忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 15:02 】 |
農村を見せちゃるin北京
 今、新アトリエ建築でじじばばが大工さんを見張りに、または材料の買出しにと出かけるから、アタシが野菜を買いに行ったり、ご飯を作ったりしなきゃいけない不本意な事態が発生する。

 うちのアトリエ、門を開けたら目の前はこう。
農村1

 うちは画家村の中でもはずれにあるので、買い物は至極不便。久しぶりに近所の繁華街(繁華村か)に行ったら、1軒もなかった食堂が何軒もできててビックリしたわ。窓から見えたんだけど、客がスイカを食べていた。これ市内のレストランによくある「最後にフルーツサービス」なんていうイキな計らいじゃないよ。客が料理来るまでにスイカでも食うかって、外で売っているのを買い込んだに違いない。

 買い物は子どもも連れて行くが、「ええ!歩きたくない。競争したい!」とか言っちゃって、たいてい、自転車、ローラーブレード(轮滑)、スネイクボード(蛇板)、キックボード(滑板车)などの交通工具(jiāo tōng gōng jù)を利用して、出かける。私は徒歩。
農村2

 でも家庭菜園もあるから、買う量は減ったかな。ナス、プチトマト、尖椒(青唐辛子)。
菜園1 菜園2

 ばあさんは雑草も摘んでくる。まあ死ななきゃいいか。
菜園3
 食卓に出されたとき、「えええ!コレよく見かけるけど、食していいのかあ?」と思ったのが「马齿笕」。Wikipedhia「スベリヒユ」の項(←これが日本語だから)に「トルコやギリシャでは生または炒めてサラダにする」とあり、「北京通州区ではある老夫婦が庭で獲れ放題だと意気揚々」とも(なワケないじゃん)。

 中国营养师网←5枚目の写真が马齿笕
1.ゆでてサラダ。ドレッシングは砂糖、酢、ゴマ油←塩ないけど?? 
2.卵と炒める。马齿笕を熱湯にくぐらせ、水を切り、卵を炒めた後、马齿笕を加え、味は塩、料理酒、醤油、味の素。


 道端で見つけたら摘んで調理してみて。私は拾わないけどね。

拍手[4回]

PR
【2011/07/18 20:35 】 | nダンナ、アート、アトリエ | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
<<きゃっはっはー、パクリにも限度がっ!in中国 | ホーム | 開襠褲はだいきらい×おしり君、参上in北京>>
有り難いご意見
马齿笕
「马齿笕」←これらしき野菜、某ホテルの朝食ビュッフェのサラダコーナーで見かけます。今年から登場。そのまま食べていいのか?と思いつつ食べています。「トルコやギリシャでは生または炒めてサラダにする」という情報ありがとうございます。
【2011/07/19 09:49】| | beijing-ab #92bd9a7b92 [ 編集 ]


無題
この草、日本でもワタシは食べてました!
と、お久しぶりです☆笑

【2011/07/19 11:38】| | yiersan #580c40ae2d [ 編集 ]


马齿笕は体によい
主治急性、亚急性皮炎和肠炎、细菌性痢疾、疗疮肿毒、虫蛀咬伤、湿疹、阑尾炎、钩虫病、带状孢疹及功能性子宫出血←こんなに効き目がある。

yiersanさん、今どこにいるんでしょうか?毒がなくて、アクがなかったら食べてもいいか。
【2011/07/20 12:46】| | みどり「杂草丛生」 #55ff3ddffb [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]