忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 07:53 】 |
中二後期第一回保護者会in北京

 中学の保護者会。父兄は子どもの教室の子どもの席に座る。土曜日の午後1時開始。いきなり英語の先生がやってくる。板書。「P158-174单词……」。教科書のどこが重点かを話し、親に勉強をチェックするように言う。その後は前学期の期末テストの成績、最近の生徒の様子はこうですと。「○○はよく暗記できている」とか具体的に名前が挙がる。20分。
 
 物理の先生が来る。「今学期は始まってまだ2週間だが、一言で言うと不自觉。宿題は毎日出しているが多くないのに、きちんとやってくる子が少ない。作业盯一下」(宿題をちゃんとやっているか見てください)と。8分。
 
 次は国語。この先生は30分もしゃべった。英語の先生と言った項目は似ているが、非常に具体的。「高校入試に古文がありますが、中二の下の教科書に出てくる古文は非常に大事です」。今学期の教科書、魯迅の『藤野先生』から始まるので、私は張り切って予習したのに、後ろのほうの古文ばっかりやっている。「冬休みの宿題は水滸伝の登場人物を10人挙げて、その人にまつわる物語を書くことでしたが、出来は悪い」。そしてクラス全員分、「优、良、作业少、作业缺」に分けて発表する。「王志刚 作业少,陈建华 优,蒋平 作业缺……」。
 
 2時になって担任(数学)と替わる。今学期から「三读」が始まった。朝、昼、午後と三回「読む」時間が設けられた。国語の本を読むらしい。ここで初めて知ったのだが、今学期から校長が替わった。「午休12:57-13:27」。昼ごはんの後に昼休みがある。担任は休憩時間としか言わなかったが、娘の話だと、「昼寝の時間。枕持ってきてる子いるよ」と。机にべろーんと寝るらしい。尤も寝る子は少なくて、担任が教室にいないとしゃべっている。中国の子どもは1日中勉強しているような状態だから、この30分は貴重だと思う。これも校長の策。
 
 2時半から「报告厅」(という大きな階段教室)へ移り、2年生全体の話を聞いた。1クラスなかなか来なかったので待っていたが、司会の先生が「あのクラスは熱心ですね。もう待つのはやめましょう」と。2時半からって打ち合わせしてるんでしょうが、時間は守れ!
 
 計3人の先生が1時間半もしゃべって、眠くなった。私が覚えているのは……。
・中二は非常に大事な時期。高校はどこへ行きたいのか具体的に決めて、それに向かうこと。
・担任の先生は7時出勤で、昼ごはんを食べる時間もないほど忙しいときもある。
・5月初めに中間テストがある。
・新校長は非常にすばらしい人。

 
 新校長は「语文特级教师」で「国务院津贴」をもらっているんだと。津贴は手当て、優秀な人材は国務院から手当てが出る。それに選ばれるのは相当なことだ。でも、なんで保護者会に校長来ないの?
 
 この階段教室でたびたび聞こえる「トントン」という音が私はすごく気になった。誰かが貧乏ゆすりをして、前の座席を蹴っているのかと思った。非常に気になった。後にわかったのだが、先生が話すときの「有気音」だった。気がついたのは「同学培养」のtとpが顕著だったとき。
 
 こんなの気になったの、外国人のアタシだけだろうな。

 教室の写真を撮りたかったけど、カシャっていう音は出しにくかった。貼り紙、表示に篆書、隷書があった。こういうの気づくのも、アタシだけなんだろうな

拍手[6回]

PR
【2012/03/05 09:16 】 | n中学校 | 有り難いご意見(2)
<<2012版ひなまつり+張さんの排骨と東方美人茶in北京 | ホーム | クイズ:そのときスーパーは(返品編)の答えin北京>>
有り難いご意見
喂ーー出来
みどりさんのお嬢さんの学校、気合入ってますね~。
でも、有気音の発音が気になって、というのが笑えました。たぶん、他にはいないでしょうね~、そういうこと気にされてた方は・・・。さすが、みどりさん!っていうか、そのこと気になって話に集中できなかったですか?

中2の国語の教科書に星新一の「お~い、出てこい」ありますよね。へぇ~、こんなのも紹介されてるんだと思って本棚をゴソゴソ。結果、出てきた新潮文庫の「ボッコちゃん」「未来いそっぷ」「ふしぎな夢」を息子(上)とだらだらと読み続けて週末終わってしまいました。
【2012/03/05 14:07】| | すー #55fee4265a [ 編集 ]


ちゃんと集中して聞きましたよ
家長会の前日は睡眠時間をちゃんととります。眠くなったら困るから。今回はあまり「へええ」という話がなかったな。入学してすぐの時のほうが「男女交際はいけません。でも1年生でもう6組もカップルがいます」なんていう、ビックリニュースもありました。先生、把握してるところがすごい。

星新一?今、教科書見ましたよ。あった。すーさん、よく見てますね。私は目次をゆっくり見る余裕なんてないな。毎日「ママ、藤野先生読んだわ。次は?」。「我的母亲」。よし!ここから教科書の順だなと予習し始めると、トルストイを抜かした!まあ全部読んじゃえばいいんですよね。

中学のとき星新一はかなり読みましたね。文庫本どこいっちゃったんだろう?捨てた覚えないのに。
【2012/03/06 14:06】| | みどり星球大战スターウォーズ #55ffc38a79 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]