忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 04:55 】 |
多忙の根拠in北京(其之壱)

323(土)


 


6時半、うちのドアがかなり乱暴に叩かれる。開けると、下のおじさん。「アンタんちまた水漏れしているよ。うちは夜中じゅう水が落ちる音で寝られなかったんだ」。


2年前にもあった。そのときはうちが水漏れして、下も水漏れした。今回はうちは問題ない。こんな早い時間、アトリエにいるダンナに電話しても、起きるかわからない。短信だけ送り、「主人に連絡します」とおじさんに告げる。


8時、ばあさんに電話。「え?アンタんとこは漏れてないんでしょう?だったらお宅の問題ですってハッキリ言いなさい。うちは関係ないって」。ええええええぇぇぇぇええええええ?でもどうしようもなくて、そのまま。


10時、ダンナに電話。洗面所の水の元栓を締めるよう指示される。


11時、下のおじさんがまたやってくる。「とにかくうちを見てよ」。見に行くと寝室入口の上からポタポタ水が滴り落ちている。あらま、これは気の毒だ。ダンナに再度電話すると「台所にある水の元栓を締めろ」。台所にうち中のすべての水の元栓がある。締めるのはいいけど、私が水使えないじゃないの!


ダンナに「とにかく帰ってきて」と言ったが、忙しい。水を使うときだけ元栓を開くという応急処置を採る。


 


324(日)


 


11時、ダンナがやっと帰ってくる。下のうちに一緒に行って、あちらの壁が水漏れで変色した部分をこちらが塗りますと話し、丁重に謝り、納得してもらう。


ダンナ「引越ししよう。2.3日以内に。壁も塗り直さなきゃと思っていたんだ」。


ダンナが不動産屋へ行く。1カ月半貸す家などない。「布丁酒店でもいいか」と聞かれる。こういう安いホテルなら、1100元台。でも台所がないの、私には耐えられない。ウィークリーマンションに聞くと、11200元と言われる。友人に複数電話する。うち一人が「貸していた部屋が空いたから、使っていいよ」。友人が神様に思えた瞬間。


 


326(月)


洗濯機を使ってみる。下からクレームは来ない。でも洗濯機を使うのはもうやめようと思う。


トイレ、台所、使うたびに水の元栓を締める。お風呂は大きな鍋でお湯を沸かして、必要最小限の量で済ます。私にはこれがストレスで、早く引っ越したかった。


工事、内装は1カ月半かかる」とダンナは言った。1カ月半分の荷物をまとめ、それ以外はうちの(押入れ)に入れる。うちは幸い、押入れが二つあり、結構たくさん入る。でも、すでに中に入っているものを整理しないと、入らない。だって引越しの際運ばない椅子とかも入れるんだから。


41から工事が始まると告げられていた。私は前日に引っ越す心づもりで、どんどん家中を片付け始めた。


 


3月28日(木)

午後ダンナが帰ってきて、「今日引っ越しだぞ」。ええええええええぇぇぇええええええええ??「日曜日までここに居られるんじゃないの?」。「今日布団とかすぐ使うものを移して、実際住み始めて、足りないものを土曜日までに運べばいい」。「いや絶対今日は無理」。「じゃあ遅くても土曜日に完全引越しだ」。


<つづく>

拍手[4回]

PR
【2013/04/11 07:00 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(4)
<<多忙の根拠(其之弐) | ホーム | 自分のブログが強制的に閉じられてしまうin北京>>
有り難いご意見
ううむぅ…
これは大変な状況ですね…
言葉が出ない…
【2013/04/11 10:55】| | 功夫man #7f4cb3dc21 [ 編集 ]


えっ!引越し
もう引越し終わってますか?
【2013/04/11 12:29】| | 俊甫&俊宏ママ #9b39d402f8 [ 編集 ]


やっぱり・・
私には真似できない従順な妻ですよ、みどりさん。
多分、私なら「そんな急に無理!」と言って却下させますもの。だって、家の旦那は行動力は最後に出すタイプだから、結局なんでもかんでもやるのは私だし!!
一ヵ月半ではあっという間にまた引越しですね。体調を壊さないように。
【2013/04/11 22:00】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


新居がやっと落ち着いたーーー
功夫man氏、日本だとありえませんね。水漏れこんなふうにしないってーの。あと責任問題ね。これは改めて記事にします。

俊2ママにどうやってメールしても帰ってきてしまうんです。どうしよう。引越しは4月1日の工事前に絶対しなきゃいけなかったので、もちろん済ませました。

マリズさん、だって水のないところに住み続けられますか?お風呂入れない。洗濯機使えない。急と言ったって出なきゃ。うちのダンナ、やるときはやるから、最後の片付けは彼がずいぶんやってくれて、感謝しています。
【2013/04/12 16:33】| | みどり秀才遇上兵,有理说不清(泣く子と地頭には勝てぬ) #4cf454a5c3 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]