忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 12:53 】 |
特朗普来たけど、ニュースは今晩から見る
なんでかわからないけど、忙しい。専業主婦に毛が生えただけなのに。ああ、わかった。郊外へ行くからだ。ちなみに私アトリエにいる。昨日来て今日帰るんだけど、よく行くよね。ドMと言われても否定できないわ。なんていうの?虎穴に入らずんば虎子を得ず?虎子はばあさんネタか?(おいおい)

収蔵だけして、読んでないニュースがたまりすぎだ。ここにコピーして、iPhoneからはどんどん削除したい。いつも「ほれ、ニュース!知らないでしょ」と転送してくれる友人達に感謝の意を述べたい。ありがとさん!


1. 中国の学校の運動会が完全にコミケだった。

2. 北京のレストラン厨房「見える化進む」

3.「健康的な」焼肉店を北京に開店 北京大・清華大卒の医師2人

4. 最先端「無人店舗」の虚ろさを突いた中国のおばさん

5. 中国で最も有名なラーメンが日本に!

6. 平壌の「MINISO」が突如ブランドを変えていた

7. 川普与文在寅青瓦台合影 トランプの笑顔早変わりwith文在寅

8. 【习近平:我们是龙的传人】在参观完故宫前三殿后,习近平向特朗普介绍了中国悠久的历史文化。他说,文化没有断过流、始终传承下来的只有中国。我们这些人也延续着黑头发、黄皮肤,我们叫龙的传人。

9. 美国月子中心总结去美国生子海外生子生小孩生宝宝有哪些好处?

10. 一定要遵守交通规则,无处不在的摄像头都在盯着你

拍手[1回]

PR
【2017/11/09 13:04 】 | nニュース | 有り難いご意見(0)
遺骨は入ってない+鹿晗騒ぎ
最近読んだもの。

日本和服的背后为啥有一个结 
 中国人(亚洲通讯社社长)のブログ。ヤフーブログのとき記事にしたけど、中国人は着物の帯の存在意義がわからない。「何だ?あの後ろの箱は?」と箱だと決めつけていて、「日本人は先祖の遺骨を入れていると思っている中国人がいる」っという楽しい(のか?)コメントもあった。

2 红娘揭相亲市场残酷法则:30岁以上女生被嫌太老

結婚案内所で30歳以上は年いきすぎてるって。息子に「今日会った女の子が」と私が言うと、「ママがいう女の子は30以上でしょう?それはオバさんだよ」とよく言われるもんな。

3 100辆劳斯莱斯迎亲
 動画もあるから見て。黒竜江省で結婚式にロールスロイス100台。中国に100台もあったのか。

4 奥地利10月1日起禁止穿戴任何物品遮盖脸部 このニュースは結構ビックリした。

5 20家航空公司餐食大对比

6 每次参加婚礼的"双方互送彩礼"真是想不通。男方给女方10001.00元象征万里挑一,女方给男方9999.00元象征天长地久。我在想,男方直接给女方 2块钱 不就完了吗?

感受维吾尔族服饰百年之美 これ面白い。

8 电视剧业限酬令发布:演员总片酬不超过制作总成本的40%

黄焖鸡米饭在美国开店 售价9.9美元! これ辛くて美味しくて一時期よく食べたな。ここ1年は食べてない。アメリカで10ドル弱するのか。

10 汉族人口大坍塌,本世纪末中国人口将消失一半

11 盗墓者用雷管炸春秋战国时期墓葬


昨日の一番の話題は鹿晗。肩書きは歌手、俳優、アイドルかな。8日の12時に微博に「大家好,给大家介绍一下,这是我女朋友@关晓彤 ​​​」と、彼女(女優)を公表したら、アクセスが殺到しすぎて、微博がパンクしたらしい。

12時32分には「#微博公告#目前客户端无法正常刷新、评论等多个页面无法正常显示的问题,工程师已在排查(具体怎么造成的,大家心里也都有数),给您带来的不便敬请谅解,修复进度请您关注官方账号最新动态」。

具体怎么造成的,大家心里也都有数鹿晗の公表。

もうすぐ12時間経つけど、コメントが200万。さすが人口大国!そして「公布恋情后8小时涨145万粉丝」。公表後8時間でフォロワー数が145万人も増えた。今見たら、フォロワー数は計4000万。

「大家好,给大家介绍一下,这是我女朋友@××× ​​​」を一般ピープルが発表して、うざい。この熱、いつまで続くかな。


9時追記:福山雅治が結婚発表した時みたい。ファン号泣の動画がたくさん流れている。

拍手[1回]

【2017/10/09 00:00 】 | nニュース | 有り難いご意見(4)
アイフォンで地下鉄に乗る日
北京地铁全线支持刷手机乘车 夏に帰国している時に見たニュース。北京の地下鉄、スマホで乗れる。ただし、アイフォン以外。

北京地铁将刷手机乘车服务扩展至全线路,目前小米、华为、三星、努比亚、一加、魅族等品牌近160款具有NFC功能的安卓手机已支持这一服务,因苹果公司在中国地区还未向公共交通领域开放NFC功能,苹果手机用户暂时还无法开通手机一卡通。

KFC(Kentucky Fried Chicken,肯塔基州炸鸡)は知っているが、NFCは知らないな。

これ↑は8月半ばのニュースだが、9月21日のニュースで「北京地铁机场线可刷二维码进出站 明年将全线支持」。

9月20日より北京空港から市内への電車ではAndroid、iPhone共に使用可。「9月1日,西单、王府井、北京西站等20个大客流车站实现了在线购票功能」。当たり前だけど、かざせばいいんじゃなくて、事前に登録が必要。

第一步:下载。在手机应用市场搜索“易通行”下载,或扫描地铁网络售取票设备上的二维码进行下载。

第二步:注册。乘客在注册时需填写姓名、身份证号,今后刷二维码进出站将与个人信用体系挂钩,逃票等行为会被拉入黑名单。

第三步:绑定支付方式。可选择的支付方式有工商银行、支付宝、京东支付,需设独立的支付密码。为了便捷出行,可选免密支付。

第四步:生成二维码。先点击“易通行APP”界面内的“扫码进/出站”按钮,此时,页面内会生成一个进/出站二维码。二维码每分钟都会自动更新。

第五步:刷码进出站。进站时,乘客需将手机APP上的二维码对准闸机的二维码扫描区,听到“滴”声后闸门开启,方可通过闸机进站。出站时,只需采用相同操作,系统将自动扣款。


銀行の口座とパスポート番号入力しなきゃいけないなら、今のカードでよくね?ここに「工商銀行」って書いてあるよね。あんな悪評高き銀行しかダメなんて。癒着にも限度がっ!今時番号札ないなんて、工商銀行くらいじゃないかな。

北京はどんどん便利になっていいなあ(←言ってること矛盾してるでしょ!)。

拍手[1回]

【2017/10/08 09:25 】 | nニュース | 有り難いご意見(6)
帰省旅行戻りラッシュ
明日で連休が終わるんだが、地方から北京に戻ってくる人で大変だとニュースになっている。駅、高速道路等。


今日のお昼すぎに見たのは、列車に乗って北京駅に着き、地下鉄方面に向かう人の山。

私、ちょうど地下鉄に乗っていて、まさに北京駅がもうすぐという時だった。娘に「たぶんたくさん乗ってくるから、端っこ寄って」と言った。ところがホームはこうだった。


脅すなっての。地下鉄高いから、乗らないのか?うちのじいさん、ばあさんじゃないんだから。老人達は老人カードを持っていて、バスは無料、地下鉄は有料。だから、絶対バスで移動。意地でも地下鉄に乗らない。

おまけ:微博で見た某ブランドのネクタイ。信じがたいが本物らしい。

拍手[1回]

【2017/10/07 22:49 】 | nニュース | 有り難いご意見(0)
ニュース:8月28日-9月11日in中国
8月28日

宾馆蹭澡被电身亡

博士生替父母扫街 私はこの記事から「当たり前だのクラッカー」に当たる中国語を見つけた→这是再正常不过的凡俗小事

山寨“大学新生群”骗局频现

女大学生卖身救弟

8月31日

日本声优都是怪物!这个电影桥段用日语配出了动漫感觉 中国人が「吹き替えやってる日本人すごいな」という意味で注目を集めたわけだが、私はこのbilibiliの弾幕に注目したよ。罗志祥の声優がトラファルガー・ローやってる人だとわかったが、「神谷浩史」だったのか。中国人どんだけ声優に詳しいのよ。「野泽雅子」とわかる程度ではマニアではないんだろうなあ。「AV画质」と書き込んでいる人もいて笑える。

又一个段子手“张雪峰”来了,用“舌头与牙齿的智慧”告诉你中 

9月1日

山东百只羊吃“毒大葱”死亡

杨坤家门被撬,刘亦菲被变态男扑倒,私生饭有多可怕你可能不知道 私生饭是艺人明星的粉丝里行为极端、作风疯狂的一种粉。

9月2日

西北大学迎最年轻博士:仅19岁

断头路口现城门图 细节逼真有红绿灯

女大学生遭妈妈“花式催相亲” 

9月5日

网络医托连环话术骗患者

网售验证码轰炸软件

9月7日

高校花千万元购法拉利等豪车

老伯写下最浪漫辞职信

9月8日

探访中国首个模拟火星基地 投资超4亿

王者荣耀算什么?重庆一高校女生叫“黄蒲军校

中介掷千万"打包"买走小区车位 业主们怒了

学校禁止外卖进入 老板使用无人机空投食物 動画だけど開ける?中高でお昼を出前頼む子が中国では結構いるのだが、学校が禁止した。店の商売上がったりだ。そしたらドローン使って、届けるようになった。

この動画の最後の方に出てくるの、笑った。「你有张良计 我有无人机」。韻踏んでるしぃ。元は你有张良计,我有过墙梯」(张良计的典故就是张良在辅助刘邦得王所献的各种厉害计谋,过墙梯指的是墨子模拟攻城,说服楚王不攻打楚国的典故)。張良は劉邦に仕えた軍師


9月9日

田径女神走红 惊艳全运赛场

重庆现波浪形公路 司机:很刺激

9月11日

刀郎羊蹿红网络卖1400万

排队摸霍去病雕像

9月13日

员工得混吃混喝奖

饮用水里或含塑料 全球83%饮用水遭污染

牵出绝命毒师邻居


この記事はこれで完成。忙しい。

拍手[0回]

【2017/09/14 00:02 】 | nニュース | 有り難いご意見(0)
刷爆了
刷爆了」は今時の中国語だよな。私の言葉でいうと「ネットが全部それ」。昨日は「薛之谦复合了」。


薛之谦が離婚した元妻とよりを戻した。その発表を微博でしたのだが、手をつないでいる写真が憎い。元妻と同じ時間に同じ画像をアップ。


いいなあ。こういうのやりたいなあ。え?先に離婚しろ?等一等。何を?

薛之谦はデビューして10年以上たつが、異常に売れたのがこの2年。2年前に離婚しているのだが、世論の中には「売れてないときに離れていって、売れたら寄ってきた?」とか、「家もあげて1000万元の慰謝料も払ったのに」とかも。昨日は何千万人のファンが泣いたとあって、福山雅治かっ!状態。でも、「幸せになって」が一番多い。

あ、私恐ろしいものを見たよ。彼らの当時の離婚協議書。なんでネットに載るの。しかも「この不動産を乙方に譲渡します」という一文にはしっかり住所があった(モザイクなし)。

薛之谦の歌を聴きたい人は過去記事へ。あと昨日初めて見た韓国の番組に出た時の動画。薛之谦 & 宋旻浩《sentimental》これに対するコメントが「动作 走路好像模仿权志龙(G-DRAGON)」。わざと韓国人っぽくしてウケを狙ったんでしょう。サービス精神旺盛。

最後に「刷爆了」について。正確な日本語は難しいなと思って、やふーおじゃぱんで探した。意味 意味。この①のほうは中国語勉強してる人、ほかの単語も見てみれば。


追:私、中国関係以外の動画とか見ないんだけど(ホントそんなヒマない)、これは人民日報が微博で転送してた(人民日報もまず見ないんだけど)。中国語と英語の勉強にどうぞ。
妈妈三胎怀弟弟

拍手[1回]

【2017/09/09 07:38 】 | nニュース | 有り難いご意見(3)
この一カ月のチェックしていたニュース
この一カ月、日本で新聞読んでない、テレビ見てない、微博のニュースも見てない。横井庄一レベルだ(年バレるで~)。

チェックしていたものを以下に挙げる。私がこの中味を読む時間がまだない。

・中日合作电影 「空海―KU-KAI―」特報公开 動画ここから

・广西博白:4名优秀高考生戴红花乘车游街 動画ここから 広西で一流大学に受かった4人を市中引き回しの刑、じゃなくて、宣伝カーに乗って大々的にお披露目。動画見てよ。国家主席かっての。ここのコメントで一番笑ったのが「我们这边有个买水饺的,他们家女儿今年本市文科状元,第二天他们家站牌就换成“状元水饺”了」。

・日本解构主义大师矶崎新设计的深圳图书馆 写真を見て欲しい。ここ。日本の設計士磯崎新の設計した深圳図書館は日に当たって困るので、利用者は傘をさしている。異様な光景だ。コメントでは「大慶の図書館も日に当たって、本の色が褪せているよ」と。

中国人最爱吃什么菜?

凌晨开卖的传奇拉面 夜中に開く、芸能人も来る中国のラーメン屋(青年路)。

北京建外SOHO有新开的拉面店,叫《川阪辣面》 日本人の微博から。

有一个行业被无人机器取代了!包水饺无人工厂来了 機械が作る餃子(中国)。

日本盒饭生产工厂,一个人也没有! 機械が作る弁当(日本)。

日本一家餐厅推出的香菜……刨冰 日本で香菜のかき氷が出た。

・中字全程:纪录片《731部队的真相》 私が東京にいるときテレビでやっていた。何げに微博で話題になった。49分。ここで見る

まだあるけど、今日はここまで。

拍手[1回]

【2017/08/27 07:42 】 | nニュース | 有り難いご意見(4)
ニュース:6月24日―7月8日in中国
6月24日

祠堂接连被飞车撞破大洞 写真見てよ。交通事故。風水のせいby村の人

6月26日

父亲给重病女儿挖坟
中山译成双鸭山 原作者给了解释
女友做饼干藏毒品 每袋卖200元 90后が料理学校でクッキーの作り方を学び、大麻を混ぜて、ネットで販売していた。その大麻は比特币で買っていた。比特币という中国語を初めて知った。=BitCoin

中国乒协:对男乒弃赛深感震惊和痛心 将深刻反思
4岁被拐女童一句话 网约车司机及时报警 動画1分半

6月27日

号贩子团伙招兼职代挂号

6月28日

蛇精忙着直播当网红 混搭漫画“毁”童年

6月29日

老太朝飞机扔硬币 延误航班5小时
大爷修伞一月轻松挣6000元 以前是飞行员
高分残疾考生请求带母上学

7月3日

市民扎堆躺丹陛桥  この画像も見てほしい。天壇公園で体にいいと信じて横になる方々。これ、追い出せないんだよね?
12岁女学霸被人大复旦南大争抢
老师自制字经卡片 学生半年提升2千识字量
深圳共享单车“停用令”正式生效

7月6日

女孩考试腿上写满小抄
手机超流量要跳楼
中学男老师写了47封情书给学生

7月7日

桃隐社区论坛现性侵未成年少女 これモザイク入ってるけど、すごい画像だ。どんどん消されてるが、これは残ってる。
百度自动驾驶上五环涉及三宗罪 
私はここ数日このニュースに注目してるんだけど、百度のCEO李彦宏が 運転手なしの自動車に乗って、五環路を走った。なんですぐ捕まらないの?

拍手[0回]

【2017/07/08 06:23 】 | nニュース | 有り難いご意見(0)
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]