忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/06 14:40 】 |
北京料理と有意義な世間話。久しぶりにクイズ
府右街宾馆、太仆寺街へ行くのは初めてだ。ここに北京に10店以上は支店のある北京料理屋「局气(大众点评」がある。

この辺り、国旗率多し。国慶節が終わったばかりだから?5年に一度のなんとか大会がもうすぐだから?


突き当たりは中南海。左がホテル。ホテルの入口にレストラン。




10人で20皿くらい頼んだのかな。全部写真撮らなかったよ。日本からの出張者もいたし、北京ダック、そして甘いもの、三不沾等。



耳が長くて黄色。ピカチューかと勘違いする瞬間だ。でも料理名は「兔爷土豆泥」。なるほど、確かに兔老爷だ。ジャガイモでできていて、下はキューピーのごまドレッシングの味だった。あのいんげんの輪切りは何に見立てているのか不明。

出張者二人に「豆汁」を飲んでもらった。二人とも初めて。

一人は「美味しい」とごくごく飲み、もう一人は嫌な顔をした。そして飲み干した人がお碗の底に見たものは「你爱北京吗?」→「这才是真爱」だった。

このメンバーではたまに晩御飯を食べるのだが、ほとんどが各界でご活躍中の中国人で、私なんて日本人なだけ。話を聞くのが、とても楽しい。

昨日は「北京では車のナンバーを取得するのが大変です。抽選日はふた月に一回。700万人が応募して、1万人しかもらえない」。「しかも一人の名義で一台しか所有してはいけない」。「上海はお金を出せばいいだけの話なんだけど、ナンバー代が車より高かったりする」。

「中国の報道を見ていると面白い。安倍叩きを随分やって来て、小池さんの評価は高かった。でも小池さんが保守的になって来たら、一斉に小池叩きが始まった」。


中国語でちゃんとニュース見ないから、知らないことが多い。

会食が終わり、ほとんどがタクシーで帰ったのかな。一人、片道14キロを自分の自転車こいでやって来た人がいて、盗まれないか心配なそのカッコいい自転車で去って行った。私は地下鉄に乗るべく、一人で西単の方へ歩いて行った。

21時くらいだったけど、並んでるほどの飲食店もあり、若者でいっぱいだった。

西单购物中心のすぐ南のごちゃごちゃしたところで、義妹が昔、靴を売っていた。今、営業停止中だけど、こんな一等地、どのように開発するんだろう?





交差点の南東角。90年代は包子の店、VIE DE FRANCE等、平屋しかなかったのに、のちに「时代广场」という名になり、お店がちょっと入っていたけど、全然パッとしなかった。今は会社のみ?

老人が自撮り。この↓美的感覚はいただけない。


最後にクイズを出そう。今回のレストランで箸袋を開くと、三つのアイテムが入っていました。一つはガム。さて後の二つは何でしょう?どっちも私は初めてだった。

拍手[2回]

PR
【2017/10/16 10:47 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(6)
<<日本人の礼儀正しさは天下一品 | ホーム | 1890年から1960年の北京の変遷+包子>>
有り難いご意見
なんだろう
糸ようじとハッカ飴かと思ったけど、ガムがあるということは、糸ようじとマスクかなぁ?
【2017/10/16 15:01】| | jojo #575602a348 [ 編集 ]


欲しい・・
この器、欲しい!

クイズの答えは・・・
お口をクチュクチュするもの(モンダミン的な)と、デンタルフロス(糸)。
【2017/10/16 21:54】| | マリズ #9c8d38a65 [ 編集 ]


牙线は正解
もう一つは私は嫌いで使わないし、誰も使っていなかった。需要はないと思うので、やめたほうがいい。

まだまだ答え、募集!
【2017/10/17 19:11】| | みどり你就能完成它(すべて実現できる) #4fce0eef10 [ 編集 ]


消しゴム
歯を白くする消しゴムかな?
【2017/10/17 23:24】| | jojo #575602a348 [ 編集 ]


秋に雨って珍しい北京
歯を白くする消しゴムを見たことがないので、どういうものか見当がつきませんが、それではありません。私はそもそも外食が少ない上に、箸はたいてい無料のに取り替えてもらうので、箸袋に接する回数がjojo さんよりずっと少ないと思われます。

牙线は普及しているんでしょうか。歯医者に行くと、先生が「牙线を使いなさい」というけど、あれを使えば使うほど、溝が大きくなる気がして、歯医者の差し金かと邪な心が私を覆う。
【2017/10/18 16:35】| | みどり不要努力成为一个成功者 #4fce0eef10 [ 編集 ]


息子のウィルスに感染し、寝込んでました。
クイズの答えは、歯間ブラシ!
【2017/10/19 07:43】| | sumari #4cf30f73d8 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]