忍者ブログ
12月13日。最高気温1度。最低気温-6度。
 284 |  283 |  282 |  281 |  280 |  279 |  278 |  277 |  276 |  275 |  274 |
Posted : 2011/11/11 12:19
 去年の私の漢字は「」だった。大学の同級生が病死。あとは不愉快、やるせない、そんな気持ちになる出来事が多々あった。今年は違う。書道に本気で取り組む気になったことはとてもよかった。私が5回だけ書道を教えて帰国した人、「もっと早く知り合っていたかった」。小学生の子(チャリティイベント書道体験に参加し)「大きくなったら、先生みたいになりたいです」(私の目がウルウルに)。そういうふうに言われたら、俄然やる気が出る。私の字ね、まだまだダメよ。まずは臨書、そして創作もたくさんして、磨きをかけたい。
 
 一大決意その1である、ゲームやめられた。あれは本当に意味がない。パソコンから削除してはダウンロードする、その悪い右手は理性を持ち続けている。
 
 このほかにもう1つ。すんごい決意をした。具体化してから記事にしようと思ったので、今日書く。それは

  先生をつけて中国語を勉強する

 昨日早速先生にうちに来ていただいた。先生と言っても友達だし、あちらは日本語を勉強したいので、所謂「互相学习」。ここで宣言したから、続くと思う。
 
 为我加油。私に油が注がれた。
282abaed.jpeg

 

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
じゃあ
みどりさんの決意表明、シカと受け止めました。
今の実力でも充分かと思うけど、納得行くまで学んだら、今度は私の師になって教えて欲しいです!これはマジですよ。
声がもんたよしのりのマリズ 2011/11/11(Fri)13:40 編集
すごいな
なにがすごいって、みどりさんレベルを教える人もすごい人ですよね。みどりさん、今度私の師にもなってくださいね。
nuu 2011/11/11(Fri)16:36 編集
私も♡
みどり様 晩上好♪
来週からまた習うことにしました、中国語。
帰国から2年、中国語とは無縁の生活。
おまけに歌で単語を覚えてたりするので(爆)
四声がめちゃくちゃ。(笑)
また一からやり直す感じです。
嗚呼、情けない。(T_T)
週1回1時間の授業に大枚はたかないといけないのは、倹しい主婦には辛いです。
1時間38元の授業料だった北京が懐かしい・・・。
ガオダオ 2011/11/12(Sat)23:44 編集
今日は洋楽。古いやつ
あらみなさんナニいってんの?中国語できる人に限ってこういうコメントするんだよな。ガオダオレベルだと、日本ではどういう学習方法なのかとても気になります。いつか教えてください。

1981年に流行った曲を1988年あたりに聴いていた。大好きだったヒューマン・リーグの「愛の残り火~Don't You Want Me」。Don't You Want Me?って言ってみたい。日本語で。えっ?
http://www.tudou.com/playlist/p/l8541081i14890780.html
みどりYou were working as a waitress in a cocktail bar. 2011/11/14(Mon)08:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♪ Admin / Write / Res ♪
アンケート
最新コメント
[12/11 みどり的卓绝意志(という強い意志を持って)]
[12/11 マリズ]
[12/10 みどり(松潤に会うために絶対に直す)]
[12/10 みどり带着为了见到松润我一点要好起来!]
[12/10 sumari ]
[12/10 マリズ]
[12/09 みどり(嵐のライプのチケが取れた瞬間)]
[12/09 みどり结果拿到岚的演唱会门票的瞬间]
[12/09 ハーツ]
[12/08 sumari ]
[12/08 みどり(ベッド生活+毎日弱音を吐いていたのに)]
[12/08 マリズ]
[12/08 みどり整日卧在床叫苦不迭连天]
[12/08 みどり9月份的时候腰部骨折(9月に腰を骨折して)]
[12/07 sumari]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
15日10時
16日10時
17日9時10時
19日10時
20日10時

<ペン字>
亮馬橋 言几又 12月○日10時(未定)
建外SOHO shala 12月16日15時半
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
9
15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
バーコード
Copyright ©  みどりの果敢な北京生活(忍者版)  All Rights Reserved.
*Clip Art by 雪乃 / Icon by Pearl Box   *Material / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]