忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 14:45 】 |
昨日の続き。ショックでショックで落ち込むわin北京
 帰国したとき、電子手帳をもらった。今時の電子手帳は遊べるなあ。充実しすぎじゃ。国語1(アクセント辞典、コロケーション辞典、カタカナ辞典)、国語2(古語辞典、ことわざ、楷行草筆順)、英語、英会話、生活1(百科事典、植物、昆虫、歴史、憲法など)、生活2(レシピ)、生活3(文学、マナー、数え方)、健康、趣味、トラベル、実務情報、学習、便利と分かれている。
 
 音声も出て、要らない「オバマの就任演説」(和訳付き)まである。読み物が多いわけだが、漢字検定ドリルがあって、四字熟語、対義語&同義語、誤字訂正、書き取りなどをテストできる。2級から5級まで級ごとに電子ペンで画面に答えていく。
 
 ここよ。私のショックの原因は。漢字を忘れている。そりゃー、普段はひらがなを打って、機械に変換していただいているわい。でも、こんなにも忘れているとは。

 老化?はぁ?私、18歳ですが?
 ボケ?私はツッコむほうだわよ。
 
 答え見て、鼻で「ふん」。知ってたよーー。でも何よりも楽しい。毛筆じゃなくて電子ペンでも、私はこんなにきれいに字が書けるんだわとうっとり(おいおい)。もう毎日「漢検」三昧。
 
 
 「実務情報」ってところがあって、「手紙文例集」がある。「通知」に昨日アップした、あれよ。
 さて、突然のことでございますが、私、<先月○日>、親戚一同とも協議の末、夫<○○>と離婚いたしました……もうこれ以上結婚生活を続けては、お互いに傷つくばかりということもあり……。
 

 そしてその返事例まである。「励まし」の項に。
 結婚以来、<○○>さんが持ち前の明るさをだんだんと失っていくように感じたのは私だけではないはずです。こういうときは早めに決断したほうがいいのではないかしらという気さえしていたものでした。
 
 っつーわけで、私が暗くなったら、勧めていただきたい(何を?)
 
 ほかに「反対された結婚の相談」、「借金依頼のお断り」、「ローンの保証人依頼」なんかもある。これ実際使う人いるの?「入試失敗の励まし(甥へ)」もあるけど、そんな手紙わざわざよこさんでええ。
 
 電子辞書、楽しすぎるぅ。家事がおろそかになるな(おいおい)。このご時世に「iPad」じゃないところが、昭和のアタシなのよね。

拍手[7回]

PR
【2012/07/05 07:12 】 | nブログ、私 | 有り難いご意見(2)
<<夏休みに行きたい(or 行かなくていい)博物館、イベントなどin北京 | ホーム | ニュース:7月4日。私、離婚しました>>
有り難いご意見
ふふっ
昭和のアタシ?平成の間違いじゃございませんこと~~~。ほほほ…
【2012/07/05 22:00】| | ドラまま #553ce0ef36 [ 編集 ]


あ、ドラまま鋭い!
18歳って平成かあ。何年生まれかすぐ答えられるように計算しとかなきゃなあ。でも頭は明治ですわ。

昨日おとといと午後、どーでもいい台湾トレンディドラマを見て、泣いてました。「あのおかあさん、話わかる!おとうさんも!」とか。内容は惚れた腫れたの単純なものです。漫画とかドラマとか、若いとき見てこなかったので(あ、また墓穴かい!今も若いっつの)、少女の気持ちで林依晨のドラマを見ました。

一日に4話くらいやってたかな。時間の無駄だと気づき、篆刻を始めましたが。あ、中国語の勉強になったかな。
【2012/07/06 05:57】| | みどり八面威风 #55feb70ffe [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]