忍者ブログ
  • 2024.08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.10
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/09/17 21:01 】 |
パスポート、これ本物だから!in北京

 パスポートが切れるのは11月だけど、私に出張の話も舞い込んでくるし、何もない9月に更新することにした。


 


94 パスポート、写真一枚(かなり厳しいので注意事項を読んでから撮るべし)を持参し、日本大使館へ。申請用紙に記入し、提出。


 


910 パスポート受領。費用は10年が1230元。


 


 大使館からそのままビザを取りに「北京市公安局出入境管理处」へ。私は滞在理由が「探亲」(親族訪問)の居留許可。必要書類は以下のとおり。


・自分のパスポート
・自分の「临时住宿登」とコピー
・中国人配偶者の身分証とコピー
・中国人配偶者の戸籍簿とコピー
・結婚証とコピー
・写真1


 申請用紙をもらって、記入。


 


930 受領


 


 最近いろいろ厳しくなったし、7月に行った人が2時間待ちだと言って脅すので、そのつもりで本を持っていてゆっくり読もうと思っていた。ところが番号札を見ると、20人待ちで、時間にして30分で自分の番になった。窓口で書類渡して、全部揃っていたが、「写真スキャンしてきて」。ええ?番号札を取るところの近くにオバちゃんが座っていて、確かに「扫描」(スキャン)なんたらかんたらと書いてある。オバちゃんが申請用紙に貼った写真をスキャンして、バーコードの紙をもらって、また窓口に戻る。


 


 新しいパスポートと古いパスポートを出したんだけど、「このパスポートが大使館からもらったものだという証拠を出しなさい」。え????私、聞き間違えたのかと思った。「啊?没听明白(は?意味わかりません)と言うと、「大使館からもらった紙あるでしょ?」と言う。まさか領収書?と思い、差し出すと、「これは預かるから必要ならコピーを取ってきて」と。面倒くさいからそのまま渡した。っつーか、あのパスポートが自作だとでも思われたのか。偽物なんて持たないわ、アタシ。


 


 あ、「指紋採らないんですか?」って聞いたの。「採らない」って答えるから、「どういう人が採るんですか?」って聞いたら、「今はまだ採らない」と。


 


 10月は国慶節の休みがあるだろうから、9月中に受け取れることになって良かった。

拍手[4回]

PR
【2013/09/11 08:30 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(2)
<<軟禁状態につきエロビデオでもin北京 | ホーム | 中央美術学院美術館へ初めて行くin北京>>
有り難いご意見
無題
私も来年2月でパスポート更新なのをうっかりしてて、今、焦ってます(笑)
【2013/09/18 12:08】| | むぅ #30f31a1632 [ 編集 ]


損してると思うのよね
ビザは1年もらえるのに、申請の都合上、実質11カ月。あと、たとえば私は受け取り用紙に9月30日受領と書いてあるんだけど、ビザを受け取ったら、発行日がそれより前の日にちになっている。知りたい人、yahongさんのブログへ。「10日ほど早く出来上がっていたことになります」
http://www.noccs.net/2013/08/21/yahongの独り言-visaが発給されました/
【2013/09/22 11:13】| | みどり怎么都把麻烦的事推给别人(なんで面倒事押し付けてんだ) #55ff3df738 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]