忍者ブログ
多忙につき。
2017.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<登場人物>

僕……雑種犬。特技:カメラ目線。
ご主人……画家さん。あまり家にいない。いつも夜中に酔っ払って帰ってくる。
おじいさん……70歳に見えないほど若い。体力がある。頑固。
おばあさん……やかましい。倹約家(吝嗇坊)。
奥さん……唄って踊れる美しすぎる書家(と言われると謙遜して否定はするものの、まんざらでもないという顔をする)。
おにいちゃん……男の子らしい小学生。漫画家志望。
おねえちゃん……女の子らしい中学生。子どものわりに気を遣う。
 
 僕、ダリ君。仮称。おばあさんは僕のことを「ダリ」って呼ぶけど、おにいちゃん、おねえちゃんはここに来るたび「早く名前決めなきゃ!おばあちゃんにダリにされちゃう!」って焦ってる。
 
 4月のある日、犬市場にいた僕はご主人に買われた。ご主人は初め秋田犬を買おうか迷っていたけど、3万元もするから、おばあさんが横で「ダメダメ」って。僕、おなかに大きいおできがあるから、ほかの犬よりも安かった。だから、おばあさんが僕を選んだ。
 
 ご主人のうちにはシェパードとセターがいた。だけど、ある日逃げちゃって、ここの人たちは「もう探さない」って、新しい犬を飼うことにした。
 
bb932d85.jpeg 僕がここのうちに来た後、シェパードがやってきた。こいつはヒトを噛んだことがあるんだって。もともとご主人の友達のうちの犬で、なんでだか知らないけど、元のご主人の家に戻ることになって、バイバイ。次はセターがやってきた。この犬もヒトを噛むらしい。





7fbe1162.jpeg おにいちゃんとおねえちゃんが来たとき、そのセターを見て「小純!」って叫んだ。ご主人が「あれは咖啡だよ。小純の弟」と教えてくれた。
 
 咖啡はご主人の別の友達のうちにいたんだけど、引っ越すから要らないって、このうちにやってきた。前のご主人は咖啡を一頭だけを飼っていて、しょっちゅう北京を留守にして、えさを1週間分置いて飼い主不在なんてことをしていたもんだから、寂しくて、ヒトに会うと嬉しくて噛むらしい。
 
 僕は咖啡を噛むけどね。それは遊んでるつもり。でも僕達が噛み合うと、人間のみなさんが「こわい。こわい」って。噛む噛むこわいこわい。噛む噛むこわいこわい。きゃははははー。え?ここ笑うところじゃない?
 
 僕のおなかにおできがあることを子ども達がとっても心配してくれる。
 
おねえちゃん:静香の誕生日プレゼントは買わないで、犬の病院代にする!
おにいちゃん:周の压岁钱(お年玉)使っていいよ
奥さん:子どもは心配しなくていいの。ママが出すから!
 
ご主人:病院に行くヒマはない
おじいさん、おばあさん:ダイジョブダイジョブ
 
 病院へは行かないんだろうな。
 
 とにかくここの家族になったので、よろしくね。名前はいつちゃんと決まるのかな。


303016ef.jpeg
 

拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私、犬バカ
きゃーカワイイ! エクレアみたい。
(今日は疲れたので、甘いものにみえてしまう)

子供のころ、ウチにも雑種の犬がいましたが、頭のいい犬でしたよ。
カメラ目線の表情を見ると、ヒトの気持ちがよくわかるワンちゃんのように見受けられます。
話しかけるときは、もちろん中国語だよね。
ウチにいた犬は中国語で話しかけると、ティンブドンなので怒ってワンワン吠えまくっていました。

丈夫に育つといいね。子供たちはホントにやさしいなぁ。
yukiyama 2012/06/04(Mon)18:24:23 編集
ほんと可愛い
お庭はないので犬は飼えないけど、動物好きな私とダンナは隣の小区に放し飼いされてる犬達全部に名前をつけて毎日挨拶しています。
いつかブログで紹介しようっと。
ちょとり 2012/06/05(Tue)14:55:35 編集
世界一かわいい私(もーいいって?)
話しかけるときは日本語。私は。5年くらい前は子ども達が私に「ママ!中国語じゃないと犬はわからないよ」って真顔で言っていたけどね。うちの子たちと一緒でバイリンガルでしょう(ホントか?)。

庭がなくても飼ってるヒト、たくさんいるじゃない!とにかくこのセターは噛むらしいから、他人が来ると犬小屋(柵内)に入れ、子ども達にも触るな!って。そりゃ無理だ。
みどり亚麻布リネン 2012/06/08(Fri)18:05:50 編集
ダリ?
ワンちゃんの名前はきまりましたか?
いまにも人間の言葉をしゃべりだしそうなので、ムックなんてどうでしょう。(緑色の相棒じゃないよ)
ダリみたいに画家の名前がつくのかなぁ。凡高とか。
小純は、いい名前だったよね。
yukiyama 2012/06/12(Tue)18:42:12 編集
←No.505No.504No.503No.502No.501No.500No.499No.498No.497No.496No.495
アンケート
最新コメント
[09/20 マリズ]
[09/20 sumari]
[09/19 みどり(抱負が大きければ成功も大きい)]
[09/19 功夫man]
[09/19 みどり心有多大,舞台就有多大]
[09/19 みどり不要去想,去感觉(考えるな。感じろ)]
[09/19 マリズ]
[09/18 功夫man]
[09/18 sumari ]
[09/18 マリズ]
[09/17 みどり一休的行动大大超出了僧侣的限度]
[09/16 功夫man]
[09/13 みどり呼吁用刀作为杀生的道具(殺生の道具をアピール)]
[09/13 みどり色欲满满 常去风月场所(売春宿通い)]
[09/13 caomeidangao]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
16日14時
17日9時10時
19日10時
20日13時半
24日9時10時
26日10時
27日10時
29日14時
<ペン字>
建外SOHO shala 土曜
亮馬橋BAKE&SPICE 15日10時
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1
21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス解析
バーコード
Designed by .
Powered by 忍者ブログ [PR]
.