忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 09:44 】 |
第八回翠林会書展始まったーーーー!
年一回の展覧会なんだけど、今年は二回開催。なぜなら「このまま一回も出せずに本帰国になってしまう」という一言で、「では間に合わせましょう」と私。今回はちょっと書道に興味ある人も巻き込んで「はいはい、出しましょう!」と急かしておだてて(?)、ハンコも彫らせて、24人になった。それぞれ個性が出て、指導していて楽しかった(のは毎回のことだけど)。

会場は、古巣のshalaが閉店してしまったので、新しいところで。

第八回翠林会書展
会期:2018年11月24日〜12月14日 火曜定休 10時〜21時
会場:布司蛋糕 Booth’s cake(工体店) TEL:64621022
http://www.dianping.com/shop/75099883


ロールケーキで有名なBooth’s cake。望京に一号店ができて、そのあと亮馬橋にもできて、そして今は三里屯にも店がある。


ロールケーキ28元(抹茶31元)、コーヒー(アメリカーノ)23元。

一階と二階があって、両方座れる。一階に私も含めて4点。



二階、とても広い。計20点。営業は21時までだが、二階は20時以降は電気を消して閉まってしまう。


一階に作品についてのファイルと芳名録を置いているので、感想などを書き込んでほしい。


表具屋からアトリエに持ってきて、写真を一枚ずつ私が撮ったんだけど、まぶしくてよく見えなかった。そしてややもすると、木陰になってしまう。




みんなが頑張って練習した成果を見に行って欲しい。



20時怒りの追記微信朋友圏に宣伝を載せたら、中国人が「在哪里展的?」と。ちゃんと書いているのになんで聞くんだろう?以前も同じように聞かれたことがあったんだよね。

どこに目ぇ、つけとんじゃ!

拍手[3回]

PR
【2018/11/24 15:48 】 | n書道 | 有り難いご意見(7)
<<老人は朝バスに乗らないでほしいという論調 | ホーム | 2018年11月23日:大衆点評に感謝感謝>>
有り難いご意見
読解力が半端なく低い人達が多すぎる
まずは展覧会の無事開催、おめでとうございます!

微博のコメント、それ赤道直下でもそう。
識字率とか文章が読めないのではなく、そこにある情報を咀嚼できない人、OECDのPISAの一番難しいとされてる分野ができない人が多い!
お客さんの製品のオンライン取り扱い開始広告の英訳を頼まれて、その記事が掲載後のコメント30件が「どこで売ってるのか」だった時はさすがに疲れました。
でも今そういう反応する日本人もいてびっくりです。最高学府卒なのに、その人からの問い合わせメールに毎回「その件はすでにお伝え済みですが」って書くの疲れました。
【2018/11/25 09:57】| | wanko #9b2e0f309e [ 編集 ]


微博と微信、書き間違えた
「その」って打ったら「その件はすでにお伝え済みですが」と出る単語登録をしておけば?だってやはりその都度「言ってやりたい!」でしょ。

私も最高学府が偉いんじゃないんだって、実感することがあるよ。あと、私と同じくらい三流大学なのに、仕事ができるなーという人がいる。人間性の問題もある。
【2018/11/25 18:56】| | みどり那是将自己灵魂的一部分或全部转移到上面 #4a2b8a6f23 [ 編集 ]


みどりさんに質問!
はじめまして!今日本では女優の中谷美紀さんが結婚されて話題になっています。
その際にマスコミあてに直筆のメッセージを送られたんですが、これが達筆だと
いう人が多数、一部の人は「大して上手くない」と言っています。
みどり師匠からみてどうですか?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181127-00010000-spht-ent&p=2
【2018/11/27 20:13】| | koro #6af9345e2f [ 編集 ]


記事にします
明日にでもこれを取り上げます。「大して上手くない」と言う人の理由を教えてもらえますか?ネットではどう書かれているのか知りたい。
【2018/11/28 11:49】| | みどり(尊敬すべき幸福な人は、逆境にいても) #55fff8bb3a [ 編集 ]


今晩はアトリエへ
koroさん、「大して上手くない」と言う人の理由は私が記事にしたら、その記事にコメントいただけると有難いっす。
【2018/11/28 12:21】| | みどり(也不会因芝麻小事闷闷不乐) #4a2b8a6f23 [ 編集 ]


例えば…
私が見たのはこんな感じです↓

◎達筆じゃないよね全然。縦書きで筆風味だと達筆と思う
人ってすごい汚い字なんだろうな

◎中谷さんの字はクセがあるよね! ちゃんと習ったのか?自己流ぽい

◎達筆の域ではないと思います。クセが強くてすごく読みにくい文字。

◎書道専門でやってきて、教室も持ってるんだけど、達って言われてる字が汚すぎて
びっくりしたんだけど。 達筆どころか汚文字だよ?

◎達筆!って褒めてる人いるけど、達筆ふう、に見せかけた超クセ字。
なんつーか、イタい字だな…とおもった。
【2018/11/28 13:12】| | koro #6af9345e2f [ 編集 ]


koroさん、有難うございます
この人たち、具体的にどこが悪いかを書いていないですよね。「クセ」ってどこなのか。わかっているから指摘していると信じたいが。

私は納骨があり、一時帰国します。日本滞在中は忙しいので、すでに一週間分の記事の予約登録をした。明日はこの字についての記事をアップ。
【2018/11/28 16:50】| | みどり(心配しても始まらないことは心配せず) #4a2b8a6f23 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]