忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 04:20 】 |
「エビのしっぽを取る」は中国語で何ていうかin北京
 エビフライを作った。日本の桜海老も中国の虾皮海米も、エビというエビは小さいころから嫌いな息子がエビフライなら食べることを数年前発見。
 で、昨日作ったんだけど、なぜか食べない。「これ好きでしょう?何で食べないの?」と日本語で聞くと、中国語で「揪(jiū)尾巴麻烦」(しっぽを取るのがメンドクサイ)。おいおいおいおい!メンドくさがりにも限度がっ!っていうかしっぽまで食べられるんだけど!無理やり食べさせたわ。

 jiūと言われて、だとはわかるが、私はこういう的確な動詞、口からすぐ出てこないな。今、日中辞書を引いてみた。

……(手元に引き寄せるようにして手でぎゅっと)つかむ、握る、つかんで引っ張る。

 揪耳朵といえば、漫画にありそうな、耳を引っ張る動作。カカア天下でいらっしゃる強い奥さんが弱弱しいダンナさんの耳を引っ張って「ちょっとぉ!アンタこれどーゆーことなのよ!」って感じ?うちではありえない場面だけど。

拍手[7回]

PR
【2011/05/13 11:47 】 | n中国語 | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
<<河北省張家口への旅その3(下八里村遼代壁画墓群) | ホーム | 河北省張家口への旅その2 (乗り物編)>>
有り難いご意見
しのび6コメ
もうさあ、此処(しのび)も限界なんじゃ?
中華帝国内で開けない時間が長すぎ。もはやプレYahoo!状態。言ったでしょ? いくら移転したところで、アク禁法則を掴めないうちは同じことだって。

えびふりゃあ。。。「食えね。めんどくせっ」と言い放つご長男様へ、「食いたくないなら食うな。飢えるのもご勝手に」とは決して言い放てない慈母みどり。ひとつづつ丁寧に尻尾を剥いてあげたあと、タルタル付きえびふりゃあをご長男様の口元まで運んで差し上げたであろう光景が、まざまざと脳裏に浮かびますな。
【2011/05/13 22:18】| | benz770k #9b279c387c [ 編集 ]


フロイトは言った。「力比多(libido),泛指一切身体器官的快感」
忍者ブログは「表示の不具合」がよくある。大手じゃないからしょうがないかと思う。そーゆー文句言う人は1週間に1回見ることをオススメします。「エビフライを口に」、2年前に卒業したわ。アタシが。

あと何回も言ってるけど、私がYahoo!に戻らないのは、「私が開けないから」。
【2011/05/14 15:21】| | みど「リビドー」の中国語は「力比多」 #55ffc3216a [ 編集 ]


姪っ子ちゃん
16歳、は海老という海老は小さいナイフでしっぽと殻を全部剥き、身の部分を細かく切ってから食されます。


【2011/05/16 14:08】| | ちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]


出ました、小皇帝!
私が子どもにずっと何でもやってあげたのは時間が惜しいから。そんな時間があったら早く宿題やって!マジこれが理由。いや、でも反省しています。あと私自身エラくせっかち。反省してるよ。
【2011/05/16 18:08】| | みど「猟犬」は「猎狗」 #55ff3dc90f [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]