忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 06:20 】 |
最近の学校からの短信:「目にいい」と脅迫電話in北京
 短信……ショートメッセージ


<息子の学校から>

 您好!今天孩子带回去了一张报纸,上面有防控近视眼的一些知识,请您认真阅读,报纸一面有“视力矫治图”,请您贴在家里的适当位置,让孩子每天做完作业或者看了电子产品后看适当的时间,以缓解眼睛疲劳。看时只看小圆点。

  c40e1ab2.jpeg この真ん中の丸を見ると目にいいんだって。毎日見るようにと先生から短信が来たが、息子が見たのは貼った一日目だけだったな。
 
 
<娘の学校から>

您好!最近又有家长不断接到犯罪分子的诈骗短信,我校有严格的考勤和出入门制度,早上到校7:15未到校的学生,班主任会第一时间跟家长联系,询问情况,中途学生离校,班主任要跟家长联系核实,开具出门条,德育处签字门卫方可放行。所以只要没有接到班主任电话,您的孩子就是在学校里认真学习,请家长放心。
 
 「あんたんちの子どもを誘拐したぜ。早く送金しな」という短信をたびたび受けている父兄がいるので、担任から注意喚起の連絡が来た。私は一回も受け取ったことないな。

 「7時15分までに登校することになっていますが、その時間に来ていなかったら、担任がすぐに父兄に連絡します」。あと「早退は担任が必ず父兄に連絡して確認してから、徳育処が許可のサインしたものを、校門のガードマンに見せて、初めて学校から出られます。担任から電話がない限り、学校にいますので、安心してください」。
 
 この短信は2週間前に来たんだけど、昨日も似た内容が来た。「近期社会不法分子打电话给家长进行威胁うんぬん」。
 
 保護者会のとき担任が「体調が悪くて学校を休む場合、父兄は短信でなく、電話で連絡してください」って言った。子どもが親になりすまして連絡するかもしれないからって。
 
 うちの子、まじめでよかった。

拍手[6回]

PR
【2012/03/18 07:20 】 | n中学校 | 有り難いご意見(0)
<<雪が降ったin北京 | ホーム | 鄧拓という人、大楽華雪という人in中国>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]