忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 07:59 】 |
国産
昨日の北京時間朝6-8時くらいまで、ブログが開けなかった。自分のだけでなく、忍者ブログすべて。いやもー焦ったよ。心臓止まったもん。当局にやられたかと思った。5年前にヤフーブログが開けなくなったときのように。私は即さま3人の尊敬する友人達に「あのー開けないんだけんど」(どこの方言?)と聞くと、日本にいる人も「開けない」というじゃないか。よかったーーー。「北京で開けず、日本で開ける」のでは困るわけよ。止まった心臓も動き出し(嘘もほどほどに)、こうして更新できることの有難さを噛み締める。

 昨日息子が「THE WAY」で食べたいというので、わざわざ行った。ランチ和食45元から、洋食88元。私は鶏の照り焼き丼、娘は鯖の塩焼き、息子だけ洋食でスープ、サラダ、メイン、甘いものをそれぞれ二種から選べる。住所、地図など日本語でちゃいなびから


久しぶりにあのあたりへ行って、光明飯店の1階のスーパー行ったら、改装中。7-11になるみたいだ。西に進んで、アルファベーカリーでパン買って、隣のライオンマートへ行こうと思ったら、改装中。別のスーパーになるらしい。どこ行っても改装中って、私は疫病神か。


パン屋だったかな。よくハガキが置いてあるじゃない。宣伝の。映画とかコンサートとか。息子が、「これ中国のなんだよ」と。



え?え?えええ?三度見したわ。「美人」、つまり人魚姫。この夏公開された中国アニメ映画。顔に対する目の大きさの比率とか、青と白の凍るような背景とか、『JALと雪の女王』じゃないか
息子は「
车总动员っていうのがあるでしょ。中国には总动员があるんだよ」。「车总动员」はピクサーの「カーズ」。中国では一字違いで「」が入っている別物がこの夏公開されている。はいはい、そうですよ。車のくせに目があって、しゃべったり、仲間を助けたりしますよ。「」入れたほうが正確な訳かな……って感心してる場合じゃない。



あれ??「人」がよく見えないし。老眼進んだかな。

拍手[2回]

PR
【2015/08/24 22:33 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(2)
<<羊頭 | ホーム | 疲労>>
有り難いご意見
我が子はテスト勉強週間中
夏休み、あとわずかですね。
宿題、終わりましたか?お疲れさまです。

「JALと、、、」って、ウケました!いや、どう見てもそっくり。続編のポスターかと思いました。

今、日本である意味、時の人(?)な東京五輪ロゴデザイナーの方も、中国だったらこんなに叩かれずにすんだのかも。

似ていようが、丸写しだろうが、細かいことをごちゃこちゃ言わず受け入れてくれる、大陸気質の懐の広さ。

デザイナー氏、中国に活躍の場を移されてはどうかと。
【2015/08/25 12:34】| | ペン字修行中 #2957d9f78b [ 編集 ]


今晩は出前の餃子
JALとは有名じゃないのかな?どこぞで聞いたギャグですが、誰にでも思いつきそうだ。私は日本びいきだから、いやいやいくらなんでも日本人はパクらないでしょ。あんな感じのロゴ、誰でも思いつきそうだと思ってしまう。つまりたまたまカブったと信じていた。子どもが夏休みに入ってから、全然ニュースを見てないので、今、見ました。http://algercg.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2015/08/10/20150810.jpg ああ、やってんだ。

思い出した。『JALと雪の女王』はナイツのネタだ。
【2015/08/25 18:00】| | みどり这并不是因为我们合得来(相性がいいんじゃなくて) #4fce0aa129 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]