忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 11:19 】 |
闇の農村(ばあさん以外編)
ダンナ、拆迁だって言ったよね?前回アトリエに行ったら、ボロボロの壁が全て塗り直されていた。ペンキを塗る際に家財道具をどかすのも面倒なので、ビニールシートをかけて大変だったらしい。面積広すぎるからでしょ!豪邸なんて持つもんじゃない。

これまでは石炭炊いて暖を取っていたが、最近禁止になった。市内はもちろんとっくに禁止されているが、六環路の外は人口も少ないし、個人レベルで炊いていた。暖房は石炭が一番安いからね。それを農民にダメですって言ったって止めるわけがない。政府はどういう方法を講じたかというと。

1 石炭を北京市内に入れないようにした。例えばうちだけで、一冬10〜15トンの石炭を買っていた。ものすごく大きいトラックで運ぶわけだが、河北省から北京に入るところで進入禁止。

2 一軒一軒調べに来て、煙突を抜かれた。「自分で抜くか。こっちが抜くか」と聞かれ、ダンナが「自分でやります」と答えた。なぜなら、うちは大きいのと小さいのがあって、大きいのだけ抜く。小さい方は内緒で残しておきたいから。

何れにしても、石炭を炊けないので、横数軒と一緒に天然ガスを導入。高くつくけど、しょうがない。

私が行った時はすでに稼働していて、市内の自宅より暖かかった。温度が何度かわかるように設置する工人が来ていて、ガガガとやっていた。


農村でさえ煙を出さない。これで空気がきれいになる?「外地人追い出し作戦」の一環でもあるんだろう。北京の人口は二千何百万人?そのうち400万人を減らそうとしているんだって。言葉は悪いが、底辺の仕事は外地人に支えていただいているというのに。

さて、ダンナ。毎日散歩(一部ジョギング)していて、私もアトリエに行ったら、ついていく。私は一日1万歩は歩きたいが、この散歩で6000歩になる。

毎日行ってるくせに「おおお」とか言っちゃって写真を撮る。

絶対言うのが「像不像欧洲」。アンタ、欧州行ったことあるでしょ!目が腐ってるよ。

この眩しい緑は「冬小麦」。

これ↑アタシが撮ったんだけど、ダンナがあろうことか、このみどり様に「笨蛋」と言いやがった。

こうやって撮るんだよ!と。

 「美術をやってたら、構図がわかるんだ」。いやいや、アタシだって闇雲に書道やってるんじゃない。構図勉強してるわ。


これは何が植えてあるのか不明だが、ダンナが言った。「密すぎる。これは将来立ち退きになった時に、本数で補償されるから、無理やり多く植えているんだ」と。へえ。村のガイドさん、教えてくれて有難う。长知识了(涨姿势了)

村は静かだ。時の流れが確実に遅い。でもあたしゃ、してぃが〜るだから、市内の自宅がいい。ゴミゴミしたところが平気な東京人(山手線沿い)。

アトリエに行くと、晩ご飯後に何もする気が起きず、9時には就寝。起きるのは6時から7時。睡眠時間が乳幼児レベル。無駄に時が過ぎる。

市内に帰る時、河北省から来る長距離バスに初めて乗った。睡眠は十分とっているから、寝ないだろうし、本でも読もうと思ったら、バスの中は停留所以外真っ暗。お先真っ暗。


平日夜7時半。田舎→都会なので、35分で大北窑南に着いた。また行ってやる。ネタを仕入れにね。

拍手[6回]

PR
【2017/11/03 00:00 】 | nダンナ、アート、アトリエ | 有り難いご意見(4)
<<あまり買わなかった望京2017 | ホーム | 蒙面唱将猜猜猜第二季2017(上)>>
有り難いご意見
埼玉北部みたいだ
湖畔?川岸?水辺の風景、埼玉北部みたいですと画伯にお伝えください。
ヨーロッパには見えない・・

そうそう、暖気ですが、わが社宅も今まではどういう燃料かわからないけど、職員なので暖房代は無料だった。(非職員は1平米いくらかで計算して支払ってたらしい)
ただし、今年から、北京市の統一なんとか天然ガスとかにするとかで、これからは費用がかかるらしい。
まあ、でっかい家じゃなくてよかったけど。

その影響で、11月15日からは入らず、11月末になるとか・・・凍え死ぬわ!旦那も義母も体脂肪が無いから
【2017/11/03 11:21】| | マリズ #9c8d38a65 [ 編集 ]


天然ガスなのかなあ?聞いてみるわ
市内の家は単位のでなく、買ったうちだから、毎年この時期に一冬分の暖房費を物業に払いに行く。この団地は分譲と、単位のがあって、95年に住み始めた頃はなかなか管理費と暖房費を払わない人がいて、困っていたらしい。家も無償で引っ越したんじゃなくて、お金足したんじゃないかな?共産主義が体に染みついている老人なんかは「なんで払うの?」ってなったんでしょうね。あれから20年。

中国人の家って、供給される暖气以外にも何か購入して持っているよね。電気ストーブとか。お宅はない?私は客人が来た時は空調つけてます。私は朝晩はばあさんにもらったるいびとん。
【2017/11/03 14:05】| | みどり(餅つき大会で餅落とす) #4fce0ecc00 [ 編集 ]


無題
家は、今の所に住みだして、物业费は払ってる。家賃は以前の社宅は旦那の給料から引かれてたのかもしれない。ここは買い取ったから、家賃は払ってない。

暖房は、オイルヒーターがあるけど、エアコンは、单冷で、冷えるだけタイプにしちゃったんだよね・・・。

来客はあまりないので問題ないか・・・
【2017/11/03 15:38】| | マリズ #9c8d38a65 [ 編集 ]


エアコンという日本語を忘れていた
ご老人はオイルヒーターを使おうとしないでしょ?とにかくお金を使わないようにしているからね。

国営企業の人は昔はなんでも支給されていたんだろうけど、今は違うよね、「特色ありすぎる社会主義」じゃなくて、「特色ありすぎる資本主義」と言ってほしい。
【2017/11/04 09:10】| | みどり本人自称对驾驶技术很有自信(本人:運転には自信) #4fce0ecc00 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]