忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 05:38 】 |
加藤嘉一かっこわる~
 「中国で一番有名な日本人」と言われている加藤嘉一。うちのダンナ知らないよ。奴はテレビもネットも見ない宇宙人だから、一般的な中国人とは言えないけど、うちの団地に住んでいる老北京のじいさまばあさまも知らないだろうなあ。「中国で日本人に一番有名な日本人」というのが正しいと思っている。矢野浩二もね(この人もダンナ知らない)。
 
 私と接点ないから、会ったこともないし、まったく興味がない。テレビによく出ているというが、私が見たことがあるのはたったの一回で、スタジオで日本人が二人ゲストとして出ていて、加藤はふんぞりかえって座っていて、「若いのに態度がエラそうだ」という印象だけが残った。
 
 中国語のブログを読んでいるという日本人がいて、覗いたことがあったが、これだけ中国語が書けたらレベルは相当高いなと思った。ただ、内容が日本寄りだと中国人に叩かれるし、日本寄りだと中国人に叩かれるから、無難なことしか書けないだろうと思った。
 
 私にとって本当にどうでもいい存在なのに、私の周囲が関心ありありで、やたら言及する。昨秋「私、ショック~。あの加藤っていう人、経歴詐称してた。中国で頑張っているから応援してたのにぃ」と。「加藤君の本、貸します」とうちに置いていった友人もいる。とっくに読んだのにブログで記事にしてから返そうと思って、もう1年以上たってしまった。『われ日本海の橋とならん』(11年7月、ダイヤモンド社。以下青字部分、本書より要約抜粋)。
 
 この人、なんでこういちいちエラそうなんだろう。「国家主席は僕のブログの読者だ」。事実を述べているだけなんだろうけど、私はテレビで一度だけ見たあの座り方がチラついて、先入観を持ってしまう。
 
 中国には自由がないと思っている日本人は多い。結論から述べよう。中国はかなり自由な国である。日本と比べて中国は、たとえば学歴が高いとは思えない運転手が政治に興味を示し、学生も政治論議に花を咲かせる。タブーはあるが、それに触れなければ自由に述べ合うことができる。
 日本は政治的スタンスを明らかにしたり、政治的な話題を持ち出すのを避けようとする空気がある、言論の自由が保障されている日本だが、目に見えないタブーが山のように存在している。

 
 つまり「中国はタブーに触れなければ自由だ」と言っている。そのタブーが問題なんじゃないのよと私は言いたい。もう20年も北京にいる、ダンナが空港を出るたびチェックされる、この私から言わせれば「自由はありません」。私でさえブログ書くの、かなり気をつけているんだから。
 
 共産党の一党独裁は絶対なのか。答えはノーである。
 
 一党独裁はイエスで、国家主席が絶対的存在でない、というほうが正確かと思う。国家主席より田舎の村長のほうが偉い。

 話はかなりズレるけどね。1990年代初頭、歴史博物館に日本から偉い人が来た。車は博物館が出してくれたんだけど、朝のうち運転手さんに具体的に何時にどこへ行くって、お断りしておかないと動いてくれない。昔は車が少なかったし、車運転できる人は修理もできる非常に優秀な人材。館員が「運転手は館長より偉いんですよ」と言った。「歴史博物館の館長って言ったら、大臣くらい偉い」とも聞かされた。今は修理できなくても運転していい時代だけど、どっちが偉いかは日本の常識だと信じられない現実もある。
 
 まあどーでもいいけど、東大受かったというウソをついていたことで、中国が騙されたーーーーと異常に騒いだのがビックリした。ウソはまずいけど、中国も反応しすぎじゃい。「加藤君ってアメリカに行ったんですよね」と9月に友人が教えてくれたのだが、中国はこの人をもう受け入れないだろう。日本だったら、学歴詐称をここまでは騒がないけどね。学歴がどうであれ、いろいろしゃべれる日本人を各メディアで十年も使って重宝したんでしょう?
 
  
如一戏子尔自称“中国最有名的日本人”的加藤嘉一  
 加藤成了"假藤" ←ぷっ。
 
 私の感想は「カッコ悪い」。その一言に尽きる。




全然関係ない別の記事(古いのも)

・  国人妻を持つ米国人の嘆きが話題に

・ 西端真矢のブログ
 「この人が書いていることは非常にわかりやすいし、みどりさんがどう思うか教えてください」って9月に言われて、やっと読んだ。なんでこの国が反日なのかと書いてある。え?私の感想?私は自分の文章に慣れているから、「長い!要約して3分の2にしていい」。内容に対する感想は、、、ない!特になんとも思わない。

・ 毎日白かった北京を小馬鹿にした替え歌。「大雾版《北京北京》」。開けなかったら、youtube「大霧版《北京北京》」で探してちょーだい。
 オリジナルはこっち。深圳のコンサート会場で「北京、北京♪」と熱唱する汪峰

 うちの二人に両方見せた。
娘:深圳なのに、北京、北京って、真是扫兴!
息子:それでこの歌(オリジナル)はナニが言いたいわけ?
私:北京はすばらしい。ここで死んでもいいって感じ?



 

拍手[8回]

PR
【2013/01/17 09:27 】 | nニュース | 有り難いご意見(11)
<<中学からもらってくるプリントさまざまin北京 | ホーム | 望京案内2>>
有り難いご意見
加藤さん
ミーハーなんで、以前に上海で讲座があった時に聞きに行きました。ヤフーのブログにレポートも書きました。
ちゃっかりその場で本を買ってサインしてもらって、記念撮影もしました☆感想は「思ったより男前」でした!ジョギングしてるっていうだけあって、体つきもよかった!! 笑

本はまだ読んでません。讲座の内容はシリアスな題名とは全然違ってなんで中国に来たかとか、どんんな思いで活動してきたか、とか、とても熱心に話す様子に同世代としてはしっかりしてはんな~と感心しました。WEIBOで同じ会場にいた中国人の感想も「しっかりしてるわ」的なのが多かったです。 钓鱼岛関係のいじわるな質問もあったけど、冗談でかわすのではなくて、機会を作って話し合いたいと言っていました。 彼の中国での活動を眺めていて思うのは人民ネットユーザーの文句のはけ口だったり、うまく利用されてる人だんなぁ、ということ。象牙塔から出てもっと普通の中国生活、中国人との交流を楽しんだらいいのになぁ、なんて思ってました。アメリカいっちゃったけど。
【2013/01/17 11:59】| | ミーハーちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]


初めまして
 初めまして。私は男ですが、中国で結婚して、子供までもうけてしまったために、あらゆる面でこのブログ参考にさせてもらってます。けちけち義理親のはなしなど、まったく共鳴します。年齢は多分みどりさんより少し下だけど、同世代。初中国は1990年です。今は鬼嫁の実家の天津在住です。
 加藤さんの話、なんか中国で日本人として生きていくことの恐さを知らされた思いです。なんの実績もない人間をあそこまで持ち上げて、ちょっとした学歴詐称(ってほどでもない)で袋だたきですからね。やっぱり日本人ってだけで鬼の首をとったのごとくたたかれる。もちろん、ぼくもみどりさん同様、なんであんなに偉そうなんだって思ったけど,実力以上に早急に階段のぼりつめちゃって、そうせざるえなかったのかなあって思ってましたよ。親心。
 4歳になる娘が少し大きくなったら書を習わしたいんですが、その時はお願いできますか?
【2013/01/17 13:13】| | ホクレア #29ed597bc4 [ 編集 ]


鼻毛マップ
昨日の日本のワイドショー(死語か?)で、汪峰の《北京北京》が紹介されました。もちろん、大霧版がメインで元歌として。その時、こんなサイトも紹介していました。汚染度によって鼻毛が伸びるというもの。
http://cleanairasia.org/hairynose/map#
これは、3年の月日をかけて、データを元に作成した大真面目なサイトだそうです。鼻毛サイトというのかな?(もしかしたら見られないかもしれないですが、見られる方だけどうぞ!)
【2013/01/19 10:10】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


無題
日本に帰国の際に、加藤さんの本を頼まれて買って帰った事あります。その時読めば良かったんだけど、読まずに渡しちゃった。
私としては、顔が好みじゃないなぁ~位の感想だけですな。アメリカ行ったとは知らなかった。
【2013/01/19 10:14】| | イケメン好き! #5804baaddf [ 編集 ]


中国語でも「象牙塔」というと今知った
ちょとりちゃん、加藤氏がどういう思想の人なのか、まったく理解してないけど、ちゃんと自分の意見があり、それを中国語で的確に言える日本人はそうそういないので、貴重な人材だと思う。本一冊読んでほぼ覚えてないけど、留学中、中国語を必死に勉強した部分は在中日本人に学んで欲しいところ。中国語できない(勉強しない)留学生たくさんいるじゃない?

ホクレアさん、「子供までもうけてしまった」というのは予定外だったんでしょうか?私は高三のとき代ゼミに行ってていましたが、「~しまった」はマイナス表現だと、有坂先生が言っていた。私の場合「もうけてしまった」という表現にはならないので。

彼は実力はあるんじゃないですか?今は骨がないような若者が多いから、彼みたいな人がいることに安心感も感じます(親心)。

中国人の配偶者として中国で生きていく上でネタがあったら、披露してください。コメント欄を楽しみにしている人もいますので。書道は学びたい人に教えます。お店で看板とかメニューとか、手書きの字を見るたび、教えてやりたいと思います。

マリズさん、鼻毛サイトを開こうとすると、「このアプリケーションでの使用は停止されています」と出る。

イケメン好き!さん、日本の図書館で借りるのはどうでしょう。私はイケメンと並ぶのがイヤだから、好きにはならないな。

【2013/01/19 10:54】| | みどり你就睁一只闭一只眼睛吧(少しは大目に見てやれよ) #55ff3e0dee [ 編集 ]


無題
加藤嘉一のウソが公のものなってよかったです。
彼が嘘つきなのは、現地では有名な話でしたからね。
中国人も、日本人もかれの嘘つきに騙されてどこまで行くかある意味みものでしたけどね。
中国語が上手いっていう人もいるけど、彼より
上手い人は結構いるとおもうんだけね~
共産党から、個人教授をつけられて勉強させられたらあのくらいできないとマズイでしょ。
しかし、彼はウソつきまくりですね(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E5%98%89%E4%B8%80
【2013/01/20 03:55】| | 碧雲 #29ed56a309 [ 編集 ]


貴重なコメント有難うございます
「彼が嘘つきなのは、現地では有名」と言いますが、彼自身が有名ということさえ私には疑問です。昨日日本人女性数人で食事したとき、友人が話題にし、「経歴詐称してて、ハーバードへ行った」と言ったら、知らない人複数。「そのハーバードは本当なの?」とツッコむ人も。もうこうなったら、「共産党から、個人教授をつけられて」も本当かわかりませんよね。私より中国語できるから褒めたいだけです。それだけ。
【2013/01/21 09:38】| | みどり我有不足的地方(ボクには欠けているものがあります) #55ffc2b94e [ 編集 ]


大霧版
>大霧版《北京北京》 初めて聞きましたが、オリジナルよりずっと良いじゃないですか!!ちなみに杭州も真っ白です。100m先もよく見えません。「北京」を「杭州」に代えて歌いたいくらいです。
【2013/01/22 17:16】| | はとぽっぽ #54847dc426 [ 編集 ]


子どもにマスク渡さなかった、失敗
私はオリジナル、何しろタイトルが「北京」なので、ださすぎるだろ!と聞くこともなかったのですが、ちゃんと聞くといい歌なんじゃないでしょうか。好きにはなりませんけど。大霧版は汪峰も賞賛したらしいです。

今日の北京はひどい。真っ白。暖を取るのにあれだけ石炭を炊いていたら、白くもなるなあと思う。煙を外に出さない方法を考えるべきです。あれ?杭州を含む南は石炭炊いてないですよね?
【2013/01/23 09:35】| | みどり图谋不轨(とんでもねえ) #55ff3dbd18 [ 編集 ]


練炭だけなのか?
練炭とか石炭だけであんなに白くなるのかな?
楼房が少なかった時は、もっと平房ばかりでもっとたいていた気がするのよ。だから、やはり、練炭+車の排気ガスなんだろうね。
杭州も白いなら上海もなのかなぁ~???
【2013/01/23 18:36】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


昨日は北三環路から西の山が見えた
楼房だってみんな石炭ですよね?うちはすぐ近くに煙がもくもく(っていうかどーーーーーーーっと)出ている煙突がいくつもあって、あれじゃ白くなるわなと思う。でも今年に始まったことじゃないのにとも思う。
【2013/01/25 03:30】| URL | みどり我力量的源泉(私の糧になるの) #55ff3d5fcd [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]