忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 22:54 】 |
成都講座1:夜は串串!
北京首都国際空港から四川航空に乗って、成都へ。機内のゴミ袋が可愛いので持って帰ってきた。日記にこの絵を描いたくらいだ。



そしてこの字がものすごく気になって、誰が書いたのか調べた。


杨超(1911~2007)原中共四川省委书记。
書家じゃなくて、偉い人か。中国では(日本も)下手でも偉いから題字を頼むことがあるが、この人の字は味があっていいと思う。

成都空港に着いて、お迎えが来る。宿泊するのは郊外の、講義する大学の近く。空港から1時間半はかかり、ちょうど渋滞がひどい時間帯だというので、先に晩ご飯。希望を聞かれて、私と北京日本文化センターの職員は「せっかくなので現地のものが食べたい。二人とも辛いの大丈夫です!」と言う。

四川の先生:冒菜を知っていますか?
私:知っています。でも、麻辣香锅との違いがわからない
先生:冒菜は汁があって、麻辣香锅はない
私:知らなかった
先生:麻辣烫もあります。何を食べたいですか

麻辣烫は私はこれまであまり食べたことないのだが、あれB級料理だよね?串に刺さった具材を選んで渡すと、厨房で辛く料理されて運ばれて来る。北京ではそうだ。

先生が「麻辣烫にしましょう!私たちは串串と言います」とお薦めする。百味记小郡肝砂罐串串(棕北店)へ。

実際出されたのを見ると、見かけは鸳鸯火锅だ。B級じゃない!冷蔵ケースから串に刺さった具、お皿にのった具を客が選んで、テーブルに持ってきて、する。この日一緒に食べた人はみな内臓系がイケてよかった!串は一本5角。二本刺さっているものあった(つまり1元)。写真を全部撮らなかったんだけど、すんごい串の数だったよ=たくさん食べた。



クイズ:上の真ん中の写真を見て欲しい。左:お茶。下:薬味。右は一人に一つずつ渡される。さてなんでしょう?

下の真ん中の写真の串の上にある白いのはドクダミ(中国語で鱼腥草)。日本人は食べないよね?北京で売っているのは知っているけど買ったことがない。食材コメンテーターのブログに「まずい!」と書いてあるが(記事はここへ)、この鍋では芋のような食感で、ちょっと漢方薬っぽい味だったけど、不味くはなかった。辛かったから?

食べるものが辛いので、甘いものを飲んだ方がいいと、私以外は「王老吉」。私は王老吉が好きでない。それで北冰洋(酸梅汽水)にした。

私にとって初めての四川。本場で辛い料理を食べる。覚悟をしていたが、この程度の辛さなら大丈夫。白い方のスープ(きのこ系)でもたくさん食べたけど。

ここから1時間以上乗ってホテルへ。途中から街灯がなくて、わずかに通る車のライトのみの明るさという、まっすぐの道が続く。両脇何もないの?っつーか、どんだけ遠くへ行くんだろう?と思った。

味江味花园酒店に到着。


ロビーが寒い。ホテルの人、ご苦労さま。部屋に入る。天井が高い。広い。贅沢だ。

しかし、寒い。部屋のカードを挿して、室内の電気が点くわけだが、日本のホテルなら暖房が入っている(北京も?)。カードを挿して初めて暖房がつく。30度、強風にしても、部屋が暖かくならない。部屋が広すぎるから?パジャマの上にバスローブを着て、靴下履いて寝た。翌日聞くと、同伴者も寒かったと。

夜、ちょっと散歩したが、飲食店があるくらい。



12月下旬。最低気温が5度くらいなんだけど、店はみなドアが開けっぱなし。南方ってそうだよね。寒いの平気?




朝ご飯は后院へ。池あり、亭あり。素敵な庭だった。




池に「本池鱼类只供观赏概不出售」と書いてあったけど、このあたり別荘地帯だから、金持ちが「その鯉、売ってくれ」とか言うんだろうか。


<続く>

拍手[6回]

PR
【2018/12/22 19:38 】 | n地方、旅行 | 有り難いご意見(6)
<<成都講座2:街子古鎮 | ホーム | アンケート締め切り間近:中国語学習で一番難しいのは>>
有り難いご意見
クイズの答え!
これ自信あります!
オリジナル香油!
【2018/12/22 23:56】| | sumari #7dbed52717 [ 編集 ]


正解
ごま油で正解です。でも、オリジナルってどういうこと?このお店独自のものってこと?それは知らなかった。
【2018/12/24 08:36】| | みどり椎名麟三(小説家) #55fff8b1da [ 編集 ]


北京で食べた火鍋店。
北京で食べた杨家火锅でオリジナル
香油の缶が山積みされていたのを
思い出して答えを書きました。

缶にお店の名前が書かれていて、
ネットで販売もされているようです。

【2018/12/24 17:08】| | sumari #7dbed52717 [ 編集 ]


杨家火锅を知らない
私は火鍋食べない。食べる機会がほぼない。

今調べたら、私が行った店のごま油はそこの店(チェーン店)のだった。あの消費量多すぎるよね?全部食べてないけど、摂取量考えたら、「太りたいのか?」レベル。
【2018/12/25 23:16】| | みどり人类都会更重视自己 #55fff8b1da [ 編集 ]


お久しぶりでーす
みどりさん!ご無沙汰してます。
それ、まさに今回夫が持って帰って来たんですよ。ちっさい缶で可愛いなぁ、と思ってました。胡麻油ですよね?それ聞く前にちっさいジュースだと思ってめっちゃ振りましたけど…
【2018/12/30 01:16】| | 神戸のヒロコ #2a00cea10a [ 編集 ]


ものすごく久しぶりだ!元気??
振った?香りはすごく良かったよ。さすが開けたて!

結婚してから貧乏時代が長かったので、北京で物を選ぶとき、まずは安いのを買ってしまう。でも、お金もあまり使わないし(なんでも必要最小限)ごま油が10元高くても、今後の食費に困るわけではないので、質の良いものを買おうと思った。こういうおいしいごま油を口にすると、余計思う。
【2018/12/30 15:59】| | みどり才能自然而然地去珍重他人 #4fce0ea842 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]