忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 20:34 】 |
疲労


   1週間の軍事訓練を終えた息子がこの格好で帰宅したことに驚いた。いやいや、冗談だよ。こんな上から下まで迷彩色だったら、草むらに入ったとき、まったく見えなくなるじゃないか。つーか、逆に目立つわ!派手な緑。

 高校の制服がまだ配られていないので、中学の制服(ジャージ)で参加するように言われていた。でも、洗濯もしないし、Tシャツや短パンも持っていった。上は私服Tシャツ、下はこの迷彩ズボンで帰ってきたよ。娘が見て、「静香のときは服くれなかったよ」。まあ、これいちいち洗って次に使うよりは買わせちゃったほうがメンドくさくないしね。軍事訓練ってお金払うのよね。お国のためにやってるっつーに!これある意味義務教育だよね。


 暑期军训费220元,其中伙食费25/天,服装费45元,服装归个人所有。


 みどり様がご丁寧に質問コーナーを設けなさったのに、質問したのは若干名。読者という立場をわきまえてほしいわよ。まったく!あのねー、以下、質問した人しか読んじゃダメだからね(ってねること、3歳児のごとく)。


しごかれて、体重減るのかな。2キロ減った。


布団を四角くたたむ訓練もしたのでしょうか。掛け布団じゃなくて、タオルケットだったので、四角く畳まなかった。


一番きつかった訓練は。30分以上立ちっぱなし。動いちゃいけない。


食事はどんなものが出るのか。「食材は毎日同じ。野菜炒め。ご飯。朝はマントウ。美味しくない。もちろん」。


 娘が数年前行ったのは国慶節のときだった。10月の郊外はもう寒いから、掛け布団があり、ちゃんと「豆腐」(通称)をやった。畳み方を見たい人はここへ。あれ普段やらないと気持ち悪いっていう中国人結構いるのよね。私にはアバウトな中国人がこんなにきちんとすることの方が気持ち悪いよ。


6時起床。夜10時半消灯。電気消したら寝るしかない。友達としゃべる元気もなく、疲れて疲れて寝てしまったと。


訓練は匍匐前進はなくて、行進の練習が多く、足を結構高く上げるのが皆できなかった。あとは「体拳」。私今ネットで探して、「これ?」と聞くと、「ああ、思い出したくない」と逃げてしまった。体拳なんて初耳だ。体拳の動画 30分もあるから、適当に見てちょーだい。


 ちなみに息子任務を終え、帰宅し、「夜は全家桶食べたい」と要求した。帰りがけに友達が「全家桶食べたい」と言うのを聞いて、自分も食べたくなったという。で、実際デリバリーを頼んだんだけど、それを微博に投稿したら、中国人からのコメントが「うちの息子も軍事訓練終わってやはりケンタッキー食べたいって言った」とか「私も軍事訓練の後、マクドナルドでした」って。

  
初めて買ったわ。ファストフードに86元も出すなんて、80のママじゃないんだから!とか思いつつ。内訳は5块吮指原味鸡、6块香辣鸡翅、一盒土豆泥、1根香甜粟米棒、1.25升装百事可乐。

  
帰宅した日、眠かろうに、夜中の12時を過ぎても寝なかった。でも、翌日起床は13時半。相当疲れてたんだな。

  宿題どっさり出されたよ。それを
8月末の登校日までにやらなきゃいけない。ああ、また「なんで宿題やんないのよ~!」とか「アニメ見んな~!」とかいう日常に戻ったわい。

拍手[3回]

PR
【2015/08/23 15:18 】 | n高校 | 有り難いご意見(6)
<<国産 | ホーム | 日常>>
有り難いご意見
2文字の題名
みどりさんのブログの題名、このところずっと2文字で統一しているのも面白いです。
フライドチキンが食べたくなったのは「肉食べたい~」って身体が欲したのでしょうね。
30分以上の立ちっぱなしはこの炎天下ではきついですね。
【2015/08/24 18:16】| | jojo #575602a345 [ 編集 ]


北京、涼しくなったなあ。クーラー要らない
本人、時計を見ていなくて、「45分だったかな。わからない」と。その時間中、少しでも動くと、しゃがまなきゃいけないんですって。その姿勢もかなりきつかったと。

私はブログを始めたときに、北京関係の情報を探している人が検索してたどりついてほしいと思って、タイトルに毎回「in北京」を入れてきました。この夏、ダンナも一緒に日本へ帰って、微信でわずかですが、日本から写真を朋友圏に流した。そのとき「吃」しか文字は打たず、食べた料理のきれいな写真を載せていて、カッコいいと思ったんです。あと、「玩」はいいとして、「神」もあった。「神」ってなんだと思います?お台場の自由の女神ですよ。ダンナちゃん、イカしてる。
【2015/08/25 10:52】| | みどり自恋狂(ナルシスト) #4fce0aa129 [ 編集 ]


日本では
知人の警察官から聞いた話ですが、
警察官になると皆まず警察学校に入ります。
学校に着いた翌日、一日中入校式の練習をしますが、入校生全員の動きが一致するまで何回も椅子から立つ敬礼(お辞儀)腰掛ける、の3つの動きを繰り返すそうです。
それまでの学生気分が吹っ飛ぶくらいの動きを要求され、その一日だけで根をあげて警察を辞める人もいるくらい…
軍事教練とは比にならないでしょうが、大変みたいですよ。
【2015/08/25 18:32】| | 功夫man #581dc3bc3f [ 編集 ]


腕が痛く病院行く
息子はじっとしていられないタチだから、何度もしゃがまされた。直立不動よりしゃがむほうがラクだと私は思うんですが、そうじゃないんだって。罰だからね。そして中国語でなんていうか忘れたけど、「しゃがみ大王」みたいなあだ名を付けられたと。高校の初登校日が1日だけあって、すぐ1週間の軍事訓練ですからね。これで親しくなっていく感じ。ああ、心を新たに高校生活開始だって実感しています。親のアタシが。
【2015/08/26 09:11】| | みどり我们属于无法交心的关系(思ってる事をぶつけ合えない関係) #55ffc2fed5 [ 編集 ]


直立不動
しゃがむ方がつらいというのわかります。直立不動も辛いけど、二文字タイトルは芸術家の旦那さんを尊敬するみどりさんだからという事がわかりました。
2文字タイトルは100個まで続けますか?ヤフーブログの時に100みどりを思い出しました。あれは傑作だと今でも思っています。
【2015/08/26 10:21】| | jojo #575602a345 [ 編集 ]


しゃがむと足がしびれる?
いずれにしても背中はピンと伸ばして!でしょうからね。でも、訓練全体を通して、想像していたよりはまだマシ(?)だと思ったそうです。中国の子は普段からろくに体育もやっていないで、このときだけキツい訓練したら、ほんとうに倒れますよ。体力ない子が多いので。

100までかあ。そんなにたくさんしなくてもシリーズ化で、次のシリーズを考えていますから。適当に打ち切ります。あの「100みどり」は私も時々思い出します。作者に「どれが一番よかったか」聞かれて、どれもいいから、なかなか返事できなかった。それを私があまり感動していないというか、有難く思っていないように受け取れられたようなのですが、冗談じゃない。感謝の気持ちは香山より高く、あ、低いか、黄山より高く、尊敬の気持ちは北海より深く、あ、あそこ確か深くても5mくらいなはず。もとい、雁栖湖よりも深く。雁栖湖の深さは知りませんが。
【2015/08/26 18:51】| | みどり我不会轻易示弱的(そんな簡単に甘えられない) #55ffc2fed5 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]