忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 07:34 】 |
みどりの隠し子じゅりによる「果敢な中国語生活in東京」
 母を探して三千里。ふと見たお姑さんとのやり取り。「母だ」と想い再会したのは数年前あのときは(/ヘ ̄、)。。。ってコラコラペテン漫談はここまでにしておけ。実際隠し子なら「14才の母」ではなく「6才の母」だ。こりゃーもはや事件だ。

 皆様失礼致しました!!

 今回ブログという貴重な場所をお借りし、皆々様のご意見を伺いたく、母のようなみどりさんにお願いし、このような形をとらせていただきました。

 この度じゅりは授業の一環として「自分たちでアイディアを出し合い、中国に出店させる」というプレゼンをおこなっております。

 私たちは日本のトイレを中国へというアイディアをもとに、まずは便器を売り込み、そして5年計画でウォシュレットを大陸に普及させようと計画を立てました。

 以下は関係各所にお願いし、日本を知る中国人を対象にしたアンケートです。


① 您的性别是(あなたの性別は)
□ 男 □ 女

② 您在中国时的居住地是?(中国のどこ出身ですか?)

③ 您对日本的洗手间有什么感想?(日本のトイレをどう思いますか?

□ 非常漂亮  □ 漂亮  □ 一般  □ 脏

④ 您对中国的洗手间有什么感想?(中国のトイレをどう思いますか?
□ 非常漂亮 □ 漂亮 □ 一般 □ 脏

⑤ 您看了日本的洗手间之后,对中国的洗手间的看法改变了吗?
(日本のトイレを見てから、あなたの中国のトイレに対する考えは変わりましたか?)
 1□改变了 2 □ 没有变

⑥ 问在第⑤道题中回答1的人,您对中国的洗手间的看法具体在哪些地方发生了改变?
(⑤番で1と答えた人に聞きます。中国のトイレに対する考えはどう変わりましたか?)


⑦ 洗手间里放置的用于扔手纸的垃圾篓,您对此有什么感想?
(トイレに屑籠が置いてあることをどう思いますか?)
□ 一般 (没有什么感觉) □ 不喜欢

⑧如果买6卷装手纸的话,您会花多少钱?
(6個セットのトイレットペーパーにいくら払いますか?)

□ 7元 □ 15元 □ 23元 □ 31元

⑨ 在日本,您使用温水冲洗坐便器吗?(日本でウォシュレットを使いますか?)
□ 使用 □ 不使用(理由: )

⑩ 问第⑨道题上回答1的人,如果在中国有温水冲洗坐便器的话,会使用这个功能吗?
(⑨番で1と答えた人に聞きます。中国でウォシュレットがあったら使いますか?)
□ 使用 □ 不使用(理由: )

⑪ 如果买温水冲洗坐便器的话,你愿意花多少钱购买?
(ウォシュレットをいくらなら買いたいと思いますか?)
□ 2000元 □ 4000元 □ 6200元 □ 9400元


 以上が私たちが作成したアンケートです。現時点で数人から回答を頂いてますが、私たち日本人からすると驚愕するような結果が出ています。そこで、このブログを読んでいる皆々様にご意見を伺いたい!!

1 日本人が考えるトイレに対する意識と中国人が考えるトイレに対する意識の違いを感じたところはありますか?

2 中国でウォシュレットを売ったら広まると思いますか?

3 中国でウォシュレット付きのトイレを見たことはありますか??(日系の場所以外で)

4 見たことがある方はどこで見ましたか。
1.友人(日本人以外)の家 2.デパート(どこの?) 3.駅(どこの?) 4.その他(具体的に)


 以上よろしくお願いいたします!!

 以下余談。

 皆様知ってました?ウォシュレットが1番最初に開発されたのはアメリカだってこと。私あの国にちょこっとだけいましたが(高級ホテルは知りませんが)一般家庭なんてまず見あたらない!そして紙が詰まる詰まる。ウォシュレットってやっぱり文化の違いで広まったりするんだろうか。。。

 ちなみにアメリカで友人とマクドナルド行ったとき。
じゅり「ね生ゴミかホームレス入ってきてない?」
友人「え〜なんのこと?」
 じゅり、キョロキョロ。。。臭いのもとは友達が食べてるハンバーガーだったとさ。。。そんな国です。ウォシュレットの前にやることあるわ。あの国。

 そして本題に戻る。
 このプロジェクト。会社の名前も考えなくてはいけない。考えに考え考えた会社名それは。。

 「流流公司」!!!!!!!!!!

 じゃーーーん!

 いいね!と思ったそこのあなた様→コメントを。
 異議あり!と思ったそこのあなた様→コメントを。

 そしてそして意見あり!!!と思ったあなた様→コメントを。


 些細なことでも結構です。是非是非意見くださると助かります!!

 だってこのアンケート(紙)頭下げて頭下げて色々なところに配布してもらい、現時点で60集まった。(対日本を経験している中国人)

 そして先生がコンサルしている会社で日本を知らない中国人用に作成したアンケート(特に労働者)回収枚数は400を予定している。(「先生ありがとうございます(涙)」と言いつつ心の中で「え?集計どうやるの」。。指サック使っても無理なんだけど。。思ったじゅり。)

 皆さん負けてられますか?火がついたそこのあなた様コメントください。(笑)

 最後までお読みいただきありがとうございました!

 みどりの隠し子じゅりより。

 

拍手[9回]

PR
【2012/10/30 19:05 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(15)
<<和文化体験倶楽部(かるた×折り紙×書道)in北京 | ホーム | ブログ臨時休業宣言+息子クイズin北京>>
有り難いご意見
toilet
1.日本人はトイレに行く回数が多い。大のほうは、絶対と言ってもいいぐらい家でするが、中国人は、会社でする。
2.広まると思いますし、すでに広まりつつあります。
3.はい。お金持ちの友人宅はだいたいあります。また、内装材料屋さんには、かならずあります。
4.もう答えてしまいましたが、1の友人宅、そして、北京ではちまたにある、建設材料と書いてある、家具や、材料が売っているおおきなビルのお店には、かならずあります。
一番有名なのが、TOTO、次が、アメリカンスタンダード、どちらも値段が高いので、中国の会社が、リーズナブルな値段で出しております。
【2012/10/31 10:32】| | Miekoroy #9b28235967 [ 編集 ]


ウォシュレット
1 中国人は外のトイレで平気で長時間こもり、大をする。待っている人がいてもお構いなしな人も多い。
旦那は学生時代、トイレで勉強するのが一番集中できるといって、教科書もってこもってたそうです。

2 中国人の旦那に聞いてみました。旦那はずっと欲しがってますが、結局まだ買ってません。理由を聞いてみたら、うちの便器はちょっと小さめできっと規格が合わないと思う、ということでした。また、金持ちの中国人のあいだではすでに広まっている、と言っていました。

3 私は行動範囲が狭いので見たことありません。
旦那は金持ちの家には大体あると言っていました。

4 見たことがある方はどこで見ましたか。
金持ちの友人宅

ってすみません、日本人向けのアンケートに中国人の旦那の意見書いちゃダメですよね。
広まるかどうか、私の答えは「わかりません」です。
なので旦那に聞いてみました。
【2012/10/31 10:50】| | ツインズママ #33c69da43e [ 編集 ]


アンケート
1、日本人は用が済んだらとどまらないけど、中国人はトイレの中で電話したりしている。
2、金持ちの間では広まると思うが、一般の人(和式を使う人)の間では、広まらないと思います。
まず、洋式の使い方を絵で教えてほしい。
どうしたら、あんなの汚せるのかなと思います。
たぶん使い方がわからないからだと思うので、絵で示せば違ってくるのではと思います。
3、ありません。
4、無しです。
【2012/10/31 19:26】| | jojo #4fcdaf2bb5 [ 編集 ]


回答
1.トイレに限らず、公共の物を大切に使おうという感覚が無い。だから、汚しても壊しても平気。日本人なら、自分が用を足して汚したら出来る範囲で処理するでしょう?
  確かに、日本人はトイレに行く回数が多いというか、逆になぜあんなにトイレに行かないんだろう?と思う。
2.富裕層では広まるかと思うけど、社宅とか庶民の住宅だと日本ほど普及はしないと思う。庶民の住宅は、シャワーとトイレがくっついていて、シャワーを浴びると水びだしになる構造なので、壊れたりするから・・。また、カルキでシャワーが詰まったりしない?後は、案外掃除が面倒なので、それをきちんとやるかどうかも疑問。
3.上海の恩師宅で見た。恩師は、日本で10数年生活していた人なので、ライフスタイルは日本人!よって、家の中に畳部屋があるくらいの人。もちろん、富裕層です。他では見た事無し。あ、でも健在市場とかでは、商品の展示はありますね。
4.上で回答したのでパス。

ウオシュレットじゃないけど、公共のトイレとかでの使用済みのナプキンとかの捨て方が酷いと思う。くるっと丸めて見えないようにするとか出来ないのか?そのままポィって捨てちゃう人が多い気がする。紙で包むとかまでしなくていいから、せめて丸めなさい!  っと言いたい。
【2012/11/01 07:52】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


軟水
中国で展開するよりも、お水が軟水の国(水が硬質すぎると機械を壊す可能性があります。)で医療が発展している国のほうが需要がよりあると思います。 ヨーロッパの人達にも需要があると思いますし、女性や男性でも痔や術後でまめに洗浄が必要な人などを集中的に市場展開すれば反応がよいのではないかと思います。あとイスラム圏なんかもいいんじゃないですか? 中国は使い方があらいので洋式はなかなか根付かないと思います。和式の方が清潔につかっていると思います。衛生観念が違うので仕方がないですね。
【2012/11/02 08:26】| | 亜 #55feb7064a [ 編集 ]


お尻よりも。。。
用を足した後、手を洗うことをもっと普及させて下さいー!お尻を洗うという高度な文明(?!)はその後でもいいのではないでしょうか。

北京の外資系や高級スーパーと同じ階のトイレに行くと、スーパーの従業員さんも入ってきます。用を足した後、手を洗わずに職場へ戻るのを多数目撃。洗っている人の方が少ない。

あの手で食品売り場で仕事してるのですか。。。
でも、ワタシまだ食中毒になったことないから、大丈夫?それとも、食中毒も時間と運の問題?

前置きはこれくらいにして、回答します。

1、日本人は「公共だからこそ、汚さないように」と心がける。こちらは「出るもの、ところ構わず」。公衆トイレマナーに限らず、子供を道端で排泄させて平気。幼稚園の門を出たところで、歩道にさせている。周りの誰もなにも言わない。幼稚園内のトイレを使おうと何故思わないのか?もちろん、出た物を片付けることも無く、そのまま去って行く。
汚そうがどうしようが、トイレ内で用を足しているだけでもマシと思わなくてはいけないのか。。。?

2、お尻を洗う必要性や衛生観念が受け入れられる頃には、それ以前にもっと必要であるべき手を洗う必要性と衛生観念も定着してるはずですよね。
でも、そんな公衆衛生の事よりも「ウォッシュレット=高価=お金持ちだけが持てる」という成金的イメージのほうが消費者への訴求効果が高く、売れるのかもなぁ。

3、みたことある。

4、高級ホテルの客室にあった。

社員教育で「自分が(清潔に)美しくなれば、国も美しくなる」と説いている京日の総裁のお言葉の重みを身に染みて感じます。京日の工場のトイレ、今まで見たこの国のトイレで抜群に清潔でした。日本では当たり前のレベルですが。こちらで、それを維持継続するのはとても社員が頑張っているというのは、他のトイレと比べるとよくわかります。
【2012/11/03 03:28】| | ペン字修行中 #9b27cdcd64 [ 編集 ]


トイレ
1:ある。
 北京で洋式トイレに入ると便座が上がっていることが多く、「ここ女子トイレだよな!?」と確認したくなったことが山ほど。あまりにも汚いトイレで便座に座りたくないから、便座を上げて洋式便器の上で和式風に用を済ませた時にヒラメイた。そうか、だから女子トイレでも便座が上がってたのか!(たぶん…ですが。)
 そして売り場を歩いていたらトイレが近い事を感じさせるようなところも。臭い。
 ショッピングセンターのサイズの割にトイレが少なく、長居する人も少なくないからいけてない所が多すぎるっ! 設計する人がもっとトイレも重視すべきだと思う。
 ということで、随分マシになってきていると思うけど、やっぱり汚い&臭いと思う。中国では綺麗に使おうという気持ちなんてかけらも感じない。

2:あまり思わない。
 自宅ならばいいかも知れない。でも公共の場では大切に使わないから壊れてるか汚くて使う気しない率が高すぎると思うので、広まらないと思う。遠い将来的には分からないけど、今のところしばら~くは無駄だと思う。

3:1か所だけある。

4:中国人親戚宅で。
 うちのトイレ(ウォシュレット)を見た影響で。
 他にはやっぱり日本人友人宅にて。
【2012/11/03 08:47】| | り~ほぇい #1cb6879725 [ 編集 ]


無題
こんにちは~。アンケート、興味深いので答えます♪

1 :ある。
中国人の(富裕層でない一般家庭は)水回りがとにかく悪いし不衛生。使い勝手も悪い。
公共意識も低い。その悪い面が全てトイレに集約されている。

2 :既に皆さん回答されていますが、富裕層には既に広まっているようです。
私も、日本人が住んでいるマンションでよく見かけますが、中国のウォッシュレットが原因でクラミジアになったという話を複数の方から聞きました。
どうやら、水を貯める装置が悪いようです。
なので、中国ではウォッシュレットは使わない方が良い、と、日本人の間ではささやかれています。
ちゃんとしたクオリティのものが普及されるのか、もポイントですね。

3 :中国人のお金持ちのお宅で見ました。

4 見たことがある方はどこで見ましたか。
回答済み

@@@

【2012/11/04 15:39】| URL | ともこ。 #225fd2eb07 [ 編集 ]


アンケート回答
日本で生活している中国人男性から回答を得ましたので、期限切れですがお知らせします。

① 男
② 福建省
③ 非常に綺麗
④ 一般
⑤ 変わった
⑥ 毎日、トイレに行くのに嫌な気分がなくなりました。
⑦ (トイレに屑箱があること)不喜歓
⑧ 15元
⑨ 不使用
⑪ 2357元
(古い方のアンケートを使ってますので回答はこれになりました。)
【2012/11/08 07:40】| | マリズ(代理投稿) #5804baaddf [ 編集 ]


私の隠し子のために有難う
私がコメントしなきゃいけなかったな。

私はウォシュレットは普及しないと思う。中国の金持ちはとんでもなく金持ちだけど、一握りでしょ。たとえば、私は日本人なわけだけど、家の中見回したら、ウォシュレットの前にやらなきゃいけないことたくさんある。台所まわりとか、トイレだって、もっと使いやすく改造したい。そっちのほうが先よ。豪邸にカネをかけるわがままな夫を持った私は、ウォシュレットは下輩子でねって感じ。

それにしても、ともこさんの「日本人の間では使わない」は知りませんでした。
【2012/11/22 09:25】| | みどり你在想色色的事情(えっちなこと考えてる) #55ffc2ce36 [ 編集 ]


ウォシュレット
家にありますが、今まで問題ありませんでした。
住んでいるアパートの水質に問題があるとしたら、同じアパートで何人もの方がなるのかしら?
全部の公寓に取付可能でなくて、
場所によってはダメと聞きましたが
水質のことを言っていたのかしら?
私の住んでいた日本人が多いアパートではついているのが、普通だと思っていました。
【2012/11/22 13:29】| | jojo #984de21ef9 [ 編集 ]


おととい行ったgebagebaにあったけど、使わなかった
私は日本人だけが住むマンションの部屋の中まで行くことがまったくなく、「ウォシュレットがついているのが当たり前」というのを、最近知ったのですが、皆さん100%使ってないってことはないでしょうね。

【2012/11/23 09:32】| | みどり原谅我吧(許しておくれよ) #55ffc2f1b2 [ 編集 ]


お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
本当に今現在も「日本を知る中国人」と「中国しか知らない中国人」にアンケートをとり合計400が集まり、今集計を出しております!。

そしてまたこの2つのタイプの中国人を南と北そして内陸にわけ意識調査をしました。凄く面白いなっていう集計結果になっております。(ウォシュレットを使った感想を日本にいる留学生に答えてもらったら「極楽」ってきたのにはいささか苦笑いした私はだめですねっと)。

そしてこの意見を元にTOTOさんに意見が聞けることになりました!。なんだかプロジェクトが自分のキャパよりも大きくなってきて私自身が右往左往しておるところです。。(苦笑)

そしてそしてなんといっても皆様方のように中国をしる日本人から見た視点というのも凄く新鮮でした。とてもとても参考になりました。本当に本当にありがとうございました

>Miekoroyさん
 もう既に中国の会社でも出しているところはあるんですね。日本のTOTOがんばれ!と言いたくなってしまうのは私だけでしょうか。。。最初TOTOの中国サイトからウォシュレットという単語の中国語訳をひろってきたんですが、中国人から「なんのこと言ってるのかわからない」と言われました(苦笑)頑張れTOTO!とクラスメイトと言ってしまいました。ご貴重な意見ありがとうございました!
【2012/12/10 08:22】| | じゅり #55ff3d6087 [ 編集 ]


みなさん、本当に貴重なご意見ありがとうございました!!
>ツインズママさん
 トイレに長居するっていう意識の違いも日本人との違いがありますよね。私なんて日本の公共トイレに入ったら「次の人が並んでるから急がなきゃ」なんていう典型的な日本人精神がわいてきますよ。そういう意識も全く違いますね。。。

>jojoさん
 やっぱり中国人と日本人は「長居できるできない」という意識も違うんですね。。それも携帯で話しだすって。。以前中国で和式トイレの使い方を絵で表示しているものを見ました。ウォシュレットを絵で表示するとなるとどんな絵になるんだろうと思い内心またネタ発見と想像してしまいました。。。笑

>マリズさん
 本当につくづく思いますが公共の意識が全く違いますよね。。。日本の恥の文化が色々なものを発展させてるのかなぁ。。なんて思わされました。だってナプキンしかり私たちはどこか見られたくないとか恥ずかしい気持ちになるじゃないですか。中国人が言ってましたが「誰かが汚すから自分だって汚したっていいだろう」っていう意識はあるっていってました。日本人はその点はどういう意識でいるんだろう。。。なんて思わされて、その辺をTOTOさんに聞いてみることにしました。

>亜さん
 軟水がそこまで機械に影響を与えるとは思いませんでした。。。イスラムってトイレどんな感じになってるのか不思議になり、先日モロッコにいった友人に聞いてみたところ「中国よりもトイレの汚い国を初めてみた」と言っていました(苦笑)これがいいことなのか悪いことなのか私にはわかりませんでした。。(苦笑)

>ペン字修行中さん
 ウォッシュレット=高価=お金持ちだけが持てる」この感覚凄く中国人らしいと思ったのは私だけですかね?iPhoneしかり高級思考っていうイメージから物を買う。この点にも着眼してプレゼンしてみようと思いました。

>り~ほぇいさん
 北京で洋式トイレに入ると便座が上がっていることが多く、「ここ女子トイレだよな!?」←私これを日本で経験して1日摩訶不思議な疑問をもってたんです。り〜ほぇいさんからコメントをいただいて「ひょっとしてあれ中国人が入ってたのか?」と結論づけづけました(笑)。そして書いてくださった「自宅ならばいいかも知れない。でも公共の場では大切に使わないから壊れてるか汚くて使う気しない率が高すぎると思う」というコメント。中国人が多く言っていた意見でした。ご意見参考にさせていただきます。


>ともこさん
 ウォシュレットしかりトイレの印象を衛生的にすることの課題を突きつけられた「クラミジア」でした(笑)。本当にそんな噂あるんですか・・・かなり驚きました。。確かに私も中国ではウォシュレット使いたくないですね。。なんでだろう。。汚いっていう印象が染み付いてるからかもしれません。。。

>マリズ(代理投稿)さん
 アンケートの集計の1つとさせていただきました!


>みどりさん
 トイレのもっと改善したい点ってどんな点なんだろうなんて思っちゃいました。やっぱり衛生的に奇麗にしろですかね。

>jojoさん
 同じ中国内で水の問題があって活用できないと思っていたら、jojoさんのように日本人の多く住むところではいたって普通に使われてるんですね。クラスメイトと「へーすごい」と言ってしまいました。

>みどりさん
 私の友達で某有名日系企業に勤める会社の北京支社にはウォシュレットあるらしく「うちの会社は全てのフロアーのトイレについてる」って自慢げにいってきたので「あなたの会社な日系だからでしょ」っていってしまいました(苦笑)でもそうですよね。
【2012/12/10 08:38】| | じゅり #55ff3d6087 [ 編集 ]


じゅりちゃん、頑張れー!
丁寧なコメント返し、有り難うございました。

こんなに礼儀正しくお返事頂けると、回答して良かったぁって思いました。

アンケート、沢山集まって良かったですね。
結果分析、興味あるなー。是非、ここでも発表して欲しいです。

プレゼンの成功をお祈りしてます。
【2012/12/11 00:48】| | ペン字修行中 #9a84b8c8d9 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]