忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 23:51 】 |
またまた行った盒馬鮮生。情報ダダ漏れ
アリババがやってるスーパー盒马鲜生へ初めて行った時、次回は是非娘を連れて行きたいと思った。一回目の記事はここへ

娘が行く=週末しか行けない 日本の大学生と違って、授業ばっちりつまっているからね。朝は8時から、夜は遅いと21時45分まで。中国の大学は学生が学内の寮に住んでることが前提だとしか思えない。

で、盒马鲜生。海鮮を選んで、会計して、調理方法を指定して、受け取るまで、昨夏のオープン時は3時間待ちだった(とニュースになっている)。私が一回目に行ったときは平日で20分くらいだった。

そして今回。日曜日の13時頃に着いた。海鮮のところを見たら、誰も並んでない。ラッキー!!と思い、近づくと、番号札を配っている。そうか、だから行列がないのか。札を配る人が「これをスキャンして、微信でグループができているから」。え?海鮮待ちの人のグループ?つまり知らない人のグループに入る?そこに「50-55来てください」と連絡がくる。それに入らないと、いちいち「今何番ですか」と聞きに行かなきゃいけない。

情報ダダ漏れ。他の国ではないよね。中国人、こういうの平気。で、私、3秒迷って、入った。もうね、郷に入ればだから。海鮮を受け取った後はグループを即離脱。

頼んだもの。

芥末章鱼9.9元,菜品16元,香米饭3元,海白虾59元,白灼15元,蛏子18元,姜葱炒20元
以上、レシート見て字を打ったが、菜品猪蹄。娘が「お肌にいいよ」って。たこわさびも娘の注文。エビは平日に行った時の安いのがなかったな。

今回は調理法の写真撮って来た。

500gごとの加工料。

ここは現金払い、微信払いがダメ。支付宝VS微信つまり阿里巴巴 VS腾讯

昨日出かけて、帰りがけスーパーへ行く前に真面目に晩ご飯のメニューを考えようと、ケンタッキーで座った。コーヒー頼む時に会員か聞かれた。「会員だと何かいいことあるの?」と聞いたら、「安くなったりする」と言うので、会員になることにしたんだけど、カウンターに支付宝微信のQRコードがあって、店員が微信のほうを手で隠して「支付宝がいいよ。微信だといろいろ入力しなきゃいけないから」と言った。

これは支付宝がケンタッキーにうちを是非!と強く言っているのか、単に手続きに時間がかかって面倒だから、店員のお勧めなのか。

私の台所京客隆でも、どっちで払うか迷う前に、店員が「今日は红包があるから、支付宝がいいよ」等と勧める。支付宝VS微信が手に取るようにわかる日常だ。


さて、情報ダダ漏れについて。

私が会員カードを作った本屋その1では、消費して、もらうレシートに、私の本名がご丁寧にいちいち印字される。微信の支払いは銀行のカードとつながっているから、本名、パスポート番号を入力してあるわけだが、そんなところに公表しなくていいっつの。

本屋その2はレシートに一部伏字だが、やはり印字される。

うちから一番近いパン屋の会員になった。カードはなくて、会計時に携帯番号を言うと、ポイントがたまる。会計のときに口頭で電話番号言うのってどうなのよ。アタシのストーカーに絶好のチャンスを与えないでほしい。


中国はキャッシュレスが進みすぎているし、いろいろなことが公開されすぎていて、恐ろしい。日本だったら絶対ないわ。

去年見た記事で、香港は微信支付宝も大陸ほど普及してなくて遅れてるっていうのがあった。この場合の普及は進めばいいってもんじゃないことに気づかない人々。

以前ここで書いたけど、フランス人が中国語で「フランスにも微信来てくれ!」って马化腾に動画で呼びかけた。そしたらちゃんと马化腾から反応があった。ニュースだと「私を叔叔と呼ぶな」が一番取り上げられているが、いやいや、20代の子からしたら、紛れもなくおっさんでしょ。実際フランスで微信を使える店は多少あるらしい。

马化腾回应法国小伙刷屏视频

キャッシュレスに関して気をつけようとは思う。でも、何に気をつけたらいいんだか。

拍手[4回]

PR
【2018/03/13 10:00 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(3)
<<どこの人が一番稼いでいる? | ホーム | 春だ。出かけよう>>
有り難いご意見
ネット進み過ぎて
うちのダーリンはメイン口座とは別にネット決済用の口座を開いて、2-3000元ずつ入金して使っています。最悪被害はその数千元ですむという。私は口座と携帯をバインディングしていないのですが、WeChat のチャットグループが大人数だと入れないので、それが今一番不満です。
【2018/03/13 11:53】| | がじゅまる #56b3aad214 [ 編集 ]


支付宝
支付宝のマークは
日本でもよく見かけるように
なりました。
微信払いと違うのね?
ん?
よくわからないです。
支付宝というアプリがあるのですか?

ポイントカードが
携帯電話で使えるのは
お財布が薄くなっていいね。
でも個人情報が漏れちゃうのは困りもの!
日本では
どこもかしこも
紙製(スタンプカード)或いはプラ製のカード。
お財布がかさばります。
【2018/03/13 14:31】| | 淳子 #4a2aab7497 [ 編集 ]


ダンナが久しぶりに帰ってくる
がじゅまるさん、そうそう口座に多額を入れないようにしたほうがいいよね。私の銀行カードどうせ多くは入っていないし。

微信のグループって百人超えているのに入りたかったら、なんだっけ?お金関係あるっけ?そんな大人数のグループにがじゅまるさんが入りたいのは、どんなところなのか知りたい。次回会った時。私はとにかく微信の情報をどんどん消している。一年連絡していない人は削除。

淳子さん、二つの別々の会社。アプリだけど、支払い方法です(こういう答え方でいいのか??)。こっちでもぷスティックの会員カードたくさんあるよ。だから、持ち歩かない。そっちの方面へ行くというのだけ、そのときに持つ。
【2018/03/13 18:22】| | みどり(何ものにも縛られない生きた方を見出そうとした) #4dab709047 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]