忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/04 13:56 】 |
2017大年三十
お昼前にアトリエに着いて、昼ご飯は麺。義弟が春節を親と過ごすため、広州から来ている。嫁は自分の母親が黒竜江省から広州に来ているので、来ない。

計7人で麺を食べるのだが、どこをどう見ても足りない。「餃子を旧暦1月1日の0時になる直前に食べるため、晩御飯を早く食べる」ために、お昼は少なくていいというのがばあさんの持論。

でも、みんな量をすごく食べるから、私のお碗の麺をダンナに、じいさんにあげた。私の麺の量は一口よ。おかずちょっと食べて、私は心でいささか怒り、食事を切り上げた。日本のラーメンがあったので、別の台所で茹でて食べた。

昼食後すぐに「春聯」を書かされる。


貼る。


ダンナは「晩御飯は4時からだ」と言う割に「車に乗れ。潮白河へ行くぞ!」と言ったのが4時。ばあさんに「晩御飯は5時半からだ」と言いつけて、うちら家族4人+義弟で河へ。

河は凍ってるけど、手前は溶けていて、恐ろしい。でも、ダンナ手作りの交通工具ではしゃぐはしゃぐ。



転ぶ転ぶ。


河岸にこんなのがあって、え?まさかダンナのじゃないよね?


帰宅して晩御飯の準備。私は息子のリクエストで「エビチリ」。レシピは言わずもがなクックパッド。なぜエビチリだけ靄がかかっている?ばあさんの魔力による??

私以外はすべて義弟が作った。ばあさんは野菜を切ったり手伝ったけど、炒める、味をつけるのはすべて弟。結果、ばあさんが「エビ以外全部しょっぱい。お茶飲みたい」。本当に塩が多かった。ばあさんが「お茶飲みたい」なんていうの初めてだよ。私も食事終わって、喉がカラカラになった。

続きは日本時間で明日になるので、今日はここで終わり。除夕快楽!

拍手[4回]

PR
【2018/02/15 19:00 】 | nダンナ、アート、アトリエ | 有り難いご意見(5)
<<2018初一:家族が増えた | ホーム | 年末にぶちまけるアトリエネタ>>
有り難いご意見
団欒が羨ましい
ダンナさん、タンク買いじゃなくて、良かったですね、笑。
家族皆で年末を過ごせるのは、とても羨まし
いです。
【2018/02/16 07:47】| | sumari #4cf31355dd [ 編集 ]


和気藹々!
中国の大晦日は楽しそうだな。
日本は忙しい感じがするからね。

画伯の交通工具(笑)、よく見たかった。
戦車じゃなくてよかったですね!
【2018/02/16 09:22】| | 淳子 #7dc0103ad3 [ 編集 ]


憂鬱ではないが市内の家に帰りたい
sumariさん、オタクも今年は家族四人揃うよね?今回家族四人(老人はとりあえず抜かす)が揃って、ああ久しぶりに揃ったと感慨深かった。でも、下も大学に入って、二人共社会人なんてそう遠くない。そうすると、寂しくなるなあって真面目に思ってしまった。

淳子さん、中国もバタバタしてるよ。ダンナが中国人の人はみんな春節大嫌い。親戚まわり、または親戚が家に来る。話題も合わないし。微信に憂鬱って書いてきている。うちは義弟しか来ない。

交通工具、今日の記事に写真を載せたよ。
【2018/02/16 16:09】| | みどり在アトリエ #4dac54c182 [ 編集 ]


無題
そうか、中国の親戚付き合いや
友人訪問、鬱陶しいね。
忘れてた!

交通工具、ソリと呼ぶのかな?
お手製とは、さすが!
画伯のあどけない表情がいいわー!
【2018/02/19 08:43】| | 淳子 #7f4d0faf3a [ 編集 ]


微信で連絡したいことがある
淳子さん、中国人の親戚付き合いや友人訪問は、うちの場合はもっとあってもいいくらいだ。ブログのネタになるし(おいおい)。ダンナが北京人の人は親戚がだいたい北京にいるから、毎日誰かが来るとか、ご飯の用意が大変だとかいろいろ聞く。

あれもソリの範疇に入るか。画伯は若く見えるよね?私もだけど(それも忘れない)。
【2018/02/20 10:09】| | みどり并超越对方(抜くための行動) #4dab708e19 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]