忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/09 04:34 】 |
アイフォンで地下鉄に乗る日
北京地铁全线支持刷手机乘车 夏に帰国している時に見たニュース。北京の地下鉄、スマホで乗れる。ただし、アイフォン以外。

北京地铁将刷手机乘车服务扩展至全线路,目前小米、华为、三星、努比亚、一加、魅族等品牌近160款具有NFC功能的安卓手机已支持这一服务,因苹果公司在中国地区还未向公共交通领域开放NFC功能,苹果手机用户暂时还无法开通手机一卡通。

KFC(Kentucky Fried Chicken,肯塔基州炸鸡)は知っているが、NFCは知らないな。

これ↑は8月半ばのニュースだが、9月21日のニュースで「北京地铁机场线可刷二维码进出站 明年将全线支持」。

9月20日より北京空港から市内への電車ではAndroid、iPhone共に使用可。「9月1日,西单、王府井、北京西站等20个大客流车站实现了在线购票功能」。当たり前だけど、かざせばいいんじゃなくて、事前に登録が必要。

第一步:下载。在手机应用市场搜索“易通行”下载,或扫描地铁网络售取票设备上的二维码进行下载。

第二步:注册。乘客在注册时需填写姓名、身份证号,今后刷二维码进出站将与个人信用体系挂钩,逃票等行为会被拉入黑名单。

第三步:绑定支付方式。可选择的支付方式有工商银行、支付宝、京东支付,需设独立的支付密码。为了便捷出行,可选免密支付。

第四步:生成二维码。先点击“易通行APP”界面内的“扫码进/出站”按钮,此时,页面内会生成一个进/出站二维码。二维码每分钟都会自动更新。

第五步:刷码进出站。进站时,乘客需将手机APP上的二维码对准闸机的二维码扫描区,听到“滴”声后闸门开启,方可通过闸机进站。出站时,只需采用相同操作,系统将自动扣款。


銀行の口座とパスポート番号入力しなきゃいけないなら、今のカードでよくね?ここに「工商銀行」って書いてあるよね。あんな悪評高き銀行しかダメなんて。癒着にも限度がっ!今時番号札ないなんて、工商銀行くらいじゃないかな。

北京はどんどん便利になっていいなあ(←言ってること矛盾してるでしょ!)。

拍手[1回]

PR
【2017/10/08 09:25 】 | nニュース | 有り難いご意見(6)
<<遺骨は入ってない+鹿晗騒ぎ | ホーム | 帰省旅行戻りラッシュ>>
有り難いご意見
番号札
工商銀行、家の方は、番号札あるよ。
係りの人が機械の前にいて、何をしたいのか?と聞かれるので、こういう用件というと、番号札出してくれる。
また、もし、簡単なことでATMのようなので出来ると、一緒行って説明してくれるよ。
前に、银联カードが使えなくなった時には、外国人とわかると、VIPルームでやってくれた。
小さいところはダメだけど、でっかい店舗は大分良くなってきたよ。

でも、中国は電子化が進みすぎて、わけがわからないです。旦那は大嫌いな人なので、微信ですら使ってない。彼は置いていかれてしまうかもしれないな。
【2017/10/09 08:24】| | マリズ #9c8d38a65 [ 編集 ]


工商銀行2年は行ってない=支払い全部ネット
もしかしたらうちの方も番号札できてるかもしれない。うちの方は正に小さいところです。あとからできた銀行の方がサービスは良い。

毎日出勤して、应酬も多い人なら、微信ないと無理でしょうね。日本人と食事して、割り勘の時、微信で払う人多いよ。うちの息子なんて現金ほぼ持たない。微信で済ませている。

できたばかりのショッピングモールで娘とご飯を食べて、現金で払ったんだけど、お店に3元のお釣りがない。それで娘の微信にお店から3元が送金された。普通は客がお店に送金でしょ。お店がそんな一回しか来ないかもしれない客にお金を払うのに、特別な機能があるのよ。つまり、お店を关注することなく、受け取りだけができる。私は知らなかった。娘、さすが若い。そういうの詳しい。

店のバイトの子が友達の携帯に簡単にお金を入れちゃうこともできるよね。便利すぎて本当に危ない。
【2017/10/09 09:23】| | みどり哪怕一开始是抱着100%的善意去帮助他人 #55fff8c8c6 [ 編集 ]


見捨てないでくれ
アナログな現金払いを見捨てないで欲しいわ。

ただ、旦那も銀行窓口で支払うわけじゃなくて、なんか、複合ATMみたいなので通帳を入れてそれから払ってる。それだけでも進歩だ。

京東とかだと、货到付款だよ!!
【2017/10/09 09:43】| | マリズ #9c8d38a65 [ 編集 ]


現金で生活はできます。ただ
不便なのよ。ネットショッピングは着払いだと選択肢が少ない。安いの、種類が多いのを選びたかったら、支付宝。カフェに行って、レジが壊れているから微信でしか払えないって言われたことがあり、カフェに来るような中国人は当然使っているだろうから、困らないんだろうなあと思った。

店にしたって、現金のやり取りをしないと、偽札の心配をしなくていいし、銀行にわざわざ現金を持っていかなくていいし、メリットが多すぎる。
【2017/10/09 10:07】| | みどり(100%好意でやっていることでも) #55fff8c8c6 [ 編集 ]


携帯電話決済
ほとんど携帯電話で決済できるもんだから、
北京に行って一か月の娘は、いまだ現金を使って
買い物ができずです。。。
【2017/10/10 13:17】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


現金でもあまりしゃべらなくていいのでは?
昔はバスも行き先を言って切符を買ったけど、今はカードだし、買い物もスーパーで現金で支払うと(微信じゃなくても)、あまりしゃべらないよね。

38块とか数字は聞き取れるよね?親が「現金使って、中国語で喋りなさい」と遠隔命令しても、便利だから、微信払いにしちゃうかなあ。
【2017/10/10 18:28】| | みどり丝毫没有感谢的意思(何の感謝もせずに) #55fff8c8c6 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]