忍者ブログ
多忙につき。
2017.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
38811692.jpeg 15年ぶりだか、20年ぶりだか、まったく覚えてないが、久しぶりに書道博物館へ行った。
 
 ここは中村不折(1866-1943)の旧宅。不折は洋画家、書家と言われているが、字はあんまり好きじゃないな。中国の書のコレクターでもあり、中国人が見たら「返せーー」と言いそうなくらい貴重な拓本、真蹟その他ものすごくたくさんを所蔵している。
 
 先月、若い男と書道談義に花を咲かせていたら、「顔真卿の真蹟がどこかにあったよね」と言う。私の頭ははてなマーク。書道教員免許のために学習したことは9割忘れているし(おいおい)、知らないことは知らない。
 
 そしたらあったよ。ここに。「建中告身帖」。私、師匠と見に行ったのだが、師匠が「裁判になって大変だったのよね」。もっと知らないわい。wikiに載ってた。「顔真卿自書建中告身帖事件」

 
 6月28日から9月19日までは「この人、どんな字?―近代の日本の文豪たち」展。中村不折が交流のあった、夏目漱石、森鴎外などの字が展示されている。これらは企画展で、別に常設展もあり、内容が濃い。イヤホンガイドを無料で貸してくれる。

書道博物館(500円) 

子規庵  
 書道博物館の向かいは正岡子規の旧宅で、見学可

 
 鶯谷駅へ帰る途中、日本が騒ぎすぎのスカイツリーが見えた。
 33fb8e06.jpeg

 

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あら!いつ行ったの?こんど帰国したら、早稲田にも遊びに来てちょ。
大五郎 2012/07/02(Mon)11:25:45 編集
先生にはいつかお会いしたく
早稲田方面は高校卒業してからまったく行ってません。先生が個人的に教えてくださった「會津八一記念博物館」、是非行ってみよう!
みどり七上八下 2012/07/05(Thu)09:49:15 編集
←No.530No.529No.528No.527No.526No.525No.524No.523No.522No.521No.520
アンケート
最新コメント
[09/21 みどり蔼然可亲(気が和らいで親しさを感じる)]
[09/21 みどり挨挤(込み合う)]
[09/21 みどり哀求(哀願する)]
[09/20 淳子]
[09/20 マリズ]
[09/20 sumari]
[09/19 みどり(抱負が大きければ成功も大きい)]
[09/19 功夫man]
[09/19 みどり心有多大,舞台就有多大]
[09/19 みどり不要去想,去感觉(考えるな。感じろ)]
[09/19 マリズ]
[09/18 功夫man]
[09/18 sumari ]
[09/18 マリズ]
[09/17 みどり一休的行动大大超出了僧侣的限度]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
16日14時
17日9時10時
19日10時
20日13時半
24日9時10時
26日10時
27日10時
29日14時
<ペン字>
建外SOHO shala 土曜
亮馬橋BAKE&SPICE 15日10時
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1
22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス解析
バーコード
Designed by .
Powered by 忍者ブログ [PR]
.