いご意見
我只能说 多保重…
【2013/04/12 10:24】| | 功夫man #7f4cb367cf [ 編集 ]


まさに断舎離ですね!!
みどり様 晩上好♪
お引っ越し大変ですね。
実は私も夏ごろ結婚後9度目の引っ越し・・・
の予定。(^^;)
引っ越しでもないとなかなか捨てられない
性格なので、モノを整理するいい機会ですが、
また元の場所に戻ってくるのに
断舎離できたみどりさんスゴイ!!
頑張りすぎてお疲れがでませんように。
【2013/04/12 23:26】| | ガオダオ #990adb0b71 [ 編集 ]


引越しネタはまた追って
功夫man氏、いつも温かい目で有難うござります。

ガオダオ!あれだけゴミが出たということは、元の場所に戻っても要らないものだったということだよね。うちの台所の収納棚を処分したので、新たにシステムキッチンを買うことにしたのだが、今から頼んで50日かかるんだって。え?それ内装工事終わっても、自分のうちでご飯作れない??
【2013/04/23 14:21】| | みどり我们的地盘(あたしらの縄張り) #528d573703 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]