忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 00:50 】 |
大学入試本番(美術実技一回目)
大学入試、始まった。模試じゃなくて本番。美大の試験は実技が二回あって、そのうちの一回目『联考』が昨日だった。

息子の行ってる美大予備校はできたばかりの学校で、学生は50人くらい。地方の子ばかりで、北京戸籍は数人しかいない。この联考は自分の戸籍のところで受けなきゃならず、地方によって日程がバラバラなので、このところ毎週末ぼちぼち帰省して受験しているという。

北京の試験会場は北京工业大学、首都师范大学、北京城市学で、息子は北京工業大学だった。朝陽区でよかった!

美大予備校のクラスの子で、家は北京だけどとんでもない郊外だとかで、前の日うちに泊まって、一緒に行くことになった。ダンナがちゃんと帰ってきて、翌朝試験会場まで車で送ることに。

すごい荷物なのよ。絵を描く道具を一切合切持っていかなきゃいけない。持ち物を再度携帯で確認する友達「あれ?椅子忘れたよ」。息子「ママ、椅子どこで売ってる?」。えええ?すでに持つのも嫌なくらいの大荷物なのに、椅子も?しかも、あのIKEAの子どもが座るような低いやつ。すぐに友達が「あ、椅子いらないって書いてある」と。そうでしょ。そうでしょ。

息子はどうでもいいけど、友達に朝食は何がいいんだろう?結局、お粥(ダンナが絶対要る)、ザーサイ、おにぎり、サンドイッチ、卵焼きを出した。

どうせ車で送って行くんだし、どんな有様なのか見たくて、「私も行く」とダンナに言った。そしたら、息子が「荷物が多いから、ママは乗れないよ。アホ亭主がツードアの小さい車に乗ってるもんだから、確かに無理だった。あんちくしょー。

午後のテストが終わり、息子は美大予備校にそのまま行くという。やっぱり入試がどんな感じなのか見たい!何よりもブログのネタにもなるし!と、私は午後一人で行ってみた。高考だったら、絶対に受験票を持った人しか大学の中に入れないけど、美大の入試は実技だしね。校内に入れた。

試験会場の楼の外には父兄がたくさん立っていた。午後数時間まさかずっと待ってるんじゃないでしょうね。


ここに受験の注意項目などが書いてある。


校内にはパトロールしているおじさん(保安?)がたくさんいて、「そこでチラシ配らないで、外に出て!」って注意していた。


校門の外。予想はしてたけど、バスだらけ。





美大だから、浪人生も多いし、高三であっても高校は在籍だけして行かず、美大予備校に寄宿状態、ずっ〜〜と美大予備校でひたすら絵を描いている子が多い。だから、美大予備校が用意したバスで試験会場へ直行している。「家长服务车」というのは一台全部親が乗って来たんでしょうね。

送り出した後は父兄の休憩室になっていて、お茶も出してくれるところまであった(奶茶と書いてあった)。


私も美大予備校のチラシをもらった。だから、話しかけられた。「受験生のご父兄ですか?」「そうです」「今、バスの中でご父兄への講演会をやっています。ぜひどうぞ」。

すごいね。塾の勧誘のために無料で親に講演会。それがバスの中。こんなの日本にないよね。

息子に後で聞いたのだが、美大を受ける子はたいてい国数英、文系科目(歴史、政治、地理)が弱いので、そっちの塾の宣伝も来ていたはずだと。確かに「文化课」と書いてあったのもあった。必死な父兄はたくさんいるだろう。

そして結果は2018年北京美术统考成绩发布时间2017年12月28日。親のアタシがドキドキだ。

拍手[4回]

PR
【2017/12/10 11:53 】 | n高校 | 有り難いご意見(0)
<<文字、看板外す意義が理解できない | ホーム | 燕京八景を制覇2:盧溝橋(盧溝曉月)+抗日記念館>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]