忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/23 16:48 】 |
90年代回顧:歌プロローグin北京
ハンドソープ
 7月初旬に雑誌を買ったら、おまけがついてきた。雑誌は10元。この威露士泡沫洗手液(Walch泡ハンドソープ)は13元くらいする。私はこれを90年代に留学していて、最近全然中国に来ていない友人達に見せたい。私が留学していた頃なんてロクな雑誌がなかった。しかも使えるおまけ付きなんて、溢れる涙を抑えることができない。時代は進んだと感じる、でしょう?

 さて、90年代回顧シリーズをぼちぼち書いていくことにしたんだけど、第一弾として「歌」から行こうと思う。今はネットでいろいろ聴けるけど、私が留学生だった頃はテープを買っていたくらい。中国の音楽、歌手にあまり興味もなかったから、街で、テレビでああこれ聴いたな程度だけど、昔を知る皆さんと「おー懐かしい」を共有したい。
 
 百度百科「90年代经典老歌列表」に500曲載っているので聴いてみた。知らない曲のほうが多かったよ。特に広東語の歌。4小節くらい聴いて、知らないと思ったら「次!」。この手法で数カ月かけて500曲全部聴いた(ねえ褒めるに値するでしょう?!えっ?ヒマなんかいと罵りたい?)。

 今日はこのリストの中から、日本の歌のカバー(中国語は翻唱)だけをピックアップする。

飘雪(陈慧娴)/『花咲く旅路』原由子
让我欢喜让我忧(周华健)/『男と女』チャゲ&飛鳥。
花心(周华健)/『花』(喜納昌吉)
红蜻蜓(小虎队)/『とんぼ』長淵剛
风继续吹(张国荣)/『さよならの向う側』山口百恵
每天爱你多一些(张学友)/『真夏の果実』サザンオ-ルスターズ
爱情故事(辛晓琪)/『ラブストーリーは突然に』小田和正
让一切随风(钟镇涛)/『時の過ぎゆくままに』沢田研二
蓝雨(张学友)/『レイニーブルー』徳永英明
捕风的汉子(谭咏麟)『メリアーン』アルフィー
雨中的恋人们/『恋人も濡れる街角』中村雅俊

 上記のサイトに載ってないけど、私が思いつくのは一つ。
爱丽丝的日记(伊能静)/『Rock'n Rouge』松田聖子
 古すぎてマイナーすぎて画像がない。歌詞「♪ぴゅあぴゅありっぷす♪」が中国語で「♪可以不可以♪」なのに留意してほしい。

 古い皆さん(こんな言い方)、西暦1999年までの歌でよく聴いたというのを教えてください。あ、コメントはこの記事じゃなくて、私が「私の知る90年代の歌」をアップしたときにお願い。

拍手[10回]

PR
【2011/07/21 11:21 】 | n90年代 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<90年代の懐かしい歌を大大大募集!in北京 | ホーム | きゃっはっはー、パクリにも限度がっ!続報in中国>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]