忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 19:01 】 |
Shala+桜心+謎の和食屋+茄子炒め+牛肉チャーハン+怖い小魚in北京
 こんにちは。ダリです、って、もーいいっちゅうねん。みどりだよ、アタシは。唄って踊れる、、、だからそれこそええちゅうねん。
 
 今日は食べ物の写真整理日。
 
b09b104b.jpeg Shalaは出勤(?)のためたびたび行ってるけど、カレー、カツサンド、ビーフサンド、花果茶。いつも違うもの頼んで楽しんでいる。写真撮らなかったけど、紅茶は何が入ってるのかなあ。特別な味がした。






62cf81bf.jpeg
 先週末『桜心』へ行った。息子が「フォアグラ巻」を食べたいって。チミ、フォアグラって顔してないよ。オレンジ色はマンゴ。あとは親子丼、鍋焼きうどん、焼きとり等を食す。どれも美味しい。






9bf53d1a.jpeg 『そがい』のにぎり寿司。「そがい」という看板はアタシが書いた。そして第二弾、また看板書いた。店もすでにオープンしている。でも店長から「まだ宣伝なさらぬよう」と言い含められているので、内緒。私もまだ店行ってないし。時が熟したら公表するわ。
 
 

 ここから家ごはん。
 
bb3df4ea.jpeg 茄子。娘はいいんだけど、息子は好きじゃないと口に運ばない。茄子もうまく作れてればガンガン食べてくれる。中国語で検索して、適当に炒めた。美食天下からたとえば「茄子」と検索すると、このように料理名がたくさん出て、料理名をクリックすると、写真つきでレシピが出てくる。


20548cd9.jpeg 息子、パン好きじゃない。週末は朝急がないから、息子自ら台所に立つことがある。朝もはよから、油たくさん使うのはやめてーな。先週はこれ。牛肉チャーハン。パン食べてくれ!頼む!




DSCN7318.JPG 建外SOHOに最近よく行くけど、『向阳坊』という台湾系のベーカリーがあって、ネタのため食べたくもないのに買った(すばらしい、ブログ主!)、その名も「御飯」(手書きでそう書いてあった)。パンに海苔。北京では珍しくないな。娘が「海苔ちっちゃー」とツッコんでたわ。あと横の和菓子(台湾菓子?)には「ここなっつむしだんご」と印刷されていた。いと可笑し。
 





 最後に目玉(?)写真。
 
 前回アトリエに行ったとき、小魚が中華鍋の蓋に乗せられていた。ばあさん!お皿たくさんありますから!!これ使い終わっても、パンパンとはらって、蓋を洗わないに決まっておるわい。


f0375e27.jpeg

拍手[7回]

PR
【2012/06/05 12:56 】 | n食 | 有り難いご意見(2)
<<不法入国、不法滞在、不法就労の外国人は特に今狙われてるよin北京 | ホーム | はじめまして。ダリです(今のところ)in北京通州区>>
有り難いご意見
無題
おにぎり型のパンはええね。海苔が小さいところが可愛いよ。胡麻も効いてるね。
【2012/06/06 17:16】| | 大五郎 #5ce7dd01c9 [ 編集 ]


中はツナでした
可愛いと評価できますか。海苔、高いですからね。ケチったってとこでしょう。
【2012/06/08 18:07】| | みどり沙棕色サンディブラウン #55ffc37375 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]