忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 08:45 】 |
レストランに掛けられる、じぇんたま中国画in北京


 ダンナ、これからオープンするレストランに頼まれて「中国画」を描いた。でも、「好吃 真他妈的好吃」なんて書かなくても。

拍手[11回]

PR
【2013/10/07 09:02 】 | nダンナ、アート、アトリエ | 有り難いご意見(5)
<<『それでも私たちが……』の熱~いアマゾンブックレビュー | ホーム | 中国人らしい中国語を話す努力(kaとかpiaoとか)in北京>>
有り難いご意見
用法をよく知りませんが
さすがご主人、一筋縄ではいかない。
哈哈哈。真他妈的好笑。
【2013/10/07 10:46】| | 功夫man #9b11124a7a [ 編集 ]


それって
そういった用法は古来からあるんでしょうか?
結構英語に直して考えるとしっくりくる(笑)んですけど。
【2013/10/07 14:19】| | wanko@結果が恐ろしい #9866b302e0 [ 編集 ]


これいいですな。
なんか、いいですな、これ。
他妈的好吃・・・って、日本語だったら「ちっくしょう!!うめ~じゃねぇ~か!」って感じと解釈しました。
レストランの方って、気心知れた友人なんじゃないの?
【2013/10/07 20:27】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


これほし~
御主人のこういう絵柄も好きです。アメリカ来るときないんですか?
【2013/10/07 21:45】| URL | Ms.てびち #4b79ee704d [ 編集 ]


今日の天気は曇?霧?
「功夫manat」って書いてあるから、名前が変わったのかと思えば、その下は「恐ろしいat」じゃないか! うちのダンナの中国画、これまでも売春婦が題材とかあったしな。

wankoさん、検索したら、魯迅が論じているのを発見。「……便总得常听到“他妈的”或其相类的口头禅……假使依或人所说,牡丹是中国的“国花”,那么,这就可以算是中国的“国骂”了」。魯迅が書くと上品に見える。うちのダンナが魯迅に見えてきた(はずもなく)。英語から来た今時の言葉ではなさそうだ。

マリズさん、実は北京の某所にダンナの国画で売られている。そこに買いに来た人なんだって。だから売る相手には会ったこともない。絵を書く前にラフ画を先方にはメールで見せていて、納得してもらっている。その店、焼売がウリらしい。オープンしたら、是非行って、写真撮ってきて、宣伝します。

てびち嬢、ダンナの展覧会、アメリカでってないなあ。最近はアジアばかり。欧州もない。★奇しくも昨日息子が「アメリカ行きたい」。さらには「周は絶対アメリカで仕事する」と唐突なアメリカンドリームを。でも英語の先生が「テストの点が悪すぎるので親呼び出し」と言っているらしい。まずは英語、ちゃんと勉強しないとね。
【2013/10/09 08:49】| | みどりat(在) #55feb73470 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]