忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 23:22 】 |
ニュース:1月28日―2月8日in中国
1月28日

快递小哥一通电话救了独居老人 
央视版段子手来了一本正经的讲段

1月30日

男子除夕抢万余个红包24小时不休

1月31日

恐归族恨嫁族城漂族遭遇爱的烦恼
恐归族……对那些在外地工作、不愿意回家过春节的人的概称。
恨嫁族……”源于广东话,意思就是非常想嫁人,恨不得早日出嫁。
城漂族……指漂居在城市中、尚未获得城市户口或既没房也没当地户口的年轻人。
微信工作群“绑架”假期生活遭吐槽

2月1日

首个火星探测器2020年发射

2月3日

鸡奶奶盼六世同堂无忧感慨政府好 108歳のおばあちゃんの長男が84歳。重孙が20代。現在で5代いるんだけど、この重孙に子どもが生まれて6代が揃うのを楽しみにしていると。場所は広東省江門市なんだけど、ここでは100歳を過ぎると月に150元の高齢手当がもらえる。しかもそれは上がっていくので、現在では300元もらっている。中国の年金って上がっていくの、知ってる?どんだけ裕福な国なのよ。因みに今知った単語。重孙……儿子的儿子生下的儿子

2月4日

春运中的女警花 身背十余斤八大件执勤
春节花掉存款一半

2月6日

女子为省钱坐“霸王”车 烧掉火车票上一个字 日本で言うと、東京から福島行きの電車の切符の「島」の部分を焼いて、福岡へ行こうとした。これ私も思いつくけど、実行しないな(おいおい)。ニュースの動画30秒。写真があるから見て欲しい。
网售恋爱保险
这些汉字有毒,长得像堵在高速路上的车队! 漢字好きは見るとよい。しんにょうがテレタビーズのキックボードみたいだとか。

2月8日

短裙加黑丝 日本女防相穿成这样又被骂了 「ファッションとは引き算である」という格言を知らない稲田朋美。50代でしょ。痩せてる方だな。

二年级男孩理财 小2が財テクというタイトル。“隔代宠”(じいさんばあさんが甘やかす)で、この子が幼稚園のとき、祖父母が孫の幼稚園の送り迎えをしていて、毎日5元から10元のお菓子やおもちゃを買っていた。それを知った母親がお小遣い制にして、子どもがお小遣い帳に書いて管理し、そこから使うようにしたら、子どもが節約するようになったという美談。
親からのお小遣いは1年に4回。夏休み100元、子どもの日50元、誕生日100元、春節100元。ほかに他人からお年玉をもらうんだろう。さらに年末の残額の二倍を利子として親があげる。私、ここの子どもになりたいな。


巴黎春节黑人抢镜

拍手[0回]

PR
【2017/02/10 06:13 】 | nニュース | 有り難いご意見(0)
霧霾+アメリカで出産+ニュース:1月21日―1月25日in中国
  西暦の年越しまでに大掃除が終わらず、中国は旧暦の年越しがあるじゃないかと自分を慰めたところ、本日西暦1月26日。あさってが旧暦1月1日だ。間に合わないぢゃないか!
 家の中の大掃除のみならず、パソコンの中の整理も終わりそうにない。1日は24時間もあることが体感できないのはなぜなんだろう。とりあえず「収蔵(お気に入り)」だけ整理した。写真の整理とか時間かかるよね。でも、自分に関係する無駄なものをどんどんどんどん排除していきたい。

  ブログのネタwordも整理。今日はニュース。まずは霧霾関係。

距离北京200公里,因为污染消失的村庄 動画3分半
环保部长谈为何治霾这么久冬季仍难见蓝天
谁是雾霾元凶?北大教授申请信息公开
雾霾之下,人人有罪? 

  次は出産。

全面二孩第一年 中国人口发生了哪些变化?
  2016年1月1日から二人目を産んでも罰金を取られないことになり、人口は増えた。去年妊婦をやたら目にしたのは気のせいではなかっただろう。昨年末までの統計で、男女比は104.98:100。オトコ多い。

赴美生子 
 中国人がアメリカで出産するための仲介業者がたくさんあって、サイトを覗いてみたが、費用は携帯番号を入れないと教えてもらえない。そこでニュースを見た。

“给我10万,还你一个价值980万的美国宝宝”;“美国产子,投资回报率超过‘抢银行’”,甚至是,“为了下一个华裔美国总统”。
  これ読んだだけで、笑った。「10万元払ってくれれば、980万元の価値のあるアメリカ国籍の赤ちゃんをお返しします」。「アメリカで出産すれば、銀行泥棒より見返りが大きい。次の大統領になる可能性だってあるし」。美辞麗句もほどほどに。


1月21日

南京超级牛爸7年写上万字育儿日记
北外男教授:面试女研究生一看胸二看脸
 “我的审美标准:一看胸、二看脸、三看屁股四看腿。”这话不是出自颜色小说,也不是选秀比赛,这雷人的话出自北外教授乔木。
  大学教授が言った。大学院の面接で見るのは、胸、顔、尻、足。おいおい!

德媒称中国人是世界上最幸福的人 五分之四的中国人相信自己的孩子会比自己过得更好。
儿子气得不停喊“爸爸不听话”
柳州夫妻睡觉被吓盗贼藏11小时
深圳一乞讨老人自带二维码淡定求扫
空姐跪地紧抱乘客安抚情绪

1月23日

为挣学费误入毒途
孕妇被倒卖三次

1月25日

男子拼酒为面子忍着不吐 憋"爆"食管被送医  自分の体よりメンツが大事な中国人。

拍手[1回]

【2017/01/26 09:26 】 | nニュース | 有り難いご意見(0)
ニュース:1月12日―1月19日in中国
1月12日

两口之家防霾账单 60平米花了近3万
男子向民警借枪

1月13日

广西一对夫妻将92岁老母“当猪养” 動画があって、92歳の母親を豚小屋のようなところで飼っている。あ、養っている。中国語だとともに「」。方言で何言ってるかさっぱり分からない。
<榜单>你的名字上榜了吗?2016年の「多い名前」と「2016年生まれに多い名前(男女別)」がある。私くらいの年だと、愛国、戦国とかいたよなあ。軍が付く名前も少なくない。でも、今時の親は芸能人にいるような名前をつける。
女医生手写病历 ここに写真あるけど、かなりきれい。医者の字はわざとかい!とツッコみたくなるくらい、読めない。ネットで話題になっていることについて、記者がインタビューすると「也觉得很意外,字迹工整让别人看清楚,其实是每一个医生都应该做的」。この先生の爪の垢を全国の病院に配るがよい。
高校奇葩寒假作业推广学校公众号

1月15日

女子开房为男友庆生 彼氏の誕生日を祝うため、ホテルに部屋をとって、ろうそくをきれいにならべてお祝い。ところがアホなことにベッドにろうそくを並べた。消したあと、シャワー。出てきたら火事に。現場の写真があるから見るがよい。ひどいよね。頭の中が。
保洁员把厕所当家

1月16日

200元包邮网上公然售学生公交卡

1月18日

春运被骂安慰自己
天空厕所亮相日本男、女厕各一间
男子想卖亲儿给即将分手的女友买车

1月19日

成都施工队挖出土豪墓

拍手[0回]

【2017/01/20 08:27 】 | nニュース | 有り難いご意見(0)
ニュース:1月2日―1月10日in中国
1月4日

台湾康师傅解散清算
  台湾康师傅自今年1月1日解散,台湾康师傅食品股份有限公司是康师傅控股有限公司的子公司,经营范围仅限台湾地区。康师傅控股有限公司主业生产经营一切正常,无任何不利影响。
好莱坞地标新年遭恶搞
  美国好莱坞巨型标志遭人篡改,远远看去,白色大字“HOLLYWOOD”被改成“HOLLYWeeD”。目前,警方尚未确认这一恶作剧的嫌疑人。
狱警最强脑袋

1月6日

女子吃辣椒酱硌断门牙 获赔3000元
一位女教师染发10天后因过敏身亡
为逃几块钱的地铁票 他们也是拼了
  地下鉄の切符代をけちるために強行突破を試してみるアホ。↑動画1分10秒。○で囲まれた人たちを見てほしい。

1月7日

救妻不愿独自逃命
高校练习爱与被爱 拯救单身狗?
老师说带一条小鱼来观察
 幼稚園で「小さい魚を観察しましょう」ということで、金魚か何かを持ってくる課題が出たのだが、一人持ってきたものが↓。親、イカしてるよ。え?イカれてる?


1月10日

环卫工领奇葩福利
网友反套路成功
  ショートメッセージで来る、ニセ銀行の詐欺。「あなたのクレジットカートがオーストラリアで188万元消費したことになっていますが、何か買いましたか」とくると、「はい、カンガルーを買いました」と答える等。
家属写杀医声明


2017年初笑いニュース

女子花1900元纹了眉 结果纹成了关公 ←写真を見てよ。眉毛のタトゥー(アートメイク)をしたら、関公になってしもうた。関公って関羽のことだからね。ご本人曰く「因为这眉毛,没选上董事长助理」この眉毛のせいで董事长助理になれなかった。この微博の記事に対するコメント笑った。没选上董事长助理,可以当董事长保镖啊」。確かに強そうだ。

拍手[0回]

【2017/01/10 21:33 】 | nニュース | 有り難いご意見(0)
プラスチックでできた米
ダンナは東北人だから、米は東北!しかも黒竜江産!とずっと言っていた。数年前にどこだったかな。地方へ行って、米の生産地だというので、買ってきて食べてみたら美味しかった。それで黒竜江以外も買うようになった。

私は米を選ぶ目がないと勝手に思われて、「おまえは買うな。お父さんが買う」と言って、アトリエからせっせと運んできたりする。でも、あたりはずれがあって、今回来たのがものすごく不味い。初めは水の量を間違えたのかとも思ったが、何回炊いても不味い。それをダンナに言った。

数日後、アトリエから電話がかかってきて、「あの米は食べるな。プラスチックでできた米がある。今回のは捨てろ」。確かにニュースになっていた。でも、私がプラスチックと米の区別もできないほどバカだと思っているのか。

塑料大米は早くは2011年。南京で25キロの米を買って、家で洗った金さんは何粒か浮いてきたので、よく見たら、プラスチックだったというオチ(?)。

去年の暮れにニュースになったのは、中国からナイジェリアへ密輸した米がプラスチックだったというオチ(だから!オチじゃないって!)。

日前,尼日利亚海关查获102袋50公斤装的“塑料大米”,引发全球关注。该事件的过程也是一波三折,说法大相径庭。最初有消息称,这些大米是“来自中国的塑料大米”,用以冒充大米出售给当地民众食用。不过,有媒体很快提出质疑:如果是塑料大米,那其单价是真大米的两倍,这些大米可能是为了绕来尼日利亚的进口限制而以大米面目示人的塑料原料。不过,尼日利亚国家食品药品管理控制局30日公布了检验结果:这些大米里有好的大米,也有一些变质污染的大米。

日本語ではここへ→実は「食用不適の汚染米」 ちゃんと調べてみたらプラスチックじゃなかったけど、質の悪い米だった。塑料颗粒生产成本比大米高」だから、そんなに流通しないかもね。


昨日見たニュース。注意了!带胶带的菜别吃! 
動画1分半。文章ではここへ→河北人注意!带胶带的菜千万别吃,甲醛超标10倍!

この写真は私が昨日うちの台所で撮ったんだけど、このビニールテープが有害だという。甲醛(ホルムアルデヒド)の数値が基準の10倍を超えているという上記のニュースは河北省だけど、この部分がいろんな地方で、ニュースになっていて、どれを信じていいのかわからない。気をつけることが多すぎて、何に気をつけていいのか分からない。


おまけ:日本人にいただいたお米。美味しかった。
 

拍手[2回]

【2017/01/06 09:54 】 | nニュース | 有り難いご意見(0)
ニュース:12月20日―1月1日in中国
12月20日

北京男孩随手撕小广告获点赞:爱这座城,从小做起
  電柱等に貼られる広告を剥がす良い子の図。うちの娘が小学生のとき、貼ってるそばから剥がしていったから、私は阻止した。殴られるかわからないしね。うちのあたりじゃ、この2.3年、ドアに広告を刺していく。薬屋のような店だったり、展示即売会の案内だったり。うちなんてエレベーター無しの6階だけど、ちゃんと上がってくるんだよね。で、住んでいる人は外に出ようとドアを開けて、刺さっているのに気づく。ちゃんと刺さってないから、開けたときにチラシが落ちるんだけど、拾わない。だから、私が6階から降りるときに拾って、捨てている。

12月26日

川农大女生成馆霸
王菲的演唱会门票被炒成了股票,结果崩盘了
汉丽轩自助鸭肉变牛肉内幕 员工称骗过全世界 長沙の焼肉食べ放題は牛肉じゃなくて鴨だった。記者が潜入して隠し撮りし発覚。
北京公布网约车司机考试大纲:司机要考英语听力

12月29日

2016最有逼格の流行金句翻译:文言文玩转英文!
北京平均薪酬9835元。。。你拖后腿了吗?

12月30日

司机开车直播嗑药 被吓到惨白!
广东诺如感染预警 这些方法能预防感染
・X-Japan成员YOSHIKI原定于12月29日在香港亚洲国际博览馆举行的《YOSHIKI Classical Special with Orchestra-HONG KONG》公演,当天在彩排时他突然收到公演许可证的申请出了问题的消息,因此临时取消了公演。

  
X-JapanのYOSHIKIは「YOSHIKI本人的微博」を英語で書いていて、フォロワー数は約12万人。12月29日の香港でのコンサートが直前で中止された。チケットを返金し、無料で行えばいいかと提案したYOSHIKI。結局、翌日の夜ならコンサートをやってもいいと許可が出て実施。この日は紅白のリハーサルもあるのに、それよりも香港のファンを大事にした。中国人はコメントするとき、YOSHIKIより、本名の林佳樹のほうを書いているな。


12月31日

情侣把钱放水里洗
罚学生下课憋尿
揭出国整形套路

1月1日

高校颁禁令“严禁未婚同居” 专家称涉嫌违法
中学禁办元旦晚会 近千学生烧书

拍手[0回]

【2017/01/02 11:15 】 | nニュース | 有り難いご意見(4)
微博の力、大!
  午前中に中国移动北京西直门营业厅,这是要求顾客跪着办业务吗。。。?とアップされた。


  午後にはこうなっていた。


12月12日

小孩花光积蓄打赏主播 最疯狂时一天用掉2997元 親の貯蓄3万元を打赏主播に使ってしまった中学二年生。
 打赏主播の意味が分からず息子に聞いた。ネット番組を配信している人いるじゃない。そういう人にファンがプレゼントをするんだけど、それは実際は現金。この中学生は母親の携帯からどんどん送金していた。ニュースに書いてないけど、どんな相手だったのか見てみたい。

老太太偷邻居家洋水仙给孙儿包饺子食物中毒后上门要赔偿
儿子卖身为续父命
高薪光环背后

12月13日

女子断食2天气绝身亡 六类人不适合辟谷
女舞蹈老师穿着暴露被投诉 无法专心上课

12月16日

女子买冥币当美元存入银行
男子如厕被主管拍 画面太美太味儿 トイレの盗撮。

12月17日

王健林再爆金句:小投资,不多不多,就5个亿

12月18日
美女学霸绘本笔记走红颜好IQ高 武漢の大学生のノートが絵本のようだと。
陕西连发十天雾霾预警称西毒偶要风

以上。

拍手[0回]

【2016/12/19 07:36 】 | nニュース | 有り難いご意見(0)
ニュース:12月1日―12月11日in中国
12月1日

把森林搬进地铁传递绿色出行理念 杭州の地下鉄内を見て欲しい。
桂林高校租人上课 大学の授業に代わりに出てもらうの、一コマ20-30元。それで月1000元稼ぐ人も。

12月2日

金街8家稻香村 北京稻香村仅一家 王府井に稻香村が8店あるが、老舗の稻香村は1店のみ。

12月4日

学生上课时去厕所需脖挂如厕牌?
老干妈麻辣王道:3年缴税18亿 老干妈というラー油のブランドがあって、創始者陶华碧というオバちゃん(今ではおばあちゃん)は有名。瓶に顔写真載ってるもんね。今、発見したニュースなんだけど、「无广告、无欠账、无融」って。これのパクリ版は多く、老干爹等、“老干X”と書かれている。
  
  未创建老干妈品牌之前,陶华碧在贵阳市南明区龙洞堡街边,摆了一个路边摊,专卖凉粉和冷面。由于价格便宜、分量特别足,而且遇上真有难处的学生陶华碧就不收钱,被学生们亲切地称为“老干妈”。美談。

12月7日

“美少女”收13万聘礼后失踪
成都"史上最怕雾霾外教":自带空气净化器上课

12月8日

夫妻闪离超细清单
医生回应晒万元羽绒服
医生用棉签吃饭 医者が忙しくて、お弁当を食べるのに、箸でなく、綿棒で食べている写真。おかしい。

12月9日

大妈征女儿陪游:机票食宿全包了,还送iphone7
眼小申请护照遭拒 


12月11日

中国版“绝命毒师”非法制毒销欧美 或面临死刑
富豪花4亿元买飞机 开着参加同学会 ある富豪が4億元の飛行機を買って、同窓会へ。
台湾年度汉字出炉:大写的苦 台湾の今年の漢字。
男生性别教材出版

拍手[0回]

【2016/12/11 07:48 】 | nニュース | 有り難いご意見(0)
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]