忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 05:06 】 |
蛙の子はカエル
春節休みが1カ月あって、うちの息子、入院してた。高血圧の検査を年末からやっていて、再検査に次ぐ再検査。期末テストはとても大事なので、その直前から学校を休むわけにはいかず、春節もあって、時間ばかりが過ぎた。でも新学期始まる前がいいから、どうにか1週間だけ入院。

個人的に話した人達には心配かけたけど、検査の結果、特にどこかが悪いというわけではないとわかったことは報告しておく。でも数値が高めだから、気をつけましょうと。早寝早起き、食事は味の薄いものを、ストレスが溜まらないようにって。勉強これだけやってたら、溜らないワケないけど、そんなこと言ったら、中国の子は全員ストレスあるんじゃないの?なんでうちの子だけ……。

入院検査をすることは1月にわかっていたが、春節休みがあるので、初四以降だとダンナは言っていた。入院というのは、ベッドの数があるんだから、何日からできるのか予めわかるはずだ。しかし、ダンナは「とにかく病院に行ってみないと」と言う。中国のこういうシステムがいつまでたっても理解できない。

ダンナが息子を連れて朝早く病院へ行く。そのまま入院する可能性もあるから、「洗面用具を用意する」と私が言っても、「今日入院できるかわからない」。でも、できた場合には二度手間だよね?中国人はなぜ二度手間を厭わないのか?「今日入院することになったら、おまえが持ってこい」。だからそれがイヤだって私は言ってるの!

午前中には電話がかかってきて「今日から入院だ」。ほら!いちいちピリピリするわ。こめかみが。

ダンナは朝から病院に行っていた。午後にはアトリエに帰る。私が「夕方行く」と息子に電話すると、「友達が来るから、ママは来なくていい。来たってどうせいないよ」。おいおい!遊びに行ってるんじゃないんだから。私が夕方、洗面用具やらを届けに行く。果たしていない。

病棟は二人部屋で、初めて行ったとき、窓側にガンダムが5体も並べてあって、え?息子、ガンダム大好きだけど???と思ったが、相方(36歳。独身)がガンプラ好きで、入院中はヒマだから、一日一体作っているという。話が合うと思いきや、あちらはオトナだからね。初めは合わせて話していたというが、つまらないよね。それで話さなくなったと。相方は向かいの部屋のオッサンと仲良くなり、オッサンがよく部屋に来ていた。

オッサンといっても、うちのダンナに「大哥」というから、40代後半かな。いや、私より上に見えるんだけど、まあ、中国人は老けて見えるから。

このオッサン、うちのダンナに息子について語り始める。「この子はすごくいい子だ。でも内向的だ。もっとしゃべったほうがいい」。いやいや、アンタ達とは会話続かないっての。

病院の食事は前日に予約するようだが、外食してもいい。まわりにレストランはたくさんあって、不自由はしないが、毎日外食も飽きるよな。でも、電子レンジもないし、私が作って持っていくことはなかった。だいたい夜はパパと外食。二日目の夜、北京ダック。おいおい、北京観光してるのかい。その後も豪華な中華。太るよ。

最後の検査、午前中にしなきゃいけないのに、息子は外出してた。何をしていたのかというと、摩拜(いま流行りに流行っているレンタサイクル)で市内をサイクリング。

おい!お前は何をしに来ているんだ」とダンナが息子を諭すのだが、え?貴方にそれを言う資格はないよね?アンタも自分が入院中はさんざん無断外出していたよね?

娘が「そうそう。パパは病院の先生に言われたんだよね。你是来看病的还是旅游的?って」。血は争えない。

気質としては息子はパパ似だし、娘は私似だ。逆じゃなくてよかったんじゃないの?

拍手[5回]

PR
【2017/03/09 08:54 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(2)
<<許多白人認為中国女孩是 easy girl 嗎 | ホーム | ガチで高考の息子>>
有り難いご意見
うちは・・・
うちは娘がダンナそっくりで、
息子は私に似てます。

【2017/03/09 14:23】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


あ、息子が帰宅する時間だ
お宅のダンナさん、男らしいよね。そうか、お嬢さんはそっち系か。うちは男は男らしく、女は女らしくでいってる。でも、体質は逆。私と息子は鼻炎。娘ハナ大丈夫。ダンナも娘も皮膚は弱い。私と息子は大丈夫。
【2017/03/09 19:02】| | みどり横下一条心(腹を括る) #4dab708e85 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]