忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/03 02:10 】 |
文字、看板外す意義が理解できない
北京で今一番話題のニュースでしょうね。「天际线」という中国語は騒がれ始めた11月末に初めて知った。



地平線は地と天の境で、天际线は天と建物の境。日本語のニュースで見たら、どう和訳しているのか誰か教えて欲しい。

この境に看板の文字があると、景観を損ねると言いたいんだろうけど、外された方の機嫌を損ねるよなあ。

そして禁止令が出て、次々に外されている。「北京市どんだけ金あるんだよ!仕事はやすぎるよ!」って輿論が。如此高的行政效率有些惊人。

北京拆了2.7万块广告牌匾,亮出天际线了,可你还认识回家的路吗?


↑たくさん外されている写真。

到底啥是“天际线”?看看下面北京CBD的这张图,应该能找到一些灵感。大概就是楼顶和天空的接缝处,即“天际线”。之前被很多广告牌挡住了,现在要清理它们,让“天际线”变得干净、清澈。

建物の一番上に掲げられた文字がダメなんだが、民間の会社だけじゃなくて、公的機関、大学なんかもどんどん外されている。ビルの高いところだけじゃなくて、一階の小さい店の看板もダメ。

八千多块违规牌匾被拆除 9月出台的《北京市牌匾标识设置管理规范(修订版)》明确规定,楼顶禁止设置牌匾、标识、广告等,已有的也要进行清理拆除,核心城区、长安街沿线、二三四环沿线是重点。

北京市,你该如何回应“天际线”之争?

天际线终于坐不住了


最後のなんて消されちゃうんじゃないの?この程度でも。中国語の勉強に読んで。

私、このところ街に出ていないので、現状を目にしてない。今日これからどっか行って、この目で確認してくるわ。

拍手[2回]

PR
【2017/12/11 09:27 】 | nニュース | 有り難いご意見(2)
<<天籟之戦第二季(下)+夢想的声音(上) | ホーム | 大学入試本番(美術実技一回目)>>
有り難いご意見
理解不能!
たまに北京に戻る身としては、看板は役に立ってるし、それに、懐かしい気分になる。

確かに過度な物は必要無いと思うけど、少なくても役所関係や病院は絶対に必要でしょう。入口まで行かないとわからないわけ???

これは北京だけなのかな?全中国で?
上海の南京路へ行った時、看板が出っ張ってる!って思ったけど、あれも無くなるのか?

そういえば、旦那の会社の正門にもあったが・・・・どうなってるのかな?
【2017/12/11 16:52】| | マリズ #9c8d38a65 [ 編集 ]


北京以外でやっているか全く知らない
ネットのコメントで見たのは「スマホで地図見るから、看板いらない」。さっきスーパー行った時見たんだけど、店の入口の糖葫芦を買うおばあちゃんがスマホかざして微信払いしてた。オンラインは確かに普及しているけどさあ。地図アプリの位置が間違っていることもあるし。

建物から飛び出てないのも悉く撤去。小さい店が赤白の幕になって貧乏くさい。

看板は筆で書いた字も多いし、隷書だったり、味があるのも少なくない。どこがどこかわからなくて、特に初めて行く人に不親切。

石炭全面禁止にしたけど、許可出して、一部復活してます。行き過ぎは無理なんだって!!
【2017/12/11 18:33】| | みどり的卓绝意志(という強い意志を持って) #4dab704859 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]