忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 09:44 】 |
中国人のこれは許せないin北京




 

 私が中国にいて中国人を見て、「これ止めてほしいな」と思うのは、たとえば、ケンタッキーフライドチキンに堂々と隣のスーパーで買ったペットボトルの饮料を持ち込んで飲むこと。しかもコソコソすることなく、テーブルに平気で置くこと。この写真はずいぶん前に三里屯で、その客が去ったすぐ後に撮った。コーラとヨーグルト(しかも大)。



 



 先週、双井家乐福へ子どもと行って、ちょっと休もうと下のケンタッキーフライドチキンに入った。隣に女子3人が座ったのだが、テーブルには「柚子」のみ。中国語の「柚子」(yòu zi)は日本の「ゆず」じゃないよ。文旦みたいなでっかい柑橘。この人たち、きっと4人で来て、3人が席をとって、1人が飲み物を買いに行っているんだろうと思った。まもなくすると、店内の一番はじっこの席へ移動した。



 



 息子に冗談で「ちょっと、見てよ!あの人たち、何も頼まないで、柚子しか食べないつもりだよ」。息子と笑ったが、実際本当にそうだった。4人でなく3人だったし、何も注文しないで、いけしゃあしゃあと剥き始めた。すぐさまあたりは柚子の香りが立ち込める。




 



 恥ずかしくないんだよね?逆に、恥ずかしいと思う私にはまだ日本人の成分が残っているという証か。



 



 いや、日本人でもその店の食べ物じゃないものを平気で食べる人いるよね?私は貴族育ちなので、非常に抵抗ある行為の一つと言える。



 あ、只今左のバーでアンケート実施中。コメントもどんどんするがよろし。私のブログに対して、<中国の、北京の「今」がわかる>と書いてくださった方がいるけど、せっかくアタシ北京にいて、街はこうだ!って報告しなきゃね。これネタだ!と思って、息子がご自慢のアイフォンで撮った(さすがにこんな至近距離、カメラ出せないわい)。

 

 ちと見にくいが、スーパーのレジにて、私の前に支払いをしたオバちゃん、財布が「方便面」の袋だった。「出前一丁」のようなあの袋よ。それを財布にしている。渋い。エコ精神、ばあさんの如く。あ、これは「許せない行為」ではなく、「アタシはやらない行為」なだけだけど。






 



拍手[6回]

PR
【2013/02/04 10:06 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(3)
<<頼もしい娘ちゃんin北京 | ホーム | 我が家ならではの家族構成の特徴in北京>>
有り難いご意見
私なら
せっかくだから、袋の色を活用させてもらうわ。
水色の袋は子供のお稽古代、赤は食費…みたいに。

香り付きなんて、おしゃれ
【2013/02/04 14:53】| | おしゃれなヒロコ #46a59dbbd4 [ 編集 ]


私も
スタバに朝マックを持ち込んで、子供マック+大人スタバのセットにすること有ります。日本じゃ絶対ありえない。さすがに店内にポテトの香りが気になるので、お外メインです。真似して買いに行く他の客もいます。営業妨害ですね。
【2013/02/05 01:26】| | あい@青 #4e633a0334 [ 編集 ]


どのくらい自分が中国人化って問題
ヒロコ殿、香り付きというよりは匂い付き。そんな匂いはあたしゃ、いらないよ。

あいさん!「スタバに朝マックを持ち込んで、子供マック+大人スタバのセットにする」人を見たことありますって書いてあるのかと思えば、大和撫子の貴女が!!!私はできないなあ。まあその店で消費してるだけ、まともか。
【2013/02/07 11:43】| | みどり真巧(偶然ね) #55ffc315f4 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]