忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 07:06 】 |
京都旅行にモノ申すダンナin北京

 皆様のおかげで、関西情報がたくさん得られたので、それを義弟の嫁に伝えて、現在、奴らは京都で旅行満喫中。


  数日前、ダンナがここへ帰ってきたとき、「王新たち、京都行ってるの、知ってるでしょう?」と私が言ったら、すぐ電話をかけた。おいおいおいおいおいおい!「国際電話は高い」って言っても、「没事儿,没几个钱」(大丈夫。いくらでもないから)。携帯のIP電話(の番号があるんだよね)を使ってかけるも、相手は出ず。


 弟が日本旅行のどこに行っているか、全く知らないダンナ。「京都だけで12日間って、日本人でもやらないのよね」と私が言う。やがて弟から微信経由で連絡が入る。直接しゃべる兄と弟。


ダンナ:おまえはバカか。京都だけじゃなくて、ほかのところも行け


王新:わかってるよ。大阪も行く


ダンナ:京都だって郊外があるだろ


王新:ちゃんと郊外も行くよ(嵐山のことらしい)


ダンナ:(息子に)周吾!おじさんが日本にいるから、何かしゃべれ。「おじさんは痔だから、ウォシュレット買ったほうがいい」って言え


一同無駄に大爆笑


息子:やだよ。我是文明的人


ダンナ:言え


息子:言わない


ダンナ:言え


息子:言わない


 なんちゅうー、父親だ。


ダンナ:(弟に)周吾がおまえは痔だからウォシュレット買ったほうがいいって


王新:ひどいこと言うなあ


 おいおいおいおいおいおい!


ダンナ:炊飯器買うの、忘れるな!


 おいおいおいおいおい!世間と同じことしなくていいっつの!


  奴らは初日だけカプセルホテルだったのよ。写真をダンナに見せたら、「え?こんなところに泊まったのか。打死我也不会住(殴り殺されても泊まらない)。ダンナ、デカい空間大好き。一生泊まらないだろう。


 非常に恩知らずなことに、京都に着いてから、嫁が私に「谢谢」と送ってくることはない。微信に写真アップしてるくせに。嫁が撮るから、写っているのは弟と姪ばかり。京都の街中でしゃがんでいる二人。日本人なら下に紙を敷いて座るところ。あーあ、不文明な中国人だと思われるんだろうか。


 私は姪微信は見られず、娘がつながっているから、見せてもらった。姪が「我可喜欢日本」って書いていた。いやいや、アンタは「我可喜欢美国」でしょ。


 


 まあ、楽しんでくれて、私はうれしい。これ本音だから

拍手[4回]

PR
【2015/06/17 22:37 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(2)
<<笑いあり、涙ありの中学卒業式in北京 | ホーム | 【実況】けふもめん>>
有り難いご意見
うちの夫の姪も似たようなもんです
オハイオの姪っ子(ロリータドレス&コスプレ好き)を連れて真夏の京都行きました。当然って顔してましたね。オハイオ帰ってもお礼状も来ず。そういう人とはそういうつきあいしかできません。
でもご主人の身内が日本好きになってくれたら嬉しいですね。アメリカはきっと食事で嫌いになると思いますよ。ま、最近じゃどこでもそこそこの中華レストランあるけど(うちの島は広州出身の田舎の人がやってるので超まずいですけど)。
【2015/06/18 00:53】| URL | 陸太太 #449ff3328e [ 編集 ]


お礼状は絶対期待しないけど
うちの姪もさんざん私に迷惑かけて、挨拶なし。地獄に落ちてよろし。日本人が特に礼儀正しいのがよくわかる。今のところ、うちの二人はああじゃないから、よかった。

若い中国人は洋食でいいと思うけど、やはり中華が一番美味しいと思っているはず。義弟の嫁って炊事できないの。結婚してからもずっと自分の母親と同居していて、作ってもらっていた。うちのばあさんが冬に広州にいたとき「西红柿鸡蛋」を教えて、作れるようになったと。母親の味を知らない子どもって、本当にいるんだ。

wankoさんと陸太太にメールしようとしているのに、返信画面に進まない。ここで用件いいます。義妹、結婚手続き終わらせました。いいのかーーー?
【2015/06/18 11:54】| | みどり)轻羹馒头(かるかん饅頭) #55ffc401d7 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]