忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 14:17 】 |
バカな家族(中国人側)in北京


入試に合格したら息子の周にiphone買ってやるとダンナは言った。周がなんで欲しいかというと、ゲームをしたいから。静香が「だったら、DS買ったほうが安いんじゃないの?池袋のブックオフで9000円で売ってたよね。二手(èr shǒu。中古)でいいじゃない!」。よく覚えてんな。
 
合格してうれしかったのは息子本人だけじゃない。ダンナもものすごい喜び様。合格がわかってすぐ電話で「オレが今からiphoneを買う」。私は「本人がiphone欲しいのか、ゲーム機欲しいのか、確認してから買おう」と言った。
 
その週末ダンナはこの市内のうちにやってきて、周に「今から買いに行こう!」。私は「中学に入るのは9月なんだから8月末に買えばいいじゃない!」。「でも約束した」。「6月に買うとは約束してないでしょーがっ!」。
 
で、買った。だってあのダンナだから。有言実行。携帯くらいならいいけどね。この調子で「土地買った」なんていう過去がある。ホント止めてほしい。有言即実行。
 
 
iphoneなんて買ってもらったら、遊んじゃって遊んじゃって、よろしくない。タッチパネルが楽しく、写真を撮っては遊び、ゲームをしては遊び。
 
ダンナ不在時に(っていつも不在だけど)、アタシ怒り爆発。
 
私:ママ、怒ってんだけど。だいたい今買わなくてよかったのよ。パパはバカだ!
 
娘:奶奶(おばあちゃん)もバカだよ。奶奶、晩御飯終わったら散歩するでしょう?周の友達から夜電話かかってきて、今から遊ぼうって言ったんだけど、「遅いからダメ!」って奶奶は言ったの。そしたら周が「友達と散歩する」って言ったら、「じゃあいいよ」って。ねえ?バカでしょう?
 
朝三暮四という成語を思い出すな。
 
 
 
私が一人で帰国中、前半はダンナが、後半はばあさんが子ども達の面倒を見た。
 
娘:パパは朝はいっつもお粥と咸菜(xián cài。漬物)。毎日だよ。パンを買っても、お粥と咸菜なの。おばあちゃんはさあ。朝から炒菜(chǎo cài。炒め物)。一回、朝「西红柿鸡蛋」で、学校の給食も西红柿鸡蛋、夜も西红柿鸡蛋だった。静香、悲しかった。
 
 
北京不在の代償は大きかった。ごめんよ、子ども達。

拍手[9回]

PR
【2012/06/25 10:20 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(2)
<<パクリを見ては気の毒だと思うin北京 | ホーム | 日本から中国の携帯事情の質問、答え募集中in北京>>
有り難いご意見
無題
トマトと卵の炒め物~好きだけど…朝昼晩はちと辛いなぁ。カレーならまだしも。。。wwwカレーも辛いか!?
【2012/06/25 15:14】| | ドラまま #553ce0ef36 [ 編集 ]


飽きます飽きます
カレー、二日続けて食べる(前夜、翌昼)ならいいけど、同じ一日で続けて食べるのはイヤです。そういうの平気な人たくさんいますよね?

【2012/06/28 05:39】| | みどり立冬11月7日 #55ff3d99ab [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]