忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/21 00:46 】 |
登校拒否にもなるわな。さすがに白すぎるin北京
今朝540分に起きて、「早く学校へ行く」と行った娘。家を出たの、6時。今日の日の出時刻は619分。これから明るくなるというときだったんだけど、ドア開けて、踊り場から外見て「ママ、学校行きたくない」。ここ数日かなり空気悪いけど、今日という今日はまったく見えない。なんか別の世界に来ちゃったかのように100%白かった。「え?あ?あの、あー。学校から今日は休みですって連絡来ないかな?」。来るわけないなと1秒後に思い、しぶしぶ出かける娘。息子は宿題を学校においてきたので、これまた早めに出る。615分には出た。外見て「これはひどいな」と一言。絶対絶対絶対マスクをしない息子が今日は持ったよ。私は強調した。「今日はね。マスクしないと死ぬから!」。そしてそのとき撮った写真がコレ↓。




あれーーー?建物や木々が見える。何にも見えなかったのにぃ。事実が伝わらない悔しさを何処へもたらせたばいいのだろう。
空气质量指数を見ると、本日6時更新で254。信じない。だって昨日より低いか?数値。今日1万くらいでしょ!今、7時すぎ。ちょっとは建物見えるようになったが。



今朝見たテレビ。園児が鼻に空気清浄機をつけて、園庭で遊んでいる光景を取材している。子ども、字幕のとおり「すっごく面白い!」←な、ワケないでしょ!うっとーしーわい。このボクちゃんの溢れる笑顔は空気清浄機とはまったく関係なく、テレビに出られたことに対する喜びであると私は解釈する。

これネタだと思って、真剣に調べた。百度で「空气化器 鼻子上」をキーワードに検索したら、「鼻用空气化器」という正式名称が!簡潔でよろし!写真見たい人はここへPOLICEのおっちゃんも使ってるんかい。私はこの目で見たことないがな。

気になるお値段はここ見てよ→「京东霾星人鼻用空气净化器」←美男も美女も一瞬にして、ドリフのコントみたいになっちまう。236元だって。要らないわい。だって、口塞いでないしー。





追:21時半頃の北京市内。

拍手[6回]

PR
【2014/10/11 07:46 】 | nブログ、私 | 有り難いご意見(8)
<<故宮蔵歴代書画展第九期:範仲淹in北京 | ホーム | 微博から書き出すから中国語勉強して欲しいin北京>>
有り難いご意見
酷いね・・
家の旦那や妹も言っていたけど、これは酷いね。
なんでも、サッカーのメッシさんが、11日にある親善試合の練習中に体調不良を訴えたと・・・・。
本当に対策考えないと、観光客も減り、スポーツの大会も出来ず、なにより、北京に住んでいるみんなが心配!
不便だったけど、昔の北京に戻って欲しい。
みどりさんもだけど、静香ちゃんも周君もくれぐれも気をつけて!特に通学する子供達は大変だ。
※まだ暖気入ってないでしょう!原因はそれじゃないよ!
【2014/10/11 09:25】| | マリズinまた台風接近中の農村 #5804baaddf [ 編集 ]


ほんと・・・
こんな鼻用空気清浄器なんてのが、開発されて発売されること自体が、異常事態なんだけど。
PM2.5や花粉をちょっとだけ遠ざけたって、鼻にこんなのをつけてれりゃ、絶対口呼吸中心になっちゃうよ。
本当に、本当に、自衛するしかないでしょうから、みどりさん、そしてご家族の方々、体には十分に気をつけてください。
【2014/10/11 11:28】| | 功夫man #9b11124a7a [ 編集 ]


わかるわかる
確かに、今朝起きた時、ここは何処?霧の都ロンドン?な真っ白さでしたわ。こんな日に限って子供のアクティビティー予定が満載。でもうちの息子どももマスク嫌がるので困っています。何処のうちでも男の子ってこんなものなのかしら・・・。
【2014/10/11 16:56】| | beixiaojie5 #96f74101d9 [ 編集 ]


お疲れ様です
私もヤフーでメッシ選手が北京の空気で体調不良って読みました。自衛するしかないけど・・・限りがあるよね。これってもう世界の問題ととらえるべきよね。日本のマスク、また売切れたりして。
【2014/10/11 23:40】| URL | Ms.てびち(陸太太) #10c695b7b6 [ 編集 ]


夫帰ってきたけど…
一旦、北京の実家により北京空港から関空へ…が毎度のパターン。
今回、言ってましたわ。「北京、1日しか居なかったけど、目が腫れて、涙も出た!激し過ぎるわ!」と。
みどりさん親子も、本当に防御してくださいね!
【2014/10/13 22:27】| | 台風暴風中ヒロコ #582549df94 [ 編集 ]


ものすごい青空だ。昨日も今日も
マリズさん、この写真はもうマシなほうですよ。数値は300くらいでも、この日の朝は生まれて初めて体験するくらいひどかった。6時半以降に起きた人は知らない。あの真っ白さを。本当にこれで石炭たいたら、煙モクモクでどーなるのよ?と思う。

功夫man氏、私調べたんですけど、ポリスマンがこれをつけているネット上の写真がなぜか一枚のみなんです。4月に河北省の省都、石家荘の交警だけがしているらしい。意味ないよね。あれ。

beixiaojie5さん、男の子はこういう点が本当にダメ。この白い日の夜に数値が20いくつになって、笑ったよ。

てびち嬢、私、全然ニュース見ないから、微信で「サッカーの試合見に行きたいなー。メッシどうこう」と書いている友人の投稿を見て、試合があると知る。普通の中国人はマスクしないよ。うちの近所のように外国人がほぼいない地域のマスク率は低い。

ヒロコ、この悪い空気がすぐ体に影響する人としない人がいる。私は大丈夫なのよ。うちの子も。そうじゃないと辛い。空気が悪くなって、親子で体調不良を繰り返し、去年日本へ本帰国した友人がいる。ダンナ中国人なのに。まさか彼女が日本に住むようになるとは思わなかった。子ども小さいし、家族でそれがいいという判断なんだろうけど。
【2014/10/14 09:00】| | みどり一旦爱上一个人(誰かを愛すると) #55ffc3a348 [ 編集 ]


その数値・・
単純に×2 くらいで ちょうどいいのかも?? 
暖気もまだなのに こんなに白くなる理由って
何なんでしょうか・・ 車だけとも思えず・・。 

こちらで霧の日にマスクしてる おそらくそちらの方っぽい
人たちがいます。 
北京のアレとは違うんだけどなぁと思ってしまいます。
ホントに風邪引いてるのかもしれないけど、そちらの人は
風邪引いてるからとマスクは・・しませんよね? 
【2014/10/15 05:04】| | むぅ #90bd242e46 [ 編集 ]


数値は信用してます
アメリカ大使館の数値も出るし、×2にしなくても大丈夫だと思う。そうね。風邪引いてもマスクしない代わりに、のどにいいものを飲むとか、薬飲むとか。そっちが重視かな。あんな空気悪くても、私は出歩いていたけど(連日12000歩は歩いてた)、マスク率少なかった。むぅさんのいる国は公害はまったく問題ない?霧って日本でもあんまりないよね。中国人が「白い=悪い」と思うのはうなづける。
【2014/10/15 09:06】| | みどり(自分以外の人間の幸せを願う) #55ffc350f2 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]