忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/02 02:31 】 |
中央美術学院美術館へ初めて行くin北京

 中央美学院美术馆へは初めて行った。ダンナが「あれはJiqixinの設計だ」。Jiqixinは磯崎新。日本の建築家が設計したことを私は知っていた。美術館の前は何度も通ったことがあって、妙な建物だということも知っていた。


 


 ダンナ曰く设计挺好,不过不像美术馆,像会所。美术馆应该是方的。这种设计里摆放艺术作品,会抵消掉」。美術館の建物というのはもっとシンプルで四角いほうがいい。外も芸術的、中の作品も芸術的、それでは相殺されてしまう。これがダンナの言い分だ。




 


 チケット切って、一階の階段を上がるとき、ダンナが「おお」。私も「ああ」。懐かしい看板だ。
 


 私が在籍していた時、校舎は王府井にあった。校舎の一番南に「陳列館」があって、そこで唯一私が出品したのは、日本人書家が主催した日中書道展。校舎はすべてこの美術館がある場所へ引越し、元の陳列館は元々隣にある協和医院の所有になってしまった。


 


 美術館という名になった今、非常にデカくなり、複数の展覧会が同時開催されている。

 4階では『北平艺专精品陈列(中国画部分)』(12月1日まで)。以下はダンナが特に子ども達に言っていたこと(青字)。

 叶浅予……挺好
 

 吴作人……牛の足の形が非常に正確に描かれている


 吴光宇……服のシワがよく描かれている



 徐悲鸿、林风眠、齐白石、张大千、李可染など中国画の大家による作品が陳列されているが、有名だから上手いってもんじゃない。「この齐白石はよくないな」と大声でダンナが言うもんだから、観ていた女子3人組ビックリしていた。

 
反対側の1階では『启美的素描』(922日まで)。デッサンばかり。上手いらしい。



 学生が学習していた。
 
 この美術館、職員、学生、12歳以下、60歳以上は入場無料。一般15元、学生10元。昔の学生証は無効か?まあこれだけ見られたら、いっか。




中央美术学院美术馆官网
 (月曜休館)



拍手[5回]

PR
【2013/09/10 10:31 】 | nダンナ、アート、アトリエ | 有り難いご意見(4)
<<パスポート、これ本物だから!in北京 | ホーム | この展覧会は行ったほうがいい「ヨーゼフ・ボイス展」byダンナin北京>>
有り難いご意見
秋になると新しいことしたくなる
秋高气爽。
まず・・・みどり先生、祝老师节快乐!
(実は今日中国からこのようなメールをもらったので、みどりさんと喜びを分かち合いたかったの。とってつけたような賛辞もなく、さらっと一言がよかった。)
一応、先生と呼ばれて十何年、今だ先生らしくない私。
授業の時、日本人は私だけ。でも、生徒にとっては「1人でもそれは日本」と思い、背筋を伸ばしています。

ところで央美の美術館(最近は美院とは言わないらしい。老美院と区別するため? 不明だ)に行ったんですね。
あのスロープ緩やかに見えるのに、結構きつかったの私だけ?
ちなみに1回目に行った時は、職員と一緒だったので私も自動的にタダでした。出口で教員になった後輩とばったり会ったので、結構みんな出入りしているな、と思い、2回目は(誰か職員になった知り合いが来ないか)と入口で待つことしばし。結局、入場料払って入りました。(みみっちい工夫せんと、さっさと金払って入れや!)

小胖の動画見たけど、あの工夫と努力の継続には大きな拍手を贈りたいです。「〇〇老师好」と1人ずつに挨拶をしていたのも(笑っちゃうけど)謙虚さが感じられました。日本でも評価が高いですね、彼は。

で、秋になり、私が新しく始めてみたいことというのは、腰を入れた「節約」。
(によって学問をする、と言えたらかっこいいね)
学問も、やりますとも!



【2013/09/10 21:11】| | ユキヤマ #28a3f0cf51 [ 編集 ]


「節約」してるわ。せざるをえない
谢谢。私も中国人から先生よばわりされた教師節は初めて。「我从家带了些许特产。略表芹献,还望笑纳」ともあった。若いのに硬い。短信で中国語勉強させてもらってるわ。あと、日本人からは「教師節なので」とご馳走になった。いえい。

うちの息子だと「央美」って言うけど、ダンナは言わない。それは地方の美大と区別するためよ。「天津美院」とか「四川美院」とか、みんな「美院」だから。

スロープきついってどんだけ運動不足?アタシはエレベーター無しの6階に住んでるから没問題。停電したときの美院の8階宿舎へ行くよりいいだろう。

中国好声音の記事にまた動画を足した。見てくだせえ。
【2013/09/11 11:09】| | みどり情绪高涨(テンションあがってる) #55ff3e03ef [ 編集 ]


無題
今日縁があってたまたま個々の美術館を訪問しまして、復習かねてWebでキーワードいれたらこのPageにたどり着きました。私は中国駐在8年のサラリーマンなのですが、中国現代アートの発展の速さに驚きを感じている日々です。
【2015/09/17 07:55】| | Akira #55ffc4174c [ 編集 ]


8年ですか。長いですねえ
この美術館は一回しか行ってないんです。微博をフォローしているので、どんな展覧会をやっているかは知っているし、行ってみたいとも思うのですが。美術館はあまり市の中心になくて、行くのに不便なんですが、市内に住んでいる人でも結構知らないのが「今日美术馆」。美術情報もぼちぼち載せます。

中国現代アートはここ10年で発展してるのかなあ。それまでの発展が目覚しすぎて、私には感じられません。詳しいことは主人に聞かないとわかりませんが。
【2015/09/17 10:44】| | みどり按第一志愿行走(第一志望ばかりを歩けるものではない) #55ffc4174c [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]