忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 23:06 】 |
誕生日、客人の来る日のメニュー(はいつもと変わらない)in北京


私、1月に子ども達から誕生日プレゼントをもらった。昨夏帰国したときに買ってあったらしい、コーヒー豆。クリスマスにフィルター、誕生日に豆。私、実はフィルターをこそこそ買っていたのは知っていたんだけど、豆を買っていたとは知らなんだ。確信犯だな(日本語、間違ってるよ)。次はコーヒーメーカーを期待している(おいおい、母親!)



 



 誕生日、張り切ってご飯を作った。




 
 以下、料理名をクリックすると、レシピ登場。



チーズとホウレン草のチヂミ 



人参とえのきの中華風サラダ 



ばぁばの甘辛ナス煮



革命的なゴボウサラダ 



 ゴボウ、ニンジン、皮剥かないの、中国ではダメあるよ。



 



 



 前回、トウさんの魚宅配でさしみ盛り合わせ100元を頼んだら、すばらしい味とボリュームだった。あれから2年。同じく「さしみ盛り合わせ100元」を頼んで、物価高騰を目で感じようと思い、電話してみたら、「板前さんが春節で北京にいないので、盛り合わせはできません」。ガガガガーン(by贝多芬的命运)



 



 



 冷凍の塊で配達しますと。で、まぐろ(塊1本)、はまち(塊、解凍済み)、サーモン(冷凍で切ってあった)、多種多様な形で配達された。



 



 この日は久しぶりに友人を家に呼んだ。あちきの料理は、つくれぽ1000以上を中心に……。






トロトロ大根と玉子のこってり煮
 1回目に作ったとき、レシピどおりにしたら、甘すぎたので、2回目のこのときは砂糖なしで作った。みりんで十分甘い。



ポテトグラタン



 オーブントースターで作ったら、火の通りが悪かった。後に蒸したが。



小松菜&油揚げの煮物 ←小白菜を使った。



ツナのテリーヌ 



ツナ缶3缶って多すぎるだろ!とツッコみ、1缶にしたけど、それでも多い気がした。中国と日本でサイズの認識が違う?グラム表示にしてほしいわ。


 以下
2品。冷蔵庫から出すのを忘れた←おいおい。

里芋のウメ~ぇサラダ
もちもちレンコンもち


 


別の日に作ったおかず 



キャベツと納豆の和風おつまみサラダ



簡単チキンナゲット



さといもと豚肉の照り焼き



 



 どれもよかったので、メニューに悩める主婦にお知らせしたい。



拍手[7回]

PR
【2013/02/06 09:45 】 | n食 | 有り難いご意見(1)
<<「和文化体験倶楽部」(かるた×折り紙×仮名)第三弾円満結束in北京UCCA | ホーム | 頼もしい娘ちゃんin北京>>
有り難いご意見
お料理上手なよき奥様!!
みどりさんすばらしすぎる!!
【2013/02/21 21:50】| | 亜 #55ffc316ae [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]