忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/16 01:17 】 |
2018初一:家族が増えた
今日の日本時間0時、つまりこっちの23時に餃子を作り始めた。本当はもうすぐ24時というときに食べるんだけど、息子が眠いと言い出し、餃子は食べないわけにはいかないので(by中国人)、早めに食べることに。

ばあさんの館へ行ったら、案の定テレビの音量が映画館。同時に、微信でアメリカにいる義妹と顔を見ながら通話中。義妹は声も大きいし機関銃。テレビも人の声も共にうるさすぎる。とっとと餃子食べて去りたい。

私とばあさんで包んでいたら、じいさんが「はい」ってコインを洗って出してきた。6個もかい!これを餃子に入れ、当たった人はこの一年の金運がいいという、迷信嫌いな共産党の意に反する行事だ。





私ったら今年も当たってしまったーーー!全然嬉しくない。だって去年も一昨年も当たったよ。私、大富豪になってない。現実味がない。気持ち悪いという現実だけがいつまでも心に残る。

春晩(大晦日の番組)はみんな見たのかな?私はずっとパソコンをつけていたが、北京関係の本を読んでノートに書き取るということを同時にしていた。プログラムはネットからそのままコピーして記事にしたけど、順番違っていてごめんちゃい。出演者も3人のはずが2人だったりした。交渉の段階のがネットに出回ったのか??ツッコミたい部分がかなりあったな。後日記事にする。

今回は爆竹が買ってあったが、餃子を作って、もう疲れちゃったのか、爆竹好きの義弟は「今日はやらない」と言った。あれはいつ放つんだろう?

市内と違って、爆竹やっていい地域なので、0時から音は鳴り続けたが、例年ほど「うるさい!寝られないじゃないか!」ではなかった。

そして今朝。餃子が残っているに決まっているので、それを朝食とすることはわかっている。ダンナが「お粥作って」と。あれがないと死ぬから。台所へ行くと、ばあさん、じいさん、義弟は食べ終わる頃だった。

私:王強がお粥食べたいっていうので作ります
じいさん:粟にしなさい。早くできるし。あと、米より粟の方が栄養が高いんだよ

事の真偽は知らないが、米からお粥作ったらかなり時間がかかる。ダンナは絶対白米のお粥がいいが、やってられないので、粟にした。

朝食を早く終えた三人は雍和宫へ向かった。今日なんて人多いのによく行くよ。「お昼は自分たちで食べなさい」とばあさん。いないと好きなものを食べられるんだけど、ここは郊外。野菜、肉、調味料。自分の家じゃないからいろいろ不便。ダンナが張り切って、「コメの粥。餃子を焼こう」。

三食続けて餃子か。春節の醍醐味だよなあ。私は粥の水加減などうまくできないから、すべてダンナがやってくれた。


ばあさんもダンナもそうなんだけど、フライパンに油を敷いて、餃子を並べた後すぐ水を入れて蒸す。水分を飛ばしながら焦げ目を付ける。私なら先に焦げ目をつけて、後から水を入れて蒸す。



後ろが焼き餃子。手前はどこで買ったか忘れたが、この家では好評の辣椒。昨日エビチリを作るのに、豆瓣酱を持ってくるのを忘れ、これを入れたが、味に問題はなかった。レシピはクックパッドでここ。グルメでいらっしゃる息子の評価は「もうちょっと砂糖とケチャップを入れてもいい」。確かに日本のエビチリはもっと甘いと思う。調味料は量らないで適当に作ったが、美味しくできたと自負している。

さて、昨日の記事に書いた氷の上を滑る工具ね。ちゃんと写真を撮ったよ。单腿驴って言うんだって。私はその存在さえも知らなかった。ダンナは黒竜江省出身でしょ。河が凍るとこういうので遊んだって。これお手製だよ。


ひっくり返したところ。


最後にクイズを二つ。

1. 増えた家族は誰でしょう?

2. この白い物体は今も庭にあります。いったい何でしょう?


<アトリエネタ、いる限り続く>

拍手[3回]

PR
【2018/02/16 14:20 】 | nダンナ、アート、アトリエ | 有り難いご意見(7)
<<初二:毎日中華料理三昧 | ホーム | 2017大年三十>>
有り難いご意見
おいしそ〜!
餃子美味しそうだなぁ〜、食べたいなぁ〜。
ビール、二锅头のアテにして食べた〜い。

クイズの白いのは、鏡餅。絶対!
【2018/02/16 17:26】| | 功夫man #7f4d0fd274 [ 編集 ]


日本の餃子も十分美味しいよね?
鏡餅は土の上に置かない。
【2018/02/16 20:15】| | みどり在アトリエ #4dac54c182 [ 編集 ]


ワンコか
戌年だから、新しいワンコ。
それはフリスビーでは無いか?

画伯、そのブレード(スケートの刃の部分)はどこで手に入れたんですか?
【2018/02/16 21:15】| | マリズ #9c8d38a65 [ 編集 ]


ワンコに非ず
フリスビーはうちにない。答えまだまだ募集中。

ブレードって言うんだね。だからローラーブレードっていうのか。ネットで買ったって。中国語で「冰刀」という。マリズさんは知っている単語かもしれないが。单腿驴そのものもネットで100元以上で売っている。でも質が悪い(なんでわかる?)から自分で作ったと。
【2018/02/17 13:58】| | みどり在アトリエ #4dac54c182 [ 編集 ]


じゃあ
増えた家族は、
歳神様

白いのは、
丸型のベース

どうだ!
【2018/02/17 17:22】| | 功夫man #7f4d0fd271 [ 編集 ]


あれかな
米国の義妹の新しい(以下自粛)
【2018/02/18 10:00】| | wanko #7f238fc5a0 [ 編集 ]


答えを新記事に書いた
兄さん、我が家は「神」とか迎えないから!そういうの信じない家風。

wankoさん、爆笑!もう何人目でも驚かない家族達。とにかく本人が幸せならいいの。そうじゃないだろうから、ただただ気の毒。
【2018/02/18 21:33】| | みどりiPhoneで打字 #4dab708e19 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]