忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 00:08 】 |
暑い夏に寒くなる歌in北京
  中国人が「消消暑」と書いていたが、まぢ寒気がした。暑い夏にはもってこいだ。ここまで日本語にしなくても!
 
  中国人なら知らない人はいないこの歌の動画はここから。 儿歌“我爱北京天安门”
 歌詞:北京天安,天安上太阳升,袖毛主席,指引我向前
 

   东方红の動画はここから
  歌詞: 东方红 太阳升 中国出了个毛泽东 他为人民谋幸福 呼儿嗨哟 他是人民大救星
  大学生のとき日本語を履修している、うちのダンナが「和訳できる」と豪語し、見事に歌い上げたとき、「♪とうほうあかいー たいようのぼる ちゅうごくでてきた もうたくとん♪」と歌った。最後「とん」じゃなくて「とう」だと言いたいが、見逃してあげよう。


次!街で売っている「氢气球(卡通气球)」を記事にしたとき、いただいたコメント。



以前、北京に住んでいたころ、友人にもらったバルーンを家の中で手に持っていた娘。何かしたいことがあり、阿姨に持っててもらおうと手渡した瞬間、突然バルーンは爆発。女性にしては毛深い阿姨の腕の毛がすっかり燃えチリヂリに、毛の焼けるにおいが部屋中に充満してました。「腕がツルツルになって良かったね」と娘。後で調べてみると、ヘリウムガスの高騰により、中国では安い水素を入れてることが多いとか。どうぞご注意を。


  ネットで調べると、事故のニュースやそれを取り上げるテレビの特別番組もあったようだ。

 以下の笑い話が通じない人は、一報を。 

  カテゴリーが違うから、昨日の記事を二つに分けた。

拍手[5回]

PR
【2014/07/17 03:43 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(6)
<<お金損した。北京の塾 | ホーム | 夏休み、子どもをどこへ連れて行くか。北京杜莎夫人蜡像館など>>
有り難いご意見
そういえば
西単の民航ビルの隣だったか、国際電話とか昔かけに行ったビル?のでっかい時計のメロディは東方紅だった気がします。今もそうかな?
【2014/07/17 08:40】| | マリズ #92c99d6bc9 [ 編集 ]


懐かしすぎで涙が出そうです
ものすごく久しぶりだけど、固有名詞がスラスラ出るアタシが怖い。「电报大楼」ですよね?西单なんて、先週iPhone直しに行ったけど、めったに行かない。書道留学から5年くらい前まで(つまり1993年から2000年くらいまで)行った覚えがない。あったとしても数回。ここ数年は1年に1.2回行ってます。だから「东方红」の音楽、いつからなくなったのか(え?さすがに今はないですよね?あるのか??)まったく知らないなあ。長いこと聞いてないのに、音色は记得很清楚。めちゃめちゃ懐かしい!
【2014/07/18 03:16】| | みどり微芯片(マイクロチップ) #55ffc3f454 [ 編集 ]


まだ!
百度で調べちゃったよ。
1966年“文化大革命”开始后,原北京长途电信局对前奏曲进行再创造,请北京中央乐团施万春、中央音乐学院鲍蕙荞演奏钢琴式钢片琴,中央广播乐团民族乐队演奏打击式钢片琴,混声录制《东方红》前奏曲,并规定每天晨7时第一次报时播放前奏曲全曲,其他时间仅播放前奏曲前几小节,这项规定一直延续到今天。
だって・・・・
【2014/07/18 10:55】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


まだ流れていたとは
あの「もうたくとん」(だから違うって!)の曲はずっと流し続けて欲しいですね。
【2014/07/19 08:50】| | みどり束手无策(お手上げ) #55ffc322c9 [ 編集 ]


無題
那两个小孩太可爱啦。。o(≧v≦)o
【2014/08/01 17:55】| | 二二 #4efed1215e [ 編集 ]


这几天北京的空气质量好像不错
二二さん、这个得18分的男孩特别像我爱人的妹妹的儿子。
【2014/08/06 07:58】| | みどり返事4 #9a84af7ddc [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]