忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/06 13:37 】 |
日本人の礼儀正しさは天下一品
おとといからニュースになっているけど、地下鉄の駅で混むところは尋常じゃないので、時間に余裕を持つこと。なんとか大会が明日始まるから、庶民は大迷惑。

北京地铁发布提示:17日起启动“人物同检”。人と物を検査する。「物」はこれまでも「飛行機乗るんですかい」レベルのセキュリティチェックがあったが、「人」は身分証を見るようになるのかと思った。が、私が今日乗った時はいつもと変わらないし、そんなに並んでもいなかった。

混雑と関係ないが、中国語の勉強に、微博のフォロワー数350万人の「北京人不知道的北京事儿」に書いてあった。

刚才走出地铁,一特漂亮的姑娘迎面而来,上来一通英语跟我balabala,我说:抱歉,您说慢点儿,我听不懂。她闪瞎眼地微微一笑,从背后嗖地……拿出一张宣传单递给我,用标准的中文说:英语不好是不是遇到美女搭讪也没办法?欢迎来XXX英语培训中心……wtf!


さて本題。微博に登録していないと開けないと思うけど、これ

秘密のケンミンSHOW」是一档介绍各个县独特风俗以及特色美食的日本综艺,最近的节目中介绍了岩手县特有的礼仪性,有礼貌的人真的好暖[心] 岩手县交通事故发生次数为47个都道府县中的45位

岩手県では、赤信号で止まっている車の運転手に、青信号で渡っている歩行者が会釈。人によっては深くお辞儀。信号がない横断歩道で譲ってくれたら、私も会釈するけど、赤信号で止まっている車に対しても礼儀正しいというのは、確かに日本でも珍しいかも。

一方中国の首都、北京で昨日見たニュース。。文明斑马线という情操教育(?)。横断歩道で青信号になるまで待っている人に「あなたはスンばらしい」と花をあげる。先週は横断歩道に歩行者がいた時、車が譲ったら、運転手に花をあげていた。

いくらなんでもレベルが低すぎるだろ。そういう基準でいうと、上記の岩手の人は金塊もらってもいいくらいだ。

私が見たニュースを動画で探せないが、似たようなの、8月にもあった。

日本と中国の交通ルールは違うのだが、車の右折は直進車と同じ青信号で曲っていい(ところがある)。つまり歩行者が青だと思って、横断歩道を渡っても、曲がりたい車も青なので、どっちかが譲ることになる。

文明斑马线我们在行动 记者石景山示范路口探访礼让实况 ←このニュースで知った。車が青でも、歩行者がいた時に譲らなかったら、3点の減点と200元の罰金。いやいやいやいや、譲らない運転手、五万といるでしょ。

私自身、とっても文明だ。誰か花をくれないかな。

拍手[3回]

PR
【2017/10/17 10:46 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(4)
<<全部観た「中国新歌声第二季」其之壱 | ホーム | 北京料理と有意義な世間話。久しぶりにクイズ>>
有り難いご意見
うちの娘が日本人の印象変えてるかも!
うちの娘は日本人は礼儀正しいのに、、と苦言を二度も言われてるので、日本人のイメージにだけ気を与えてるかも!

大声で笑うは、はしゃぐは、踊るはで
賑やかにしてるらしく、日本人のイメージから
かけ離れてるらしいです。
【2017/10/19 16:20】| | sumari #4cf30f73d8 [ 編集 ]


人はなかなか変われない
元気なのはいいけど、迷惑をかけないようにね。それが一番の日本人の美徳のはずだし。
【2017/10/19 22:52】| | みどり我的成功归于: #4fce0eef10 [ 編集 ]


困ったもんです。
スマホでコメント書くと誤字が多くてすみません。
だけ気→打撃。

昔から「お母ちゃんはちゃんとしてるのに、
娘さんはなんでこんな自由なんだろうね」
と幾度も言われ続けてきました。

お母さんがちゃんとしてても、お父さんが
ちゃんとしてないから。。。
お父さんとそっくりなんですよね、娘。
(お姑さんとも、、、ダンナ公認)
【2017/10/20 15:56】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


sumariさん、笑える1
お父さんがちゃんとしてない←それは奥さんでは教育できないし!!

私はスマホで日本語は無理。中国語の方が打つのが速い。そしてパソコンだと、中国語は恐ろしく遅い。「北京」だけだわ。ブラインドタッチは。
【2017/10/20 17:45】| | みどり我从不找借口,也绝不接受借口 #4fce0eef10 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]