忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 05:21 】 |
7-11中国ならではのおにぎり、あとパンいろいろin北京
 息子が土曜日塾に行くようになったけど、場所がわかりにくい。バスに乗り換えて、そこからしばらく歩く。あと2回くらいは送り迎えしようと思っている。朝8時開始で、家を7時20分に出る。土曜日なのに。娘も学校から強制で中学内でやっている塾に行くことになった。こっちは7時10分に家を出る。土曜日なのに。子どもには疾風のごとく急いで朝食をとらせるけど、私は一人でゆっくり食べたい。
 
 息子を送って、7時50分には解放されて、パン屋に行こうと思った。でもそんな早くからやってないよな。あ、そうだ。7-11がある。セブンイレブンというだけあって、朝セブンに開店して夜イレブンに閉店するはずだ。ところがよ。24時間営業だった。息子の塾から徒歩範囲の店が。21世紀ってすばらしい。


bec62543.jpeg もう大人買い(そんなにうれしいか、みどり)。 
 
 朝から油っこいものは要らないんだけど、ネタ用に買った「宫保鸡丁」味のおにぎり(写真の黒い袋。4.8元)。食べてみたらね、濃い。ご飯も「炊き込みご飯」色。宫保鸡丁なら白いご飯と食べたい。おにぎりは好きだが、中華味ならいいなあと考える、舌が中華思想の中国人のハートを捉えるか?
 
 7-11を出て、パン屋を通りがかるとやってるじゃないか。7時開店だって。21世紀ってすばらしい。あのね、90年代初頭ならね、そんなに早く起きて仕事しているヒトはいなかったの。共産主義なんだから。ヒトより早く起きて仕事せんでも。
 
 写真のうちお皿に載っているのは台湾のベーカリー「85度C」の。この日は買わなかったがこの店に「大阪烧」というパンがあって、味はお好み焼き。要因はソースと青海苔によるところが多いが、これまた味が濃い。パンなのにご飯と食べたいくらいだ。
 
 今日はパソコンに入っていたパン系を処理しちまえ。
 
b73cbc66.jpeg シンガポールのパン屋「面包新语」のテイクイン部分は「土司工坊」という名だが、そこで注文した甘いトースト。家でトーストは甘くしないけど、これは美味い。テイクアウトのみの店だとない。
 
 


fb3e79e5.JPG北京南駅にも入っている韓国の「多乐之日(Tous Les Jours)」。「85度C」や「面包新语」、「好利来」、「味多美」よりラインナップが日本のパン屋っぽいと思う。





 
af0a9bd7.jpeg パンの範疇じゃないが、載せちまえ。井村屋のピザまん(冷凍)。4個20元という高値は姑には言うまい。
 







7a4d219e.jpeg 最後にクイズ。この三色パンは、あずき餡、カスタードクリーム、あとは何でしょうか。正解者には私をア・ゲ・ル。え?コメントしたくない??

 

拍手[5回]

PR
【2011/09/27 07:24 】 | n食 | 有り難いご意見(7) | トラックバック()
<<ペン字教室円満結束in北京 | ホーム | ゆで卵を2階から落とすという課題in北京>>
有り難いご意見
日本だとイチゴジャムが入っている感じがしますが、中国だから、千切りザーサイなんてどうでしょうか。中国の国内線で出る食事で、パンなのにザーサイの小袋がついていることがありました。
【2011/09/27 07:44】| | jojo #526f7aa78d [ 編集 ]


無題
チョコレート!!
【2011/09/27 08:56】| | みかん #2ab03cbb59 [ 編集 ]


中身は・・・
羊肉。しかも金串付き。何回でも使えるように。
【2011/09/27 09:53】| | 功夫man #92d92546b1 [ 編集 ]


7-11
結構、色々ありますね~♪
北京の7-11は、本当に助かる☆
小豆・カスタードクリーム、あと何だろう??
白小豆とか??
【2011/09/27 11:05】| | lilla #986e6c230e [ 編集 ]


あたしも買った
「宮保鶏丁」はネタに買った。「鸡肉咖哩」はそそられなかったから買わなかった。あれはあれで美味しいのかもと思ったよ。「ビビンパおにぎり」も食べてみたけど・・・7-11の努力不足だよ、あれは。
井村屋も「カレーまん」のほうを買ったよ。ピザまん美味しかった?
クイズは景品次第では答えてア・ゲ・ル^^;
【2011/09/27 11:33】| URL | dorami #529419a6d6 [ 編集 ]


中華式変化球
「◆みどり在華廿執念記念◆みどりの爆笑ペン字教室in北京~うま菓子うま茶付き!上達しなくてもアタシのせいにすんなよゴルァ2011~」、お疲れ様でした。
しっかり堪能させていただきました。ギュッと仮名文字のエッセンスが凝縮された濃密なひととき。すごく勉強になった。遅刻した生徒にも偽りの微笑みで優しく指導するミド氏。指導内容のみならず、緩急つけた雰囲気づくりも秀逸で、さすがです!

にしても「宮保鶏丁おにぎり」と聞いて……
今を去ること5年前(ってそんな昔話! 生きた化石と思われるぜ)、セブン‐イレブン北京が猛烈キャンペーンを繰り広げた珍奇メニュー「北京ダック寿司」を思い出さずにはいられません。恵方巻みたいな太巻にざっくり、荒ほぐし鴨のローストがネギや卵焼き、べっちょりレタスと強引に同居。さらに激甘な甜麵醬と酢めしのキモすぎるコンビネーションはもう、王家のひとびと&ミド氏なみの不協和音。確か、びっくりするほど売れなかったはず。鴨肉って、冷めると途端に味が落ちるからアレンジが難しいんですよね。個人的には、「パクチーたっぷり豬頭涼拌おにぎり」とかに期待。
【2011/09/28 21:11】| | benz770k #835c7f3cfc [ 編集 ]


答えはクリームチーズと椰丝
ザーサイとか羊とか!それ売れますか!そこらへんで「食べられる」パンが手に入る21世紀はすばらしい。

doramiさん、ピザまんは普通だった。冷凍だからあんなもん?ただ高いっよな。

b氏の言及する「「北京ダック寿司」って覚えているようないないような。ただ「7-11が東直門にできた!もっと近ければなあ」とは思った。
【2011/10/04 10:08】| | みどり散装糕点面包需谨慎选购 #55ff3dc8df [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]