忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 20:15 】 |
農民の嫁だけどin北京
 先週末。土曜日餃子、日曜日麺。書くまでもない。それは夜だったけど、写真撮るの忘れたな。昼は子どもが二品作った。

 息子お得意の「きゅうりと牛肉の炒め物」。作っているとき私も横にいたんだけど、ばあさんが口出す、口出す。息子が使うのは「きゅうり、牛肉、醤油」のみ。それでも美味い。でもばあさん「お肉入れるならお酒!」と言う。息子「ええ?お酒?」。私「大丈夫、大丈夫」と入れてみた。娘は「土豆丝」。切ったのは私だけど。

通51


 庭のサクランボがいい感じ。すっごく甘くないけど、まずくはない。

さくらんぼ1

さくらんぼ2


 ほうれん草は跡形もなくて、「水萝卜」には花が咲いてた。ばあさんが「種をとるから、もう引っこ抜かなくていいよ。そのままにしておいて」と。

水大根

 別の場所に葉が一部黄色い「油菜」、わけぎ(分葱/fēn cōng)。そしてちょっとレタス。去年はレタス攻めに遭ったという苦い過去を思い出す。ばあさんが「今年は不作だわよ。なぜかダメ」。それを聞いて安心する私(おいおい)。

レタス


 最後にアトリエ行く途中で撮った写真つけとくわ。

ウサギ肉

 「饺子 兔子 家常菜」(餃子、ウサギ、家庭料理)←おいおい 

拍手[4回]

PR
【2011/06/01 06:17 】 | nダンナ、アート、アトリエ | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<笑える動画、泣ける動画in中国 | ホーム | 中国語→日本語の勉強<2>in北京 >>
有り難いご意見
まじぃすっか?
みどりさんのブログ毎日楽しみにしています。
35℃ですか?
名古屋は昨日に続いて雨。今20℃ぐらいで
肌寒いです。
 中国語勉強歴一ヶ月。少しづつ頑張りま~す!
【2011/06/02 08:58】| | けろけろ #7dbf0202ed [ 編集 ]


外がむわっとあたたかい
http://www.weather.com.cn/weather/101010100.shtml 私は毎日ここで予想気温などをチェックしていますが、今の気温も出ていて、20時なのに32度(おいおい、とツッコむしかない!)。埼玉県から最高気温15度というメールが来て、ビックリしています。分けてあげたい(何を?)

中国語のどんな方面が知りたいか、具体的に教えてください。一緒に勉強しましょう。忍者ブログの前にヤフーで開設してきたので、そちらもご参照ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/yorinotorimidori
【2011/06/02 21:15】| URL | みどり「火伞高张」にはまだなってないな。 #55ff3dbc2b [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]