忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 17:34 】 |
朝5時起きはイヤだ
息子:明日6時までに学校に行かなきゃいけないの
私:なんで?
息子:運動会だから
私:え?もしかして、バスも地下鉄もない??(調べる)ない。だいたいなんでそんな早くに始めるのよ。
息子:先生に聞いてみる

 微信で尋ねると「自己想办法」(おいおい)

私:タクシーで行くしかないじゃない!
息子:タクシーあるの?
私:あるけど、いつつかまるかわからないから早めに出よう

 結果、5時起きよ。外に出ると、人も車もなし。バス通りに出ようと歩き始めるとすぐにタクシーは来た。ほかに二台見えて、結構ひろえるもんだなと思う。

息子:ママ、タクシー代ちょうだい
私:え?私、行くよ
息子:ちょっと!やめてよ!何歳だと思ってんの!
私:ええ?だってこんな可愛い子、誘拐されたら困る。

 これが5年前なら絶対一人では乗せない。ま、いっか。

私:学校着いたら絶対電話して!

 結局電話は来なかった。が、もし着いていなかったら、担任から電話が来るはずだ。

   6時登校。6時10分にはバスが出てしまう。どこかへわざわざ行って運動会がある。前日、微信の担任と父兄とのグループで、先生から「请早点叫醒孩子,别迟到,明天气温不太高,让咱孩子多穿上点薄羽绒服,还有带上保温杯和椅垫,以防着凉。明天需要带三顿简餐,担心学生晚上回家路上饿。麻烦各位家长了」。これに対して、「朝早過ぎる」と苦情を言う親は一人もいなくて、「收到,谢谢」の嵐。30人いて、このように返事したのは10人。いちいち反応するなよ。読むのが多くなるじゃないか。北京で子どもを現地校に入れる日本人が必ず言う。「中国の親、いろいろ書きすぎ」。先生が「これに関してお返事はいりません」と書いていても、「谢谢老师」。中国語読めないのかよ!祝日のたびに「祝你××」の嵐。まったくもって迷惑だ。

  小学校なら徒歩で行く子が多いが、高校は歩いていけるところに住んでいる子は少ない。親が車あれば送るし、あとはタクシーだ。うちは郊外にランボルギーニ(仮称)があるが、運転手はここにいないしなあ。

 息子は朝起きてから15分で家を出る。だから、毎日おにぎりかサンドイッチを持たせて、行きか休み時間に朝ごはんを食べる。このたびの先生からの指令「3食分持ってくる」は朝家でゆっくり食べられないという前提か?息子の話だと4時には終わるから、普段と帰宅する時間は変わらないと思う。お金持ってるんだから、お腹減ったら帰りに何か買えばいいんだし、サンドイッチでいいと私は思った。

 しかし息子は夜スーパーでカップラーメンを買ってきた。お湯も持参して、昼はカップラーメンを食べるという。え?ええええ?「去年もそうだった」。覚えてないなあ。先生が怒らないならいいけど。

 中国の小学校の運動会といえば、半日で、お昼には終わってしまうし、親は見に行かないし、足の速い子しか参加しない。高校も同じかと思えば、大々的にやるんだ。
 日本の運動会は走るだけじゃなくて、工夫が凝らされていると、世界的にも思われているらしい。それは優秀で、誇らしい。ただ、現場の先生(友人)が「練習に時間とりすぎ。授業がつぶれる」と嘆いていた。
 何をやったかは帰ってきてから、聞いておくわ。

 さて、ついでに息子ネタいこう。

 私はネットで動画を見て、好きそうかなと思うと、息子に見せる。最近見せたヤツ。
PPAP(ピコ太郎)。先週、ヤフーニュースになる前に微博ではすでに話題になっていて、晩ご飯後に息子に見せたら、「今ちょうど見てた」とiPhoneで見てるじゃないか。なんとも偶然。評価は無言だった。
愛知県の宣伝by松平健。息子は松平健のファンだから。「これはいい!」と。
花唄(GReeeeN) 日本の歌でお勧めを聞かれるのだが、知らない。これなら若者が聴きそうだなと思った。日本の高校がこんな感じだよと見せたいのもあった。息子「実感が湧かない」。

   私の情報はすべて微博から。中国人が今朝一言泰国除了人妖,还有国王」と書いていて、何を言いたいのかわからなかった。朝テレビをつけて、「泰国国王去世」。亡くなったことを知った。日本語のニュースもみないとな。

拍手[1回]

PR
【2016/10/14 08:35 】 | n高校 | 有り難いご意見(2)
<<未来のことなのに過去形+気が利くの中国語 | ホーム | ニュース:9月25日―10月12日in中国>>
有り難いご意見
ピコ太郎
息子に動画で見せられましたが、私も無言。ぱいなっぽうぺん~とか言うのが難しいと思って。
朝6時から運動会とは、すごいですね。要带三顿饭というのも。息子の学校のクラス連絡網はLINEですが、中国人ママ(結構いますよ)が私用というのか、おしゃべり掲示板のような感覚で使うので。修学旅行の当日朝にいきなりカバンは何を持っていけばいいですか?とか。保護者会はいつですか?とか。全部通知に書いてあるのに。
【2016/10/14 11:09】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


私、久しぶりにだるい
こんなの私でもできるわ(するなよ!)。わざと怖いおにーさん風にして、でも口から出るのはアホらしい。ギャップを狙っているのだと思いますが、面白くはない。

私の実家付近に同級生が何人かいて、私らが出た小学校に子どもを通わせていますが、クラスの半分がハーフとか言ってたな。中国人がそんな多いわけではないみたい。夏に帰ったとき、東南アジアのヒトが増えてた。それ以前は感じなかったことです。

子どもがハーフでも、母親が日本人だといいんだけど、父親が日本人で、母親が外国人だと、保護者会に来るのも母親でいろいろ困るという話を聞いたことがあります。もうずいぶん経ったから書いていいと思うけど、聞いた話しです。北京の日本人学校で保護者会をやって、それが学年末だから、親が先生に感謝の意を述べる会なのに、中国人の親が「うちの子の日本語が上達しない」「うちの子が〇〇」と個人的な話をみんなの前でして、時間を割く。そんな人が複数いて、聞かされる時間になってしまったと言っていた。周りを配慮しない。そういう親だと子どももそういう子になってしまう。
【2016/10/14 18:11】| | みどり而忽视掉步骤(そのプロセスを飛ばすな) #4fce0eefc1 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]