忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 19:31 】 |
お金損した。北京の塾

ものすごく恥ずかしい体験公開なんだけど、ネタになるからいい


 息子、9月から中三。受験の年に突入。息子は中国籍だから、娘みたいにゆるくて甘い「国際部」なんていう逃げ道はない。ガチで受験。この中国で???そら恐ろしい。


息子は中一の後期から「一对二」(先生1人に対して生徒2人)に行っていた。科目は数学と英語。それはクラスの子が行くのに、「一对一」(マンツーマン)だと高いので、息子を誘ったから。1回につき1科目2時間。一对一1時間につき200元、「一对二到五100元。先生1人に対して生徒が2人から5人は同じ値段。同じ学年でほかに生徒がいなかったから、二人で授業を受けていた。後にあちらの親が「周吾と一緒に受けると、こちらが損する」ことに気づき、分裂。周吾ばっかり答えちゃって、周吾のテンポで進むから、あちらは一緒に受けたくないと言い出した。こっちとしては「一对一は高いし、そのつもりはないので、知らない子でもいいから、同じ学年の子がいたらお願いします」と言ってあった。でもいなかった。結果「一对二」の授業料で、マンツーマンにしてもらっていた。夏休みに入ってから行かなかったので、お金が数百元残っていた。


それが1年前。去年の9月に中二になり、その数時間分だけでも行こうと思いつつ、ずっと行かなかった。先週夏休みに入って、息子が「化学だけ行きたい」と言い、私の携帯に残っていた事務の先生の携帯に電話すると、「現在使われておりません」。ネットで調べて電話した。


私:去年そちらに行っていた子どもの父兄ですが、中三の化学をお願いできますか


塾:学年と名前を教えてください。一番初めに申込みをしたのがいつかわかりますか


私:9月から中三。王周吾です。申込みは去年の2月でしょうか


塾:お調べしてから、折り返しお電話します


 


 電話を切る。電話番号を検索したパソコンの画面を見て、ビックリ。「京翰」という別の塾に電話してた(おいおい)。だってぇー。「育才苑」で検索して、一番上をクリックして、「团结湖」校の電話番号にかけたのにぃ。どこで誤ったのか?


 


私:周!アタシ電話かけ間違えちゃったよ。どーしよー。もーやだなー。私の代わりに電話して!


息子:なんで?ママが間違えたんでしょ!


 


 うわあ。七面倒臭い。人間やってるのがイヤになるくらいに。あちらから電話が来ないので、意を決して再び電話する。


 


私:今電話したものですが。(さっきと違う人が出たことでさらに面倒に)問い合わせを10分くらい前にしたのですが、かけ間違えました。


塾:あのー、おっしゃっている意味がわかりませんが


私:そちらは「团结湖」ですよね?(同じ塾の別の校舎にかけたことにするか)


 


息子がアタシのiPhoneを奪い取り、小声で「ママ!別の校舎ですって言ったら、じゃあどこですかって聞かれて面倒くさいから、本当のこと言いな」。私、腹をくくる。


 


私:すみません。本当は「育才苑」にかけたかったのに、そちらに電話してしまったんです


塾:そうですか。わかりました。でも、これもご縁です。これから申込むんですよね。グループ授業ですか?マンツーマンですか?


私:実はずっと行ってなくて、あちらにまだ学費が残っているんです


塾:いくらですか?


私:(なんでアンタに教えなきゃいけないのよ?私がここで数百元というと、うちに来てくださいと言うに決まっている)聞いてみないとわかりませんが。とにかくかけ間違えました。本当にすみませんでした


塾:育才苑が経営困難なのをご存知ですか?(出た!ライバルの悪口)地方では従業員に給料が出ていないんですよ。うちはきちんとしていますから。私は劉と申します。後でこの番号に私の携帯番号をお送りしますので、よかったら一度来てみてください


 


 電話終わり。そこでもう一度確認して、その「育才苑」に電話する。フリーダイヤルも固定電話も出ない。ホームページに「请您留言」というのがあって、ネットでメッセージが残せる。そこに入力しても「邮箱不是标准邮箱格式」と出て、送信されない。郵便番号6桁は絶対に間違っていない。


 それから「倒闭」(倒産)で検索すると、大同でこんな画像が→育才苑教育倒,赶快去要 


 ええええええええええぇぇぇぇぇえええええええええええ。まぢですかい?後悔先に立たず。早く消化しておけばよかった。


 ダンナに話すと、「誰が悪い?周吾だ。自分でちゃんと勉強すれば、塾なんか行かなくていい」。捉え方が相変わらずデカい。


 娘が中学受験のとき、学費を払うの苦痛だった。グループ授業なら、期間と額が決まっている。でもマンツーマンだと、だいたいを払う。あちらはたくさん払わせたいから、一回に40時間以上払うと1割引(だか忘れたが)、たくさん買ったらたくさん値引く。ダンナは「割高でもいっぺんに多く払わなくていい」と言い、その通りにした。


 中国の店なんていつ無くなって逃げちゃうかわからないから、プリペイドとか信用できず、そうそう買えない。たとえばクリーニング屋。400元のカードを買うと、毎回1割引。800元だと2割引とか。でもいなくなるのが怖いから、高額を買わない。


 今回は息子の授業料が、アタシの痛い授業料になってしまったという笑えない話だ。ちゃんちゃん。

拍手[7回]

PR
【2014/07/18 04:26 】 | n中学校 | 有り難いご意見(0)
<<みどりデビューin天津+絶対行くことをお勧めする書道(刻字)展in北京 | ホーム | 暑い夏に寒くなる歌in北京>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]