忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 02:41 】 |
本日からいよいよ高校入試in北京


 北京はいよいよ今日から一斉高校入試。大学入試が2日なのに、3日もやるなんて。


 


624(星期一) 上午 830 - 1100 语文下午 230 - 430 物理


625(星期二) 上午 830 - 1030 数学 下午 230 - 410 化学


626(星期三) 上午 830 - 1030 外语


(其中英语听力考试时间为:626上午8:30 8:50)


公布中考成绩:74


考生查分:75830-1200



  金曜日に「考试专用袋」が配られた。私が「ええ?こんなにもらえるんだ」と感動していると、娘「ママ!忘れたの。40元払ってるじゃない!」。受験料96元※の後に40元徴収されている。担任からは「万一に備えて、このペンケースがいっぱいになるほどのペンを用意しなさい」との指令が出ている。因みにカンニング防止のため、消しゴムのまわりの紙も持ち込んではいけないらしい。
 この袋には准考证(受験票)が入っているが、これがあると欢乐谷(遊園地)はタダになるらしい。帰宅したとき、「ママ!ほかにどこが优惠か調べて!」。ちょっと調べたけど、わからなかったなあ。


 


<土曜日担任から短信>


 数学の試験に備えて「请您给孩子笔袋里准备好数学考试工具,有:铅笔,橡皮,一套三角板,半圆仪,圆规,碳素笔,红笔或蓝色圆珠笔」。


 小学校のとき先生から「三角板持参のこと」と言われて、トライアングルを持って行ったのも、美しい思い出だ。


 


<日曜日担任から短信>


 「家が遠い生徒は親が送り届ける方がいい」(遅刻を防ぐため)。「お昼に帰宅する生徒は午後の試験のときに受験票を持ってくるのを忘れないように」。一定提醒孩子吃干净东西别吃冷饮!」。「明晚数学、化学老师在校,还可以答疑」先生もお疲れサマンサ。


 
 個人的に応援メールなどくださった(敬語)方、有難うございまーーす。



※おまけ:96元の内訳


高级中等学校报名费”每生6元、 “高级中等学校考务费” 每生每科15元(包括语言、数学、英语、物理、化学、体育等)。每生两项费用共96元。请于2013520(周一)上午上交。


 40元のほうをよく覚えていない。  

拍手[7回]

PR
【2013/06/24 04:25 】 | n高校 | 有り難いご意見(2)
<<故宮蔵歴代書画展(2013年第1期,総第6期) | ホーム | 速報:ばあさん、我が家で暴走中(混合編)in北京>>
有り難いご意見
静香ちゃん、がんばれ〜!
いよいよですね!なんか中国の高校受験って、本当、大学受験みたい。日本の方が、ピリピリ感、少ないかな。あ、因みに受験生の母、してますか?みどり様。夜食運んで労ったり?←ちょっと想像してみたり。
【2013/06/24 17:29】| | 受験生の母予備軍ヒロコ #58281e6c3c [ 編集 ]
ピリピリ感は普段からあるから
受験に限らず、普段の授業も日本だとピリピリ感なんてないでしょう。まず先生が全員怖い。「宿題やらないと殺される」ってうちの子二人ともたびたび言う。★日曜日、私やはり子どもより先に寝た。だって眠いんだもん!娘の担任からなぜか「入試前日は11時に就寝のこと」と指令が。「そんなに遅くなくていいじゃん!」って言ったら、「勉強しなきゃ」って真面目な娘ちゃん。で、10時くらいに寝たのかな。娘はいいのよ、自覚があるから、ほっといてもやることをやる。問題は息子だ。週末は宿題が多い。ましてや期末テスト直前。宿題多いのに、手をつけない。土日私は私のことをずっとやっていて、見張ってなかったら、ずっと漫画読んでたんだって。宿題やり始めたの日曜日の夜。寝たの1時半よ。途中居眠りしたらしいけど。夜中に怒鳴って、翌朝も叱った。というわけで、受験生の母、してません!
【2013/06/25 08:50】


無題
むすめちゃん、グッドラック〜!
【2013/06/24 22:36】| | ゆき #4a1fbf4d0a [ 編集 ]
2日目、出かけていったよ
昨日「どうだった?」って聞いたら、「普通」って。普通じゃ、普通高校には受からない。国語の作文のお題が「好奇」だったのね。昨日の「北京晩報」の一面に作文のことが載っていたから、思わず買ってしまった。記事にします。私と同じで、文系の娘。理系は弱いが、作文は得意。
【2013/06/25 09:28】


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]