忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 12:07 】 |
クイズ:そのときスーパーは(返品編)の答えin北京
 2月6日のクイズ「スーパーでテーブルタップを返品しようとしたら、何と言われて、どうなったでしょうか」に答えてくれた紳士×2、有難うございました。貴方達は真の友人です。だってさーー、賞品なしのクイズだと、まぢコメント減ってさあー。

 で、答え。

 「あなたの銀行口座に振り込むから、カードを出してちょうだい」。店に行ったのが2月初めで、2月15日にはちゃんと振り込まれていたよ。

 でもパスポート番号(中国人なら身分証の番号)を記入しなきゃいけなかったりして、もうこういうのはイヤだなと思う。どこで悪用されるかわからないし。

 あと久しく北京で返品なんてしてなかったけど、今はどの店もその場で現金をくれるんじゃなくて、銀行振り込みなの?日本にもそういうの、あるのかな?


 私内緒で中国語のブログを開設しているんだけど(どこが内緒よ?)、そっちに詳しく書いた。でも文章のまとまりがないので、また手を入れる。




おまけ:現在娘宿題奮闘中。

娘:ママ!玻璃は导电なの?(ガラスは電気を通すの?)
私:ええ?それ引っ掛け問題か何か?
娘:
导电なの?(通すの?)
私:これ普通に答えていいのかな

 百度で調べたものを私が読み上げる。

私:玻璃能否导电?不一定。这要看什么玻璃了。但像咱们一般的玻璃,正常情况下是不导电的
娘:わかった。不导电でいいの!绝缘体、調べて!
私:常见的绝缘体有陶瓷、橡胶、干布、干木头、塑料制品、空气、纯净的水、玻璃
娘:ママ、有難う

 パソコンの前に座っていると、娘にコキ使われちまう。っていうか、私も物理勉強しよう。あ、その前に国語。

 教科書見たいヒトはここから(中二後期)。これは目次で、クリックすれば本文が読める。私、まじめに勉強するわ。

拍手[2回]

PR
【2012/03/04 10:20 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(4)
<<中二後期第一回保護者会in北京 | ホーム | SMSの中国語+中国人らしい言い方in北京>>
有り難いご意見
え゛え゛え゛??
小生は小心者なので、知らない人にカード情報とかパスポート番号とか知らせるのコワイですよ…。
【2012/03/04 19:58】| | 二鍋頭 #4cd61cc30b [ 編集 ]


けっこうあるかも・・・。
ココだと、デビットカードで買い物したら銀行に戻ってくるし、現金で買い物したら、現金で返ってくることが多いような気がします。でも確かにパスポート番号とかまで教えるのは嫌かも。
【2012/03/05 18:14】| | beixiaojie5 #394cdc957f [ 編集 ]


小心者か否かではなく
実はパスポート番号、正しいのを記入してないんです。カード番号はこれまでも会ったことない人に教えたことあるな。どうしても必要で。

「ココ」って大英博物館のある国だよね(と、読者各位へ)。レベルは違うけど、携帯番号を教えるのも抵抗あります。今結構レストランでポイントカードを作らないかと言われ、そうすると番号書かなきゃいけない。娘が「静香の番号に使っていいよ。どーせ少ないから」と言ってくれる。しないけど。
【2012/03/06 14:14】| | みどり群尸玩过界デッドアライブ #55ffc38a79 [ 編集 ]


英国淑女
失礼しました。そんな、“無防備なみどり様”のワケはありませんものね。
とはいえ、やっぱりカード番号は教えるのコワイですねぇ。いや、“えげれす”に限らず日本でも。
【2012/03/10 18:42】| | 二鍋頭 #4cd61cc30b [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]