忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 04:32 】 |
ロンドンにいるよ=in北京(だから北京ってど=なのよ)


 (ヒソヒソ声の割りには大きく、つまり宮尾すすむ風に)ワタクシ、霧の都、ロンドンにやってきました。(ここから普通の声で。え?宮尾はどこへ?)あれれ?霧じゃなくて、大気汚染?だ=か=ら===、春節休みだから、ガイコクへGO!北京じゃないってば==。




 



 ほら、小さい頃「マッキントッシュのキットカット」と謳っていたCMで見た兵隊さんが見えるでしょ?イギリスならではのTELEPHONEと書いてある赤い電話ボックスの前で護衛していらっしゃる。え?兵隊は電話しない??電話するんだよ、バッキンガム宮殿は広いんだから。面積は故宮の半分しかないけど(いや、ここで負けず嫌い発揮しなくても←そもそもアタシ中国人じゃないし)。



 真ん中の赤い物体の用途は不明。バラの造花で造られているんだけど、「花の都ロンドン」を演出するオブジェ??え?花の都はパリだとぉ??ロンドンもパリも同じ欧州じゃないか。差不多。



 




 ええ?中国人が思いっきり写ってる?中国人は人口多いから、どこの国へ行ってもたくさんいるんだよ。後ろもみんな中国人だぁ?集団出稼ぎ労働だよ。



 




 
 



 ほれ、洋館。赤いのは造花。ええ?欧州は自然を好む?造花を飾らない?中国人が住んでいるんだよ。人口多いから。




 



 梅だか桜だか桃だか不明だが、冬の寒いときに満開。だって造花だから。いいねえ。一年中花を愛でられて(いいのかぁ?)。



 



 



 この向かいのスーパーの3階に和食屋があった。店名は『COLOR-SA』。壁にはSashimiとかSushiとかって書いてある。何しろ英語圏だからさあ。






 私は「サーモン飯」っていうランチを頼んだ。西洋皿(ここ強調)にご飯とサーモン+味噌汁とサラダ。35元。え?ポンド?人民元で支払ったけど、何か?




 



 どうも北京臭いぞと思った、感の鋭いアナタ、行きたくなったら、ここへ。咔啦赛。向かいはロンドンだからさあ(もうええよ)。



 



拍手[5回]

PR
【2013/02/08 00:03 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(3)
<<ヘビの宿題、どこへ行けば?in東京周辺 | ホーム | 「和文化体験倶楽部」(かるた×折り紙×仮名)第三弾円満結束in北京UCCA>>
有り難いご意見
上海にもあるんです。テムズ広場
まるでロンドンテムズのほとり。
なんですけど、不動産セールス失敗して、結婚写真やドラマのロケ地にしか使われていないゴーストタウン。
上海にも世界の名都を各地に作ろうっていうプロジェクト(金臭い話)がたくさんあるそうです。。
【2013/02/08 11:02】| | ちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]


相変わらず絶妙!
ほんとロンドンも移民の中国人が増えたんだねえ・・・
って!みどりさん いつも絶妙な文章よねー
いつも思うんだけど、決して嫌味にならずユーモアたっぷり。
【2013/02/09 17:07】| | みかん #2ab03cba7e [ 編集 ]


またガイコク探すぜ
ちょとりちゃん、今頃、ご主人のふるさとで、お腹を壊していることでしょう(おいおい)。私はアトリエに行くと太る。だって寒くてもう全然動きたくないし、もうたくさん寝るしかない。★上海だけじゃなくて、世界各地が中国各地にありそうだ。

みかんさん、いや別にユーモアとかじゃなくて。一生懸命「欧州」なところが健気だと賞賛したくて(ホントか?)。
【2013/02/11 12:07】| | みどり真皮(本皮) #55ff3de007 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]