忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 04:06 】 |
日本から中国の携帯事情の質問、答え募集中in北京
<中国の携帯事情について>

①iPhoneが売れてるみたいだけど日本だったらドコモauしかり電話会社が存在しますよね。中国はそれに相当するものがあるんですか?
 
②中国だとインターネット率とテレビ率、どっちが高いんですか?
 
③日本の家電に対するイメージ(携帯とかテレビとか)ってどうなんですか?



私の答え。

中国电信、中国联通、中国移动

②知らない。

③良い。


 日本語ではwiki「中国における携帯電話」の項にいろいろ載ってる。「端末は欧米(時にノキアとモトローラ)および韓国メーカのシェアが高い」(これ5年くらい前まで?よく知らないけど)。「日本とは違い、キャリアと端末のビジネスがほぼ完全に分離されている」。


 私、長いこと携帯を持っていなかったじゃない?屈辱的にも持つことになった動機はじいさんなんだけど、ほかに学校の先生から頻繁に連絡が来るという大きな役割もあった。

 しゃーないからダンナに携帯を買ってもらったのが2年前。会社は联通で、学校に番号を教えたら、「移动じゃないとダメです」。北京市のすべての(たぶん)小中学校は中国移动っつー会社と契約していて、親が10元払って、学校からの連絡を携帯で受けるようになっている。おいおい、儲けすぎじゃろ!

 私、子ども二人分受けているから、毎日ものすごい量の短信を受けるハメに。「期末模擬テストの結果をお知らせします」とか「各位家长,现在女生部分同学在左胳膊上用大头针刻字,请家长了解」(中学)とか。腕に彫り物すんな!あ、「大头针」の日本語は何?ド忘れした(写真ここ)。



で、本題。誰かちゃんと答えてーな。

拍手[4回]

PR
【2012/06/24 05:43 】 | nブログ、私 | 有り難いご意見(8)
<<バカな家族(中国人側)in北京 | ホーム | パパには聞かせられない音楽+マイケルジャクソンの歌募集in北京>>
有り難いご意見
大頭針
画鋲ですな。
こんなんでやるんだ、なるほど。図案も知りたいです。何を刺青するの?
【2012/06/24 09:37】| | nuu #582822220d [ 編集 ]


無題
みどりさんにきいたの私です。。
いやぁーありがたい涙。
是非皆様色々お聞かせください!
【2012/06/24 18:15】| |  じゅり #c70ce332 [ 編集 ]


コメントためると時間とられて大変だから、すぐコメント返しする
nuuさん、有難う。私は日本語で「○○ピン」かと思った。安全ピンじゃなくて、ゼムクリップじゃなくて、、、、そうか、画鋲か。いや、ちょっと日本語、越来越あやしいアタシ。

じゅりちゃん、東京で会えなくてごめん。拙ブログ(ぷっ。アタシにそんな謙遜は必要か否か)は訪問者数の割りにコメントが少ないので、私のとっておきの方法で打診してます。そっちは返事来てるから、状況お知らせするわ。
【2012/06/25 09:53】| | みどり白露9月7日 #55feb71004 [ 編集 ]


画鋲は怖いなぁ。。。
私の周り70後後半から90後前半は8割がIphoneです。
旦那もIphone.その次はSAMSUNGかな。
韓国ドラマってドラマの中で携帯電話の公告が日本のa○社もびっくりなほど強調されてるそうです。
そして少数派はNOKIA,ブラックベリー。私は旦那のおさがりのNOKIA.
(タッチパネルがあまり好きじゃないので次に買いたい機種がなかなかない。。。)
私の周りでは国産携帯はかなりのマイノリティー(公共施設で大声でしゃべってる人達は国産ヘビーユーザーかな。)

学校からの連絡ですけど、
飛信使ってお互い認証すれば、メールのやりとりは無料なはずなのに
10元って学校がメッセージを作成、送信する手数料ってことですか??
(チア内連絡網はすべて飛信です~)

最近はオンラインならメッセージや画像、音声が無料でやりとりできる微信(日本で流行ってるアプリLINEの国産版)ユーザーも多いし、
微薄も携帯で気軽に見れるし、通信機器としてはパソコンよりも断然携帯が上かな。


②絶対インターネット。テレビついててもインターネットテレビ。
JETROが同じ調査をやってたと思います。ネットで自由に読めるはずです。

③日本の家電に対するイメージは国産に比べればはるかによいと思う。
いまだに日本から炊飯器とか買ってくる人いるみたいだし。

携帯ですが、IPHONEがでるまでは、機種(デザイン)が可愛いとかで女子に人気だったと思いますが
3G/SIMカード対応機種が少ないし、IPHONEでちゃったしで最近携帯市場でも日本端末見ないです。
【2012/06/25 14:05】| | ちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]


○○ピンなら
「押しピン」って呼びますよね。画鋲のこと。

日本製電化製品のイメージですか。中国人には人気あるんじゃないかな?「日本製」だったら。日本の都会の家電量販店って、今、中国語できる店員さん必ずいるようですよ。日本メーカーでも中国の現地工場生産しているものもありますよね。でも、日本で生産したものの方が良いのかなー。

以前、中国のある都市のコピー品市場で家電製品を見ていたら、お店の人が「欲しい機種が決まったらどのメーカーがいいか言ってくれ。ソニーでも、パナソニックでも、各種ロゴは揃ってるから、貼ってあげるよ。」と言われたことがある。

つまり、家電製品自体は中国製だけど、ロゴは有名メーカーのものを貼付けてくれるらしい。素人が見ただけでは本物か偽物か分からない。

それくらい日本製家電への憧れがあるのかなぁ、って思っちゃいました。
【2012/06/25 14:37】| | ほー #9a84b8e178 [ 編集 ]


情報有難う
ちょとりちゃんのまわりは若い中国人多いし、とにかく出勤しているような人だから、情報多いと思った。助かります。じゅりちゃんが。

ほーさん、そうそう押しピン!私にとっては平べったい金属板に針が画鋲、ここの写真にあるように持つところがつまみやすいのが押しピン。

私は以前ほど(10年以上前)日本製って騒がれなくなったと思っている。実際、うちも家電で国産を買うようになったので。これ前世紀だとありえない。
【2012/06/28 05:50】| | みどり小雪11月22日 #55ff3d99ab [ 編集 ]


追加で
人気機種メーカーにHTCを追加でお願いします!!

もう!中国人がロケット帰還中継に釘付けで仕事しないから私も脱線しよう!!

【2012/06/29 12:02】| | ちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]


ちょとりちゃん、非常感謝!
頻繁に小テストの成績(本人の点数、平均点など)が送られてくるんだけど、飛信使わないのは、先生がPCから父兄全員に送りたいからかな。携帯からだとメンドくさい。

帰還ニュース、見てないんだ。アタシ。
【2012/07/02 11:28】| | みどり三番五次 #2d6fae07f4 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]