忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 09:17 】 |
親子で三里屯in北京
17917131.jpeg アタシが看板を書いた「そがい」へ行って晩御飯を食べ、外へ出たら「ランボルギーニ」が停まっていて、息子がやけに興奮したことはすでに書いた。食べ過ぎたので歩こう。土曜日だから明日早起きしなくてもいいしと、わてら母子家庭、三里屯方面へ「溜达溜达」(ブラブラ歩いた)。息子に言う。「三里屯ならすっごくいい車あるかもよ」。
 
 三里屯のジェニールーが三里屯北小街へ引っ越してから(っていつの話やねん)行ったことがなかったので、入ってみた。息子ったらここでも興奮。「ママ~、チーズ買いたい~」。北京でこんなにもチーズの種類があるの、ここくらいでは?うちの子供たち、国際交流基金の図書室で『美味しんぼ』を借り、帰国して実家近くの公立図書館でも借りた影響で、食にうるさくなってしもうた。
 
 最近の息子の口ぐせ。たとえばレストランでメニューを見たとき、「ママ!压岁钱(お年玉)使っていいからこれ頼んで。お願い」。「大きくなって赚钱したら(稼いだら)お金返すから、これにして」。ジェニールーではソーセージも見るからに美味しそう。「ママ、お願いですから」と「ですます」で言われちゃあ、言うことを聞かざるを得ない。澳洲必然(チーズ74g。26.49元)と纽伦堡煎香肠(ソーセージ3本。126g)10.08元を購入した。
 
 その後、三里屯酒吧街へ進む。あの通りの一番北にある『ROYAL SMUSHI HOUSE』(皇家慕喜)という北欧料理のレストランでパンを買った。パン1個で12元とか14元とかしてくれちゃうんだけど、「8点以后买一送一」(8時以降は1つ買ったら1つおまけ)と言われ、笑みを湛える私達。
0bb9d60b.jpeg 
 そこからさらに南下したが、ランボルギーニランクの車はなかったな。もう10時近かったので、どこにも寄らず、即帰宅。
 
 お腹はいっぱいのはずなのに、息子はガマンができずチーズを一口つまむ。「ママ~、おいしい~」。一気に幸せな顔に。翌日ソーセージを食べたときは「今まで食べてたソーセージはソーセージじゃなかった」なんて言い放った。
 
 息子は特に「洋食好き。中華嫌い」。おいおい、アンタ国籍中国でしょうが。「ママ、今度三里屯西餐(xī cān)食べようね」と。きれいなお店で洋食が食べたいと要求。
 
 いいよ。月曜日から土曜日まで毎週ばっちり勉強していることのご褒美に。私も食べたいしな。

拍手[7回]

PR
【2011/11/13 01:04 】 | n食 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<出ました、坐月子in中国 | ホーム | 一大決意、訂正。だって二大だからin北京>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]